プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
プリンスチャールズとのコラボを狙っていたカクテルですが
未だコラボしたことがなく、いつも交互に咲いていました。
ところが、今年の1番花が不調だったことが怪我の功名?
今、僅かですがコラボしています♪
P1170616.jpg

P1170617.jpg

P1170618.jpg

ご近所に挿し木の名人がいらして
このカクテルの枝を持ち帰り挿し木苗を作って育ててらっしゃるのですが
そこのカクテルは真っ赤に花が木全体を覆っていたのです。
この明暗はなにが原因なんでしょうね。。。
地植えなので特に水やりもしていないと仰ってるし
もちろん消毒もしていないと仰る。ウ~~~ン
 
カクテルがまとまって咲いているのでアップ♪
でも、何だか花びらが外側に丸まってしまって
いつものカクテルとは表情が違う。。。
カクテル8.23

カクテル8.27

内側の黄色を捉えたくてアップにしてみると
花びらの反りがよく分かる。
お水が足りないのかしらね。。。
カクテル8.28

 
ファーストローズのカクテルがやっと見られる花を咲かせてくれた。
なんせ、今年のカクテルは毛虫を養成しているの?と確かめたくなっちゃう位
毛虫が付いて付いて付きまくり~~
消毒した翌日からもう毛虫がいるんだもん、あり得な~~い!

カクテルさん、キレイに咲けました
カクテル5.20-5


一重だからこそ出来る透かしバラ(^^)
カクテル5.20-4

シャンテリーとコラボ♪
カクテル5.20-3

白地に赤く~♪
カクテル5.20-2


カクテルの足元。
カクテル5.20


実は、カクテルの上方、殆ど花がないのです。
去年も一昨年もコラボさせたかったプリンスチャールズと
交互に咲いていたカクテルだけど、
今年はなにやら花が遅めのようなので
もしかしたら、上手く行くかも~~♪
 
昨日、今日と暖かな日差しが降り注いでいるなかでカクテルが元気よく咲いています。
修理に出していたマクロレンズが返ってきたので早速試し撮り。
まずは昨日の様子から
中心部の黄色がたまらなく好き♪
カクテル12.22-2

逆光で、透ける花びら。
一重のバラだからできる技ですね。
12.22

沢山の花を咲かせているのですが明日からまた寒波がやってくると言ってるし
カクテルは横倒しにした方が良いという情報を仕入れたので
忘れないうちに誘引することにしました。
今日はまず、咲いてる花をカット。
カクテル12.23

ハンギングツリーに絡ませるつもりだったのですが
枝数が多くて無理っぽいので急遽支柱を立てて誘引してみました。
春になっても動きがなければオベリスクを考えましょう。
細めの枝が沢山出てて誘引もちょっと厄介でしたが何とか横に倒して
誘引できたようです。先端の分枝した小枝は潔くカット。
いつもスカスカ状態でしか花が咲かないので、
来季は全体に花が付いてくれたら良いんだけどね。
足元は防寒用に牛糞堆肥でマルチング。春までおやすみ~♪
カクテル12.23-2
 
ポツリポツリとさくカクテル。
花数が少なくて全体写真は寂しいけれど
これが秋のカクテルってことで上げておきましょ♪
カクテル11.18-3


中心の黄色が光で飛んじゃった
これだけの日差し、紫外線も強そうだわ
カクテル11.18-2



気持ちが軽くなってガーデニングに勤しむ日々。
ちょっと動くと汗ばむ陽気で作業をしていても気持ちが良い。
出遅れた分やることはいっぱい。
バラやクレマの地植えを中心に10数株を腰と相談しながら進めているのですが、
途中でゴールドクレストの剪定なんかも思いつきでやってるので
なかなか進みません(^^;)
 
こんなタイトル、カクテルに申し訳ないんだけど
上がんないのは私のモチベーション。
寒くもなく庭仕事が楽しい時期なのに
今年は全然モチベーションが上がらない。。。。
更年期?   まぁ、そんなところでしょうが、ダレダレの日々。
パンジーがビオラがチューリップが。。。植え替えだのポット上げだの
ブロ友さんのブログを見てると春の準備が着々と進んでるというのに
動き出せな~~~い(>_<)
明日から寒くなるって言ってるので、やっとコタツだけはだしたけど。。。
これがまた動きを鈍くする原因になるかも(^^;)

で、本題のカクテル。
もう、随分前から咲いてはいるけれど数輪ずつで
全体に花が付いた状態を撮りたいと待っていたのだけれど
どうも無理みたいなので、1輪だけ激写(^^;)
あなたもモチベーションが上がらないみたいね。
やっぱり、タイトル通りだったわ。
カクテル11.8
 
ファーストローズのカクテル、大好きだったのですが
好みが変わり最近では余り熱心に見ていません(^^;)
それでも2番花がポツポツと咲いてアピールしてます。
太いシュートが出ず、細い枝ばかりがでて株元は20本以上、
そして、剪定した先はヒョロヒョロの枝ばかりで
ハンギングツリー全体が花で覆われるという当初の予定が未達のままです。
おまけに黒点で下葉はほとんどなし。。。
カクテル7.5
 
虫に食われて美人さんには咲けなかったけれど
カクテルが咲き始めました。
一重なので、いくつもの蕾を追い越しての開花ですが
後続がありません

カクテル4.29
 
久しぶりにカメラを構えてバラゾーンに入ってみると
新芽から葉が展開してきているものもあり
先週の暖かさというか暑さで一気に勢いづいてきてるようです。


グラハムトーマス3.2

ヘルムットシュミット3.2

1カ所からいくつも芽が出てると栄養が分散されて
十分に枝が育たないということを昨年学んだので
元気そうな1芽を残して後は取らないといけません。
去年はまったく無知だったのでそのままにしてたのですが
それにしても同じところからこんなに出てはいなかったように思います。
寒肥が効いてくれているということでしょうか、
だとしたら、今年は花も期待できるかしら?
 
コラボしようと随分頑張っていたプリンスチャールズでしたが
数日前に花がすべて終わり、剪定しました。
入れ替わりにカクテルの花が上がってきました。
沢山の蕾を持っているので、これからが楽しみですが
バラゾウムシに柔らかい花首をかじられて
うなだれているのがいくつもあり、悔しいったらありません。
よって、今日はバラゾウムシを10匹ほど昇天させましたが、
追いつかない数が潜んでいるのでしょうね。

カクテル6.9

先日届いたマルガリータ。
つぼみが付いていたので、摘まなきゃと思いつつ
初めてのお顔を見たくて、昨日やっと摘蕾したのですが
それを花瓶に差しておいたら、今朝咲いていました。

マルガリータ6.9
こんなコロンとした可愛い花が壁面を飾ってくれるのかと思うと
ワクワクしちゃいます♪

 | BLOG TOP |  NEXT»»


