プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
ブロ友さんのところでアトラゲネ系のウェッセルトンが咲いたというので
我が家のマクロペタラはいかがなものかと見にいったら
なんと蕾が1輪、タグに隠れてついていました。
他にはないかと探して見たのですが見当たらず、
今年は1輪だけ?とガッカリ。。。
1輪だけならしっかり追跡しようと心に決めましたとも~!
マクロペタラ4.15

マクロペタラ4.18

マクロペタラ4.19

昨日、完全開花ってことでいいかしら。
マクロペタラ4.21

ところが、今朝もう一度覗いて見ると
なんと斜め下にもう1輪咲いてるじゃぁありませんか!
1輪しか花が望めないと思っていたので予想外の花に感激♪
マクロペタラ4.22

水やりした後なので雫が♪
マクロペタラ4.22-2

全体像です、これだけ育っていてたった2輪?
マクロペタラ4.22-3

ダメ元で点検していたらこんな蕾が後2輪♪
1輪だけのハズが4輪も咲くなんて予想外の花数に思わずガッツポーズです(^_^)v
マクロペタラ4.22-4
スポンサーサイト
 
去年はアトラゲネ系でトップだったマクロペタラだったのに
今年はしんがりになってしまった。
マクロペタラ4.18

マクロペタラ4.19

下から覗いたら日に透けてこんな優しい色になったけれど
マクロペタラ4.20

実際はこんなに濃いブルーなの。
マクロペタラ4.20-2

ブロ友さんのところではウェッセルトンがモケモケした状態ということだった。
ウチのアトラゲネ系は?と思ってじっくり見るとやっぱり産毛があり
それは、フェルトのような感じだった。
触ってみるとフェルトのような温かさはなく、生きてる証拠だぁって実感(^^;)

行灯仕立てにしてるけれど去年のような花数がないの。
植え替えてない所為かな?
旧枝タイプは枝が長くて植え替えに手間取るので後回しにしてたツケね。。。
 
満開の様子は追記にしようと思っていたのですが
余りに綺麗に咲き揃ったので今日の記事として、見ていただきます♪
(ホントはネタがないのです^^;)

マクロペタラ4.17

クレマチスを育ててみて思うことは
年々株が充実してくるんです。
余り変化のない植物に比べるとお世話のし甲斐があるってもんです(^_^)v
去年7月に初めての花を見てから、秋には花数が増えニンマリしていたのですが
今年の春は去年の比ではありません(^_^)v
大きな輪っかを準備してるので、ドンドン枝を伸ばして欲しいです。
 
クレマチスの1番乗りは思ったより早く開いた、マクロペタラちゃん☆
ブロ友さんのウェッセルトンに比べると色は濃いめ、しっかり紫です(^^)

外側がペラッとめくれたのに、内側はまだ開きませんよ~(^^;)
マクロペタラ4.12


もっと開いてるのはないの?と探すと。。。
あった、あった!
でも、花びらが少なくない?
マクロペタラ4.12-2


ってことで、当然中を見てみたくなるわよね~(^^;)
横向きよりは若干多めに見えるけれど、やっぱり少なめ?
去年のを見て見ると春と秋で雰囲気が違うので
もう少し大目に見て上げよっ(^^;)
マクロペタラ4.12-3
 
暑くて生長を休んでる株も多い中、今年2回目の花を見せてくれたマクロペタラ。
1番花よりも全体的に伸びて、1mほどツルを伸ばしているのもあるのですが
今回咲いてくれたのは輪っかの中だけ。
それでも、今年は咲かないかも?と春に思っていたことを思い出せば
木に登ったブタ状態です(^^;)
やっぱり、ヒラヒラは可愛いわ~♪
マクロペタラ9.12

マクロペタラ9.12-2

左下に1m程伸びた枝から出てる新葉が写っていますが
ここら辺りでの花は望めそうにありません
マクロペタラ9.12-3
 
復活してくれたマクロペタラ、我が家では7月になってやっとの開花です。
でも、草丈が30cmにも満たないというのに、蕾の数が結構あるんですよ~。
嬉しいんですけど、大丈夫かしら?と親心は複雑(^^;)
マクロペタラ7.2

ヒラヒラと開花~♪よく頑張りました。
でも、ちっこいの。
花弁の長さは2.5cmほど、こんなものかしら?
マクロペタラ7.6

中を覗くと逆光に透けて色が薄くなってしまいました。
花びら少なすぎじゃありません?
クレマも夏仕様?(^^)
マクロペタラ7.6-2

*****追記*****
7月8日
株全体に花が咲き揃ってきたようなので上げておきましょう♪
こんなにチビッコな苗なのに、よくもまぁこれだけの花を付けてくれました、ありがとう♪
早めにカットして休ませて上げた方が良いのでしょうが。。。
もう少し咲いてもらいましょ(^^)
マクロペタラ7.8
 
寒い中根洗をして植え付けたマクロペタラは
ご機嫌を損ねたようでなかなか新しい葉が展開してこなかったのですが
数日前に脇から新芽を出し、伸び始めました。

マクロペタラ4.27

そして、旧枝からも芽を吹き始めました♪
マクロペタラ4.27-2

ブロ友さんのところでヒラヒラのアトラゲネ系をみせてもらって
良いなぁ~って指をくわえていたのですが、
この分じゃ今年は指をくわえたままで終わりそう
でも、1月にお輿入れしたばかりだから、今季は株の充実を目指しましょ(^^)

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。