プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
国バラから帰って見たらすっかり開花モードのみさきさん。
ちょっと濃いめの色も春ならでは花色♪
P1170047.jpg

P1170048.jpg

P1170049.jpg

水やりした後に見たらあっという間にここまで開花してました、ウフッ♪
P1170089.jpg

ディープなカップ咲きなところが大好きな春のみさきさん、
なので、すっかり見落としてましたが、ボタンアイも魅力の一つでしたわ。
P1170152.jpg
 
夏のみさきが咲き揃って来た♪

みさき8.25-2

みさき8.25

ツンツンした花びらが夏の花の特徴だよね~。
でも、咲き始め?はやっぱりきれいだわ。
みさき8.23

2日経って
みさき8.25-3

みさき8.25-4

暑くて?花びらも反り返ってるよ(^^)
みさき8.25-5

黒点大好きなみさき、今のところきれいな葉っぱでいてくれるけれど
時間の問題でしょうね。。。
暑さが戻ってきたけれど、花保ちも良くて優秀なお花だわ♪
 
優しい色で和ませてくれるみさきの2番花がスタートした。
新葉が出始めた頃は凄くきれいで、
黒点大好きなみさきさんだとは思えない姿だったのに
やっぱり潜行していたのね、徐々に葉に症状が。。。

お花もかなりスッキリしてしまったけれど
優しい色は健在♪
みさき7.1

続く蕾もこんなにあって期待が膨らむ。
みさき7.1-2

みさき7.2

みさき7.5

みさき7.5-2

 
大輪の花を沢山咲かせて、
先週のリベンジをしようとしてるのがみさき。
花色も花弁数も形も申し分なく、見てるだけで幸せ♪
みさき5.21

咲き進むとちょっと退色してくるけれど、
このコはボタンアイになってる。
みさき5.26

ただね、花の割に茎が細くて自立できないのね。
みさき5.26-2

よって、全景はこんな感じ。。。
横向きならまだしも丁寧にお辞儀してるコもいて、
思わず手を差し延べたくなっちゃうわ。
みさき5.26-3

1週間前は病気もなんのその!だったのに
やっぱり黒点が出てきちゃったよ~。
そういえば、この前グリーンパークに行ったとき
職員さんが黒点予防は葉が出る前から消毒することだって言ってたの。
ウチの黒点組、ダービー、ジャストジョイ、ラレーヌビクトリア、
オジェ、薫乃そしてみさきには来年から試して見ようかな。
 
華奢というイメージが強いみさきだけれど
去年も春の花は逞しさ全開で咲いていた。
大好きな花なので解けてくる蕾にテンション上げ上げ(^^;)
みさき5.8

雨に祟られせっかく開いたのに外側の花弁は傷んできてる。
もう少し内側が開いてくるかと思って待っていたけれど
開く前に汚くなってしまったのでこれを1番花としておこう。
みさき5.15

黒点にウドンコが定番のみさきだけれど
今年はどうしたことか二つとも息を潜めてる(^_^)v
その代わり花もこれ1輪だけで
後続が咲いてくるのはもう少し先のことになりそう。。。
株全体が花で覆われるほどのみさきさんに会いたいなぁ~。
 
随分前に蕾を見つけたけれど
なかなか咲き進まなかったみさき。
この辺りで満開?
気温が高めなので外弁がもっと開くと思っていたけれど
秋の深まった頃のような花になったわ
みさき11.5

3日後、花びらは散り始め半欠状態。
全国的に週末になると雨が降っているけれど
その雨に祟られて、左の蕾はボーリング状態。
ツンツンの可愛い花びら、しっかり開かせて上げたかったな。。。
みさき11.8


 
ブロ友さんのところでもアップされていたみさき、
ウチのも見返してみると4番花になるみたい(^^)
3番花はまとまって咲いてくれたけれど、今回はたった2輪。
というのもちょっと前に秋剪定をしたから。
その時蕾が大きそうなのだけ残していたのでそれが咲いてくれたというワケです。
みさき9.8

みさき9.10

もう1輪は昨日の様子。
みさき9.9

優しいピンクは見てると癒される♪
ブロ友さんちのように葉っぱがキレイに付いていたら
全体像を上げられるのに。。。
ウチのみさきさんは黒点に好まれてるようで。。。(^^;)
 
いつも通り、優しいピンクで3番花を見せているのはみさき。
この色がたまりません、なんという優しい色なんでしょう。
みさき8.7

こちらは数日前に咲き始めた花ですが
この暑さの中でも花保ちが良いのです、エライね♪
みさき8.7-2

細い枝、小さな背丈だというのに頑張り屋さんです。
みさき8.10

余りにも横に張るので冬剪定なみにガツンと切った結果
なんとか鉢との収まりも良くなりました。
 
みさきが1輪だけ咲いてました。
黒点で坊主だったのに、キレイな新葉を繁らせ
「よしよし!」と思っていたら、やっぱり黒点が出始め
危うい状況となっています。
ブロ友さんのところでは黒点はないみたいなのに、
うちのみさきさんったら、枝にも斑点が。。。

でも、他のバラが夏仕様になる中で、これだけの花びらがあれば充分かな(^^)
みさき6.28

シャロー&カップ咲って教えてもらったのに、
どこがカップ咲きなの?
反り返ってるじゃん(>_<)
みさき6.28-2


反り返った花びらの陰に蕾が二つ。
カットしなくて良かった(^^;)
みさき6.28-3
 
昨秋、コガネベビーに根っこを食害され瀕死の重症だったみさき。
たっぷりの花びらをもって春の花を見せてくれました♪

国バラでも切り花部門に展示してあったのですが
みさきは浅いカップにギザギザの花びらのハズが
ウチのはいろんな表情で咲いています。

優しいピンクと花びらの特徴はみさきそのもの♪
みさき5.19

でも、横から見るとちょっとカップが深いんです。。。
みさき5.19-2

こちらは色白さん♪
左下に写ってる位のカップがみさきさんよね。
みさき5.19-3

ボタンアイ風。
黒点、ウドンコが大好きなみさき(^^;)
みさき5.19-4

微妙にピンクが可愛い花だけど
枝が細い割に花数が多くて、自力で支えるのが辛いようで
大きくしなっているのです。
なので、全体像はお見せできないくらい暴れてます(^^;)
みさき5.19-5

 | BLOG TOP |  NEXT»»


