プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
大輪系のクレマチス、1番のりは定番の満州黄。
年々生長してくれるので安心して見ていられます。
満州黄4.12

今日の暖かさで一気に開花♪
P1160354.jpg

P1160355.jpg

蕾も沢山もっているの、楽しみです♪
P1160356.jpg

グッと寄ってみました。
これから花粉を出そうという勢いを感じます♪
P1160367.jpg
 
一季咲きだとばかり思っていた満州黄、
実は繰り返し咲く品種でした。
去年、春に咲かず8月に咲いたのは幼苗の所為だろうと思うけれど
今回の1輪はちゃんとした性質のもとのお花だったのね。

輪っかに邪魔されて花びらがピンと伸ばせなかったのが
ちょっと痛々しいけれど、シミもなくきれいなお花♪
数が増えたら申し分ないわね。
満州黄9.22
 
去年は季節外れにやっと1輪の花を見せるのが精一杯の状態だったけれど、
今年は早咲き系らしく?早めの開花♪

大きく育ってきた蕾がお口を開こうとする瞬間♪
満州黄4.20

なんか花弁が多くない?と思って数えてみると10枚。
去年も一昨年も8枚だったのに、どうしたんだろ?
満州黄4.21-2

去年撮り忘れた裏筋。
満州黄4.21-3


今日は強風な上に雨も降り出したので避難させようと軒下へ。
いつも全体像を撮り忘れるので避難後写真を撮ったら
バックが風景と重なって見辛いわ~。
後続の蕾が楽しみ♪
後ろのミモザ、もう枝をカットしないとね。。。
満州黄4.21
 
花島さんを撮りに行って見つけた蕾、あなたはだぁれ?と辿っていくと
去年挿し木をした満州黄。

満州黄8.20

本来春だけの一季咲きなのに今年の春は花を付けず
来春までのお楽しみ?と思っていたら
なんとこんな時期に花を見せてくれました♪
膨らんで来た蕾
満州黄8.24

雨も上がりキレイに咲いてくれました♪
満州黄8.25

満州黄8.25-2

一季咲きか自信がなくて調べていたら
裏側がキレイなことを発見、
明日にでも見て見よう~っと♪
 
早咲きの満州黄が咲き始めました。
弱剪定品種なので秋に枝をまき直したのですが
節々から枝を伸ばし、たくさんの蕾を従えています。
4月19日
待ちに待った1輪目の開花。
花弁を丸めて初々しいこと(^^)

満州黄4.19-2

裏のグリーンな葉脈もきれい♪
満州黄4.19-1


4月20日
翌日になるとすっかり開いて黄色味も薄くなってきてます。

満州黄4.20


4月21日
花数も増えて見応えが出てきました。
夫の母へ贈るつもりです。。。本当は、、、
同居している義兄がクレマはお気に入りらしいのです(^^)

満州黄4.21

一季咲きですが花数が多そうなので挿し木でストックを作っておこうかな?
生け垣に這わせるためには株数が必要だもんね。

 | BLOG TOP | 


