プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
去年のジョセフィーヌは株全体を覆いつくすように咲いてくれたので
知り合いから分けて欲しいと頼まれていたこともあって
春先に株分けをしたのです。

充分な根っこと枝数を残したつもりでしたが
春になり暖かくなっても今一つ生長スピードがゆっくりで
ちょっと心配していたのです。
ここに来てやっと開花を迎えホッと一息、
でも、花数も少ないし葉の茂りも去年の半分にも満たないかも。。。
しっかり養生させなくっちゃ♪
P1170869.jpg

P1170870.jpg
 
ジョセ9.4

ジョセ9.4-2

この二つは同じジョセフィーヌの蕾なのに
随分形が違うでしょ。
上の蕾は
ジョセ9.8

ジョセ9.9
ということで、針弁のジョセフィーヌでした。

下の蕾は
ジョセ9.10
万重咲きのお花でした。
蕾の時からこんなに違いがあったなんて初めて気付いた(^^;)
春は蕾の数が多くて一つずつの観察がおざなりだったみたい。
2つしか蕾がないとじっくり観察できるので
少ないのもケガの巧妙かも(^^)

針弁の花の下には蕾の赤ちゃんも見えるけれど
何やら茶色くなってきて先行き不安。。。
最近のクレマはこういった感じのが多い。
 
行灯仕立てにしているジョセフィーヌも下の方で数輪開花。

開いて来た蕾はまるでヒトデのよう(^^)
シベを見ると。。。あ~あ、剣弁咲きだわぁ
ジョセ4.25

開いたジョセ様
ジョセ4.27

横を見ると2輪並んで♪
またしても剣弁。。。と思ってじっくり観察すると
右側のお花は微妙に万重らしさが。
剣弁でいこうか、万重でいこうか格闘してたんだろうなぁ(^^)
ジョセ4.27-2

写真を撮っていると行灯の中にピンクを発見♪
中でも咲いてる~っと思って上から覗くと、今度は万重
葉っぱを避けながら真上からパチリ
ジョセ4.27-3

全体的には万重で咲く割合の方が高かったけれど
今年はどうなんだろ?
万重咲きが沢山であって欲しいなぁ~。
 
弱剪定したジョセフィーヌ姫、
2番花というには花が2つしかなくて、どうよ!って感じですが
花が咲いたので一応アップ。
一重でしたっけ?とイヤミの一つも言いたくなるような花(^^;)
直径4cm程のプリンセス。
幼稚園児じゃ、こんなものでしょうかネ。
ジョセ7.7


もう一つは、隣の寄せ植えモクビャッコウの海に浮かんだヒトデみたい(^^;)
お饅頭、キレイに開いてくれるかしら。
ジョセ7.7-2
 
ブロ友さんのところでは一足早く開花宣言が出され
ウチも早く宣言したいと思っていたジョセフィーヌが
やっとの事で登場です。

万重咲きと針弁咲きのあるジョセフィーヌ。
去年は両方の花を見せてくれたのですが、さて今年は?
1輪目がほころび始めました。。。万重のようですね(^_^)v
ジョセ5.1

帰省する日の朝。中のおまんじゅうも開いて来ました♪
ジョセ5.5

別のところでも開花が進んでいますが、開き始めはダークピンクですね。
ジョセ5.5-3

あ、やっぱり針弁タイプの花も上がって来てますね。
ジョセ5.5-4

今朝の万重咲きは色も薄くなって来ています。
ジョセ5.7

一方、針弁の方は。。。
う~~ん、どう見ても万重咲きの方が好みです(^^;)
ジョセ5.7-2

去年、お迎えしたばかりなのに
旧枝咲きは1年でボリュームが倍以上になりますね♪
四季咲き性も強くて秋もしっかり楽しめるので、
地面に植えて上げたいけれど。。。場所探しが難しいわ
ジョセ5.7-3
 
そろそろ満開宣言できるかしら?
沢山の蕾をつけていたジョセフィーヌが咲き揃って、こんな感じ♪
葉っぱも虫食いが少ないし、良いんじゃない?(^^)
ただ、どの花も万重咲きにはなっていなくて
秋のお顔は春と違うのね~。
来年は、また万重で戻ってきてね~~♪
ジョセ10.23


 
蕾発見から20日。
ゆ~~っくり、ジョセフィーヌ姫が開きました。

10月7日
随分蕾が膨らんできましたよ
結構期待できそうじゃありません?(^^)
両側にも蕾を従えて、さすが姫のお出ましでございます。
ジョセ10.7

出発の朝が↑だったので、帰ってきたら散ってるかな?と不安だったのですが
「これからよ~~♪」と、こんな感じで待っていてくれました。
ジョセ10.11

そして、今朝の様子。
すっかり開花、寂しい庭の中で一際存在感をアピってます(^^;)
が。。。。よ~~く見ると
万重咲きにはちょっと遠くありません?
贔屓目に見ても。。。。う~~~んですよねぇ。
春にも1輪、針弁咲きのが混じっていたので仕方ないのかもしれませんが
次からは万重で咲いて下さいよ!姫さま。
ジョセ10.13-2

正面も良いけれど、横顔もやっぱり美人だわっ♪
ジョセ10.13
 
10日前枯れかけの枝から展開した新葉が瑞々しいと思ったばかりなのに
今日はその先端に、ナント蕾を発見。
それも、憧れのジョセフィーヌ姫ですよ~~
もう、ホッペが緩みっぱなしでございます。(^^)
が、ちょっと気がかりなのは横に倒れつつあるような。。。
まさか立ち枯れの前兆?体側伸ばしならいいのですが(^^)
まっすぐ上を向いて伸びって行って下さいませ♪

ジョセ9.23
 
ピンクの女王、ジョセフィーヌ。
今日見てみると咲き始めのピンクののらない姿を発見。
万重の花びらをギュッと抱きしめてモコモコ(^^)

ジョセフィーヌ4.28-2

一月も咲き続けると書いてあったけれど
外の花びらはいよいよ終盤、色も褪せクタッとなっていますが
万重の花びらが一枚ずつ綺麗に開いています。
さすがに女王だと感心

ジョセフィーヌ4.28

 | BLOG TOP | 


