プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
我が家の産毛No.1,霞の君が咲き揃って来ました♪
P1160716.jpg

P1160809.jpg

P1160810.jpg

P1160903.jpg

P1160904.jpg

鉢植えなのでコラボ相手を自由に選べるのですが
枝の伸び具合を考えるとオベリスクの上らせるのが
手っ取り早いと思い、去年同様ダビンチの足元に置いてみました。
が、当然(と胸を張るのもいかがなものか、なんですが)
ダビンチはまだまだ蕾も1cmに満たない程。
コラボはできそうもありません。
ただ、霞の君が返り咲いてくれるので2番花とのコラボに期待しましょう。
 
我が家のモケモケNo.1の霞の君。
ところが今回のお花は産毛が殆どない!
もしかしたら、進んだ老眼の所為かも?とも思うけれど
皆さんには産毛が見えますか?
霞の君8.28

内弁の薄紫が霞の君さま♪っていう感じで好きだわ♪
霞の君8.30

後ろの枝枯れはレオナルドダヴィンチ。
新しいシュートも出てるけれど、こんな枯れ枝もあって
こういうのを見つけると凹んじゃう。。。
 
我が家のモケモケ№1は霞の君。
思わず頬ずりしたくなるほどの産毛(^^)

霞の君4.23

霞の君4.27

霞の君5.1

霞の君5.1-2

霞の君5.1-3

お口の中も淡い色で高貴な感じ(^^)

軒下から今年の定位置を探してコニファーの足元に置いたら
一気に虫のご飯と化してしまったけれど
どうも霞の君は美味しいらしく、去年も虫のお腹を満たしていた。
せっかくのお花なので囓られないように
オルトランを撒いておいた。
 
モケモケの壺、霞の君の3番花です。
が、よ~~く見ると何だかちょっと変な形。
霞8.26
花弁の途中から葉っぱが出てます。
先日学んだバラで言えばブルヘッド?
でも、ブルヘッドは花心のところから出てるので違うわね。。。

下から覗くと
随分大きな葉っぱだってことが分かります。
でも、覆輪がクッキリハッキリ♪
霞8.26-2

実はもう1輪。
こちらは小振りですけどね。
霞8.26-3

普通のもあります♪
春の花に比べると「モケッと感」はかなり減って
産毛は超短くなっています。
やっぱり暑いのかしらね(^^)
霞8.26-4
 
去年のことをすっかり忘れてしまって、
産毛がこんなにあったっけ?って思いながら見守ってきたのですが
「霞」の名前通りモケッと感は最高です♪
といいながら、蕾のモケモケッコが写真に残っていませんでした(^^;)

出発の朝、先が割れ始めました♪
霞の君5.3

どうです!この産毛をまとったボディ
お口の中は鶯色のグリーンです。
霞の君5.3-2

帰って見ると弁先がカールして明るい紫色が見えます。
霞の君5.5

覗いてみましょう♪
何となくグリーンっぽい色が見えますネ。
霞の君5.5-2

オベリスクにお顔を載せて、ハイ、チーズ♪
小豆アイスのような覆輪、カワユイです(^^)
去年の記事を見ると、この覆輪が狭かったので咲いてから時間が経つと
覆輪の幅が広がるのかも知れません。
霞の君5.5-3

こちらも、去年と比べると数段大きくなって来ています。
その昔、クレマチスは難しいからって思い込んでいましたが
思ったよりも丈夫だし、生長も確実に見えるので
育て甲斐のある植物だなぁって感じています。
全体に花が咲いたら、また見て下さ~い♪
 
壺形クレマチスも順次蕾を持ってきています。
夕霧に続いて、産毛が可愛い霞の君が昨日の夕方開き始めました。
ちょっとボケボケだけど、開き始めのお口キュートだわっ
霞の君7.9

今朝、小さくカールして開花です。
霞の君7.10

中はこんな感じです。
ちょっと色が分かり辛いですが淡い黄緑と紫の覆輪です。
霞の君7.10-2

ちょっと前までは葉もキレイだったのですが
今では虫食いのレーシーな状態。キレイに咲かせるって難しいです。
 
お輿入れの壺の中で最後の開花となったのが霞の君。
産毛で覆われていた蕾の写真を撮り忘れてしまったのですが
産毛は他の壺よりもはるかに多く魅力的でした。


今朝見ると弁先がクルッと反り返り開花♪
蕾の時の産毛はしっかり残したまま、茎にも産毛♪
霞の君5.5

中を覗いてみると、内弁はピンクで可愛いのですが
あらっ?花弁の奇形?
あっかんべ~ってしてるいたいでお行儀悪いわ~
霞の君5.5-2

 | BLOG TOP | 


