プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
今までブラインドになることなどなくて
何度も繰り返し咲いてくれる優等生だったのに
今年は殆どの枝がブラインドでやり直し命令を受けた挿し木のバラ。

5月に咲いた唯一の花。
P1170496.jpg

それが沢山の蕾を従えて2番花として登場♪
蕾の多さと花の大きさには相関関係があるようで
お花が小さめです、私としては中輪の方が好みなのでOKなんですけどネ。
P1170804.jpg
 
春から調子の良くなかった挿し木のバラ。
夏の厳しい暑さと潮風台風で秋のスタートがかなりずれ込んでしまいました。
でも、咲いた花の黄色からピンクへのグラデーションは
お気に入りのお花です。

P1140580.jpg

挿し木①11.16

挿し木①11.16-2

挿し木1 11.25

去年からの枝枯れで花数が減ってしまいましたが
まだ蕾を持っているのでしばらくは楽しめそうかしら。
 
春の1番花、花数が少なくて寄る年波には勝てない?って
記事にしたからなのか、2番花は1番花以上の花付きを見せてる♪
黄色で咲き始めるけれどすぐに赤っぽくなっちゃうのは
暑さの所為だよね。
挿し木①8/7

挿し木①8.10
 
挿し木して15年ほど経つのかしら
昨秋から調子の良くない挿し木1、春だっていうのにたった1輪で開花。
ブラインドも多くてこんなことは初めてのことだけど
やっぱりバラも年老いると花付きが悪くなるのかしらね。
挿し木①5.17

挿し木①5.18

実は同じ時期に挿した挿し木2は一つも蕾を持って来ないし
3もやっと小さな蕾を付けたところ。。。
潮時なのかもね~。
 
去年までは剪定すればすぐに芽吹き、
1年に何度花を咲かせるの?と聞きたくなるほど
次から次へと蕾を上げていたのに、
今年は夏以降枯れた枝もあり花もまともなのが咲かないので
これでもマシな方だと思い、アップすることにした。

挿し木1  11.7
 
繰り返し咲いてくれる挿し木苗だけれど
雨が降らない所為もあって葉っぱを落としてしまっている。
それでも、これだけの花を付けてくれるんだから有り難いよね♪
よく頑張ってるよね♪
挿し木1 7.31

挿し木1 7.31-2
 
実によく咲いてくれる挿し木のバラ。
でも、名前が分からないというだけで
随分冷や飯を食わされているのです。
春も立派な花を見せてくれたのに、
名前のはっきりしてるバラを紹介してたら
いつの間にかアップし忘れ、チンケな2番花になって
やっと今年初登場です。。。ごめんね。
挿し木17.9

挿し木1 7.9-2
 
ウチでは1番花付きの良いHTは挿し木苗のバラで
名前が分からないのが残念ですが
秋の花を見せ始めてくれました。

開き始め
挿し木1 10.20

咲き進んで、一番綺麗な状態をちょっと過ぎたかな?
挿し木1 10.20-2

更に進むと、ピンクが濃くなってきます。
夕方にはカットですね、残念だけど。
挿し木1 10.20-3

そして、続く蕾たち。
木全体が早く花に覆われないかなぁ~、楽しみだわっ♪
挿し木1 10.20-4
 
剪定したバラの2番花が小さいけれど咲いたので撮影していたら
ファインダーに何やら左側に膜のようなものが見えたので
挿し木1  6.29

左側に廻ってみると。。。
ぎゃ=====っ!!  出た~~~~っ!!ホソオビ
気持ち悪いったらありゃしない!取らなきゃとは思うものの
当然素手では取れず、ハサミで花首からカ~~ット!
挿し木1   6.29-2

ゴミ袋に入れようとしたら、何と!
裏側にもう1匹いて。。。ぎもぢ悪~~
挿し木3   6.29-3

実はグラハムトーマスの横に置いてるクレマの節にもくっついていたのです。。。
明日は朝一で消毒しなくっちゃ
 
1番花が全部終わって切り戻しをしたというのに
1度も記事にしていなかったのが挿し木1のバラ。
一昨年はうっとりするような花で、
ピースかな?と思ったのですが結局は違いました。
今年の花はなんだか綺麗じゃありません。

挿し木1 5.8

というか、これしか写真がないなんて、、、ヒドイ!私

 | BLOG TOP |  NEXT»»


