プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
大輪系の麻生が咲き揃って来ました。
P1160359.jpg

P1160415.jpg

P1160443.jpg

P1160444.jpg

狙いはバラのラ・レーヌ・ビクトリアとのコラボですが
ラ・レーヌの方は蕾もまだ出来てない位じゃないかしら?
仕方がないので足元にクリスパエンジェルを置いてみましたが
クリスパさんも麻生の早咲きにはついて行けそうもないみたい。。。


追記
ちょっと時期を逸して閉まったけれど、ピークの様子を上げておきましょう。
夕方の写真なので暗いわ
麻生5.2
 
今年最後のクレマチスは10月に咲いた
地植えにして2年目の麻生です。
地植えパワーで春の花はすずなりに咲いてくれたのですが
秋の花は今年が初めてなので、花数は少ないのですが
返り咲いてくれただけで御の字です。

麻生10.16

麻生10.19

麻生10.23

麻生とコラボしているのは紫燕飛舞です。

 
雨が上がった午前、咲き誇る麻生を残しておかなくっちゃと
カメラに収めてみたが雨の重みで花弁が垂れてる。。。
麻生5.2

麻生5.2-2

反対側にも枝を伸ばして咲いてる♪
雨が当たりにくいのできれいだわ。
麻生5.2-3

ラ・レーヌ・ビクトリアとのコラボは叶わないけれど
色合いも似てるし、トレリス面が長くに渡って
ピンクで彩られるって事で良しとしよう。。。かなり負け惜しみ(^^;)
旧枝咲きは行灯のユキオコシ等で経験してるけれど
地植えでトレリスに絡ませたのは初めてで
一見豪華に見えるこの醍醐味は良いものだわぁ~♪
 
地植えにして2年目、今年はやる気満々です♪

大きく膨らんで来た蕾たち、蓮のつぼみにも似てるかしら
麻生4.20

開き始め
麻生4.24-2

麻生4.24

今日の画像は仕事から帰って撮ったのでちょっと暗いわ
沢山の花でトレリスが賑やか
でも、一昨日咲いた花はもうだれてるよ。。。
麻生4.26

麻生4.26-2

麻生4.26-3


麻生4.26-4

麻生4.26-5

このトレリスにはラ・レーヌ・ビクトリアを絡ませているけれど
ラ・レーヌの蕾はまだまだ小さくてコラボは無理みたい。
もう一つキングスドリームの鉢もトレリスの足元に置いているので
こちらの花がコラボしてくれたら良いんだけどねぇ。
 
一番乗りってお得ね(^^)
他の花が咲いていないので、特段美人とか好きっていうワケでもないのに
今季2度目のアップで~す♪

初花は地表5cm位のところで咲いたので
両側を枝に挟まれ完全に開くことが出来なかったけれど
今日の花は伸び伸びと花弁を広げています♪
虫食いもシミもなく、若い娘は綺麗ですね~(^^)
上から
麻生4.27

横顔
麻生4.27-2
 
3月下旬、蕾を見つけた「麻生」
でも、その蕾の位置が問題。
枝を伸ばすことなくすぐに蕾をもってしまいました。
麻生3.23

今日、開花宣言を出すのですが、
低い位置で開いているので、自分の枝に阻まれて
花びらを十分に広げることが出来ません。
顔が潰れてる~
麻生4.21

反対側から見ても、やっぱり伸びきっていないわ
次の蕾は延びた枝の先についているので期待しましょ。
でも、去年に比べると色に透明感があるような気がします♪
がんばれ~、麻生ちゃん(^^)
麻生4.21-2
 
元総理じゃありませんよ。(^^)
「柿生」の兄弟実生で品種名は作出者の住んでいた地名だそうです。
くすんだ花色、中筋もハッキリしない花弁ですが、
株が充実してくると半八重咲きになる可能性もあるとか。
期待を込めて育てることにしましょうか。

4月24日  開き始めは期待できますね

麻生4.24

4月25日  もう一息、頑張れ~~
麻生4.25

4月26日 チビ苗からの開花なので8cm位です。
このサイズのままでいてくれたら良いかな?


麻生4.26

 | BLOG TOP | 


