プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
今年は大昔に挿し木したバラの調子が悪くて
①番さんの1番花は貧相な花、②番さんに至っては1輪も咲かず
とうとう枯れてしまうのか?と不安に思っていたら
ここに来てやっと1番花が1輪だけ咲いた。
でも、他の枝はヌード状態だし①番さんのように見事な復活は望めそうにない。
挿し木②8.19

挿し木②8.20

大輪でもなくちょうどいい大きさの花なので
元気を取り戻して欲しいんだけどなぁ~。
 
挿し木のバラ。
帰ってきてから肥料も他のバラと同じようにしてるのに
なかなか木が充実してこないどころか枝枯れも見られる。
それでも、こうやって3輪も花を見せてくれたからいっか~。

挿し木2 8.2

挿し木2 8.2-2
 
かなりビビッドな赤で咲く挿し木2のバラですが
今年の初花はちょっと優しい色のようです。

歪だけど開き始めた昨日のようす。
挿し木②5.7

良い感じに開いて来ましたが、やっぱり色が全然違うのですよ。
挿し木25.8

続く蕾。。。
そうそう、こんな朱をはっきり主張する色なんです。
挿し木2 5.8-2
 
挿し木のバラですが良い感じに咲き始めました。
たった1輪ですが、実物と同じ感じに写真に収められました♪
挿し木2 10.14

挿し木2

このコも虫に囓られてますね
我が家の庭、パラダイスでございます。。。害虫の
 
他の挿し木のバラ同様10年以上前に挿した名前不詳のバラです。
朱色から赤に変わっていくのですが、
その色をどうしてもうまくカメラに収められず
パスしていたというのが本音で、この色すごく良いんです♪
中輪で花びらもたっぷりで、見た人はかなりの確率で
「挿して~」って言ってくれるんです。

挿し木2 5.8

挿し木バラ②5.9

挿し木バラ②5.9-2
 
さっそくニームオイルを撒いてみました。
少しはハバチが寄ってこないと良いのですが。。。

ニームを散布した後、庭を見回っていると羽音がしたので
探してみるとバラクキハバチが飛んでいました。
ネットで検索したものは成虫で黒っぽい体でしたが
きっと羽化したばかりだったのでしょう、茶色でしたが
体調1.5cmと羽の感じからしてヤツに間違いありません。
なんとしても退治したかったのですが、手で潰す勇気がなくて
失神させた後つまんで捨てようと、バシッと叩いたところまではよかったのですが
ホスタやジキタリスの葉の下に落ちたのか
姿を見失ってしまいました。
あ~あ、です


挿し木苗の赤いバラ、とうとう満開になりました。
思った以上に花弁が多く、びっしり詰まっていて好みの感じです。
こんなに花弁が多いとは、予想外の出会いで感激♪
ただ、赤い色は難しく、何枚も撮ってみたのですが、
花弁の端が燃えるようにボケてしまいます。
昨夜の雨を受け止めすぎてしまいましたね。


バラ4.25

 | BLOG TOP | 


