プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
1番目の花はバラゾウにやられてあっけなく撃沈、
2番目の花からスタートです。
このほんわかとした花びらを見るとブラバンだなって思う。
P1170108_20130517215825.jpg

P1170109.jpg

でもね、枝枯れも結構多いのです、
ORだから華奢な枝が多いし大きく生長するわけでもありません。
今のままで良いから枯れないでと願う。
 
グ~ンと冷え込んで明日は雪?なんて予報も出るほどの寒い日です。
1輪ずつ咲いていたブラバンが佳境を迎えました。

まだ夏の名残が残る10月の花
ブラバン10.22

P1140516.jpg

まぁるくなってすっかり秋の顔。
ブラバン11.12

ブラバン11.12-2

ブラバン11.13

ブラバン11.16

寒くなってもう開けないかしら?
茎も赤くなって霜焼け状態ですね。
ブラバン12.5

ブラバン12.5-2
 
今年は2番花が遅い傾向にある我が家のバラ達、
デュセスドゥブラバンもやっと2番花を見せてくれた。

昨日の朝、陽が上がる前に撮影。
開き始めの初々しい姿♪
ブラバン7.31

今朝、陽が上がってから撮影。
すっかり開花、これだけの花がまとまると花壇の中でも存在感が大きくて
門扉を開けて入ってくる人の心を捉えるみたい。
ブラバン8.1-2
陽のコントロールが難しい。。。

もう一枚別角度で♪
ブラバン8.1
厳しい暑さが続いているので明朝にはカットして木を休ませよう。
 
ブロ友さんのところでバラの蕾報告があっても
我が家ではなかなか蕾が見つからなかったけれど、
先月上旬、ユジェーヌとオディエの蕾を見つけた。
4月は暖かくどんどん蕾が出来てきてたけれど
ブラバンがトップでゴールするとは予想外だったわ。

昨日、すっかり萼が下りてカウントダウン開始(^^)
ブラバン5.1

夜中の雨にも負けず開花~~~♪
ブラバン5.2

中輪の優しいピンク。
ブラバン5.2-2

ERのような逞しい枝は出して来ないけれど
こんなに沢山の蕾、頑張ってるじゃん。
ブラバン5.2-3
 

やっと葉っぱの揃ったデュセス・ドゥ・ブラバンが開花♪

奥のボケた蕾は頭を囓られているけれど
手前のは期待できるそう(^^)

ブラバン10.27

秋のバラの開花♪と大きな声で言ってみたいけれど
この花びらの数じゃぁねぇ。。。
ブラバン11.1

隣の花は蕾の時に囓られた痕跡をしっかり残してるし。。。
ブラバン11.1-2

でも、全体像がアップ出来るバラは少ないので
我が家においてはこれでも上出来なのです(^^;)
ブラバン11.1-3
 
2番花からスタートした今年のブラバン。
気付けば3番花が咲いていました。

昨日、蕾だった花
ブラバン8.1-2

今朝にはこんなに開いて、一番綺麗な状態かな?
ブラバン8.2


昨日、開きかけてた花
ブラバン8.1

今朝はすっかり開いて色も退色気味です。
ブラバン8.2-2

暑くってカップもキープするのは難しそうですね。
 
1番花は咲いたものの雨に打たれて
とてもご披露できるような花ではなくて
パスしてしまったデュセス・ドゥ・ブラバン。

というわけで、今年のブラバンは2番花からスタートです。
すっかり薄着になった花。
全国的に酷暑到来、仕方ないわね。。。
 ブラバン6.24-2

ブラバン6.24-3


一つだけ濃い色の花はパルムさんです。
ブラバン6.24
 
裏技を覚えてからひたすら息を吹きかけてるの(^^;)
ブラバンもこれでボーリングにならずに開花宣言♪
一昨日の様子、自力で行けるかな?
ブラバン11.24

と思ったけれど、そっと一吹き(^^;)
柔らかな花びらが開きましたが、やっぱり冷え込んで来たため
外弁の開き方が少なくてカップの中で身悶え?(^^)
ブラバン11.26

3つも蕾を従えて上がって来てるけれど
これ以外に頑張ってる枝はないのよね。。。
華奢な枝振りでこれから始まる剪定、悩みそうだわ
 
先日も咲いていたけれどアップしてなかったブラバン、
今回は忘れないうちに上げておきましょう♪
まだまだ花びら少なめの薄着だけれど
コロンとしたカップはやっぱり可愛い~♪
昨日の雨にも負けず咲いてくれてます。
ブラバン10.25

下を向いていた花を起こしてみると。。。スリップス
ブラバン10.25-2


今朝の光の中で
枝が細いので花を支えられず下を向いてしまうブラバン。
左の花は他の枝に引っかけて上向きに矯正(^^;)
ブラバン10.26


花びら、もう少し増えて欲しいなぁ~~。
ブラバン10.26-2
 
1番花よりも濃い色の花になりました。
カップも随分開き気味です。
ブラバン7.16

今年、ウチの庭にはチョウだかガだか、とっても多いのです。
当然葉は食害にあってますよね
ブラバン7.16-2

*****追記*****
7月18日
蕾だったブラバンが咲き揃って来ました♪
ブラバン7.18

 | BLOG TOP |  NEXT»»


