プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
いつも早めに咲くユキオコシだけど
今年は株分けしたのでかなり遅め、そして貧弱(^^;)
P1170379.jpg

P1170380.jpg
葉と花が混然としていたり、花びらも数が少ない。
しっかり栄養補給して充実に努めなくっちゃね。
 
去年は行灯が真っ白になるほど咲いてくれたユキオコシ。
秋には瀕死の重体になってしまったけれど
何とか一命を取り留めてくれた。
そのことを思えば、十分と褒めて上げたい頑張りだわ。

お饅頭のような大きな蕾
ユキオコシ4.26

もう少し前の開き具合が好きだったのに~、逃しちゃった。
ユキオコシ4.30

開いてしまえば意外にスッキリで空振りっていつも感じちゃう(^^;)
ユキオコシ5.1-2

下の方にはまだまだこれから咲いてくる花が♪
ユキオコシ5.1-3

去年の4分の1位かなぁ(^^;)
ユキオコシ5.1
 
茶色く枯れてしまったけれど新芽が吹いてきてホッとしていたユキオコシ。
新芽の数が増えてきたので枝を整理しようと重い腰を上げて作業、
随分仕事もしやすくなったしね(^^)

これだけの大株、枝の整理だけじゃ苦しいかも?と思い鉢増しすることに。
ユキオコシ1

鉢から抜いてみると根っこが。。。ヤバイ!!
黒く溶けてるような感じ
ユキオコシ2

このまま鉢増ししたらマズイよね。。。
早速根洗をしてみると。。。根っこがたったこれだけに減ってしまった
ユキオコシ3

でもね、地上部1節目の新芽の下から根っこが
しかしこの枝、年季の入った藤のようになってます。
ユキオコシ4

枝の整理をして植え替え終了♪
スッキリしたけれど、秋の花はもう望めないだろうなぁ。。。
ちなみに鉢の植えに石を置いているのは
根ぶせした枝の浮き上がり防止のためです。
ユキオコシ5

植わっていた鉢をひっくり返したら出てきたのは大きなミミズ
茶色く枯れてしまったのは単なる大雨の所為ではなくて
このミミズの悪さが原因のよう。
重い腰を上げて良かった♪
これで、来年また会えるね
 
先月下旬の大雨で一気に枯れ込んだユキオコシ。
真っ茶色になった行灯は見るのも悲惨な状態で
ブロ友さんのところでは2番花の写真が上がっているというのに
ウチのは復活出来る?という不安な状態が続いていました。
せっかくここまで大株に育ったのに。。。。(分かり辛い写真だこと^^;)
ユキオコシ9.18-2

でも、よ~~く見ると上の方に元気な新芽が☆
ユキオコシ9.18

幾枝復活してくれるかなぁ~、頑張れ♪
 
一季咲きのユキオコシ、満開を迎えました♪
来年まで会えないので満開の姿を上げておきます。

一足先に満開を向かえた南側
ユキオコシ5.7

北側は2日遅れ。微妙に違うのね、面白い(^^)
ユキオコシ5.9

ブロ友さんのところで見せてもらった「美登里」というクレマチス、
開いていく様子がユキオコシと凄く似てるのです。
この姿はうり二つ(^^)
ユキオコシ5.7-2
上から見ると
ユキオコシ5.7-3

でも、開くと全然違うお顔なのよね~(^^)
ハッキリって美登里の方が美人(^^;)
ユキオコシ5.9-3
 
早咲き系の八重品種、ユキオコシ、
この蕾は実にいろんな表情を見せてくれるのです。

たとえば、両足を広げて踊るバレリーナ
ユキオコシ4.16-2

笑って誤魔化す、テヘッ(^^;)
思わずマジックで目をかいてしまいたい衝動に。。。(^^;)
ユキオコシ4.16


去年挿した挿し木苗の蕾が一番早く解け始めてきました♪
ユキオコシ4.25

そして、開花♪
親株の1年目は八重になることも出来ず一重で1輪。
これで1年目を終了しましたが、こちらはちゃんと八重で咲いてくれました。
でも、1輪だけなんだけど。。。
これはGW後半に帰省するので、義母へのプレゼントようです。
ユキオコシ5.1

親株の方はこんな感じで開いて来ています。
蕾の数30は下らないので満開になるのが楽しみです♪
ユキオコシ5.1-2
ユキオコシ5.1-3
 
八重品種なのに夏には一重で咲いてしまったユキオコシ、
先日虫食いの花をご披露したのですが、その虫食い達が揃ってきました。
雨に濡れたり、何故か茶色くなったりと決して綺麗ではありませんが
季節によって見せる顔の違いは残しておきたくてアップします。
25日の花ですが忘れてました(^^;)
ユキオコシ10.25-2


八重の花びらの外側が緑色になってて春の白一色とは趣が違います。
右側の蕾も、ホラ緑でしょ(^_-)あ、これは報告済みでした(^^;)
ユキオコシ10.25

大株になってるので、いよいよ株分けかな?
 
今春、大躍進を果たしたユキオコシ、秋はどんな姿を見せてくれるのかしら?
それとも、春に力を使い果たし来年までお休みなのかしら?と思っていたのですが、
枯れ枯れの枝から新芽を出したと思ったらあっという間にこんもりとした緑の山になり
春とは違った蕾を見せてくれました。
10月6日
モケッとした蕾だったはずなのに、葉っぱみたい。
ユキオコシ10.6

10月11日
うねうねした外弁がすこし開き始めたようです。
ユキオコシ10.11

10月13日
東京へ行く前に消毒したけれど、もう効果が薄れ
ハバチの幼虫に食い散らされてしまいました。
ユキオコシ10.13

そして、今朝。
春と違って、外弁の緑と内弁の白が爽やかさを演出してくれるはず。。。だったんですけどね
すっかりおブスちゃんです
白い花びらにのる黒い点々はヤツのウ○コですよ!悔しいったらありゃしない!
ユキオコシ10.14
 
クレマの中では早めに咲いたユキオコシを挿してみたのですが
葉が枯れてしまい、もうダメだろうと思って挿し床からぬいてみたら
長い根っこが出てて、あららびっくり
ダメ元で水栽培のようにペットボトルに根だけが浸かるようにして
置いておいたところ、何と緑の葉芽が展開してきました。

ユキオコシ8.15-2

ユキオコシ8.15

今のところ1本だけなので、もう1本も葉芽が出てくるといいのですがね。
 
春には行灯全体が真っ白になるほど花が付いたのですが
剪定後なかなか伸びず、やっと付いた2番花は1輪だけ。
それも、一重になってまいました、なおかつ小振り
栄養不足かな?

ユキオコシ7.18-2

ユキオコシ7.18

 | BLOG TOP |  NEXT»»


