プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
前回もキレイな花を見せてくれたわかなが
また新たに2輪、良い感じで咲いてくれてるのです。
といっても追跡してるのは1輪だけ(^^;)

前回の花よりもグリーンがよく乗ってる♪
わかな8.1

開ききらないでカップをキープしてるものの
中央の花弁が開いてくると中な見え始めちゃうのです
わかな8.4

更に開くと。。。
わかな8.7

こんなに暑い時期でも、このゆっくりなスピード。
寒くなれば開く前に茶色になっちゃうわかな。
色がのってきたのは嬉しいけれど、難しいバラだわ。。。
 
いつもキレイに咲かせて上げられなくて頭を抱えるバラ、わかな。
2番花が咲き出したのでアップします。
わかな7.16

わかな7.19

わかな7.19-2

アブラムシに喰われて外側の花びらが汚い(>_<)
でも、咲き進んで弁端のグリーンがキレイに出てきたのは
今までとはちょっと違うかな?という気がします。

実は、遮光ネットをはった庇の下に入れているので
直射日光にさらされないのが良かったかも知れません。
花びらの数が減ったこれ位が咲かせやすいのでしょうね♪
 
写真で見る「わかな」はグリーンの入った初々しさを
十分備えた花だけれど、どうもそういう風には咲いてくれない。
今度こそは麗しい姿を見たいと、雨風をしっかり避け守り続けてきたのです。

5/22  ガクが下り始めいよいよ開花ですよ~♪
わかな  5.22

6/2   焦らせてくれます。。。10日経ってやっとこれだけ。
上の写真でも若干首が下を向きかけてるけれど
さらに、この期に及んで鉢増し、それも枝の向きを変えて植えたものだから
ますます首が折れるような感じになってしまった(>_<)
わかな2 6.2

6/7   これで開花?まだ、開くかな? 
わかな2  6/7

  
6/8   何やら外側が茶色くなって来てしまったわ。。。
わかな2  6.8

6/8   こちらは切り花にしたら良いかも?とアドバイスを受けて切ってみたものの
外側は茶色くなってくるし。。。気むずかしいバラだわ
わかな6/8

このバラのグリーンは咲き進むと出てくるタイプなのね、
でも、グリーンが濃くなると同時にシミも出てきちゃって
写真のようには咲かせて上げられない、あ~、未熟です、mimozaの実力。。。


 
パンフレットのようなキレイに咲いた「わかな」に出合いたくて
前回の蕾は日々おっかけのように観察していたのですが
途中までは「やっぱりね」「流石だわ」なんてうっとり見ていたものの
後半は茶色くなったり花びらがキレイに開かなかったりで
散々な開花になってしまった。
ブロ友さんが、ガクが下りたらお部屋の中で咲かせたら?と教えてくれたので
今回は、室内で経過観察することにしました。

一昨日、カットしたわかな
わかな
 
花びらもたっぷりあって、白にグリーンののる清楚な花ですが
なかなか綺麗に咲いた姿を見せてくれません。
既に2輪ほど咲いたのですが、「わかな」の名誉にかけて
この3輪目を追跡しました。

10月14日
これ位までは、今までの花もこんな感じできれいでした。

わかな10.14

10月19日
随分開いて来ました。
弁端にグリーンがのってわかならしさを出してますが、
何やら真ん中辺りに不吉な予感が。。。。
わかな10.19

10月22日
3日経っても余り大きな変化はありませんねぇ。
でも、何やら茶色くなってきてるような
わかな10.22

10月25日
更に3日経過。
パッカーンとは開かないタイプなんでしょうか、
殆ど変化がありませんね。
角度を変えたので22日の写真の茶色な部分は隠れていますが
本当は茶色のシミが広がってきています。
これ以上アップを待ってるともっと落ちてしまいそうなので
この辺りで上げておきましょう。
わかな10,25

肉厚な花びらはギュッと締まっていて
そう簡単には開かないよ!と宣戦布告?状態(^^)
それなのに雨には弱いということなので
雨の当たらない場所に置いて経過観察をしたのですが
カタログのような花を咲かせられませんでした。。。
 
本当は、初花を見るのはもっと早くだったのですが
雨に弱いというので洗濯物を干す庇の下に入れておいたら
強風の日に洗濯竿が落ちて蕾を持っている枝を直撃、折れてしまいました。
そこで、仕方なくカットして新芽を伸ばしていたのです。
新苗ですから、もちろん咲かせない方が良いのは分かっていますが、
やっぱり見たいですもん(^_-)
わかな8.6

ゆっくりな開花です。。。。が
わかなって少しグリーンがのっていたような。。。?
夏の花に完璧を求める方が無理ってもんね
わかな8.7

 | BLOG TOP | 


