プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
きれいな所を残して上げられなくてごめん、
取りあえず咲いたっていう証拠ね(^^;)
P1170306.jpg

P1170305.jpg
 
ロゼアとよく似た花島。

良く見ると蕾の時から微妙な違いがある。
先端が捻られてるのよね。
花島8.14

開いてしまうと思いっきり捻れた花びら、
ロゼアの方がお行儀がいいかな?なんて言ったら
ますますむくれちゃうかしら(^^)
花島8.14-2
 
小さな鉢ではないけれど何年も放置したままだった花島。
シーズン前に4つに株分けしたものが咲いてくれた。
去年のボリュームに比べるとかなり縮小しちゃったけれど
ここから奮起してまた大きく育って欲しいなぁ~。

花島5.15

花島5.15-2

花島5.15-3

東京と県内2カ所に嫁いで行った花島、
可愛らしくお庭を飾ってくれたらいいな♪
 
インテグリフォリアの中でも一番花付きのいいのが花島。
花の大きさは小振りになって来てるけれど
数は反比例して増えてるので見応えありかな(^^)

花島8.24

花島8.24-2

ヘンダーソニーに比べると葉っぱもキレイなのが嬉しい♪
 
1番花は同時に咲いたインテグリフォリアの3姉妹でしたが
2番花は白麗の独走に付いていけなかったヘンダーソニーに続いて
しんがりは花島となりました。

花もやっぱり1番花よりも小振りですが
去年に比べると2番花の開花が3週間ほど遅いのです。
何が原因なんでしょうかね。
輪っか無しで自立してくれると良いんだけど。。。
でも、ヘンダーよりも葉っぱがキレイなのが嬉しい♪
花島6.28

あら?先端が囓られてるわ。。。
花島6.28-2

開き始めは勢いを感じますね♪
花島6.28-3
 
紫、白に続くインテグリフォリア系はピンクの花島です。

ヘンダーソニー同様上向きの蕾。
花島5.3

やっぱり、真下を向いての開花なのよね。。。
大きく割れて花弁は捩れて踊ってる(^^)
花島5.8


大分咲いてきたかしら。
こちらもヘンダーソニー程ではないけれど
例年になく葉っぱがきれい♪
いつも汚くて全体像が載せられない程なのですっごく嬉しい(^^)
花島5.9
 
インテグリフォリアの花島も今季最後の花でしょうか。
しっかり捻れて踊っています。ちょっと跳ねすぎじゃない?って思うくらい(^^;)
花島10.22-2

花島10.22

花島も弱剪定の繰り返しで春からずっと咲き続け
楽しませてくれた花です。
イモムシにも結構強く、今も葉っぱはまずまずの状態ですが
花が少なくなってるので全体像は割愛。
まだ、気温も高いのでしっかり株が育つように葉をカットするのは
もう少し後の仕事ですね。
 
蕾を持ってきていたので、半分強剪定半分弱剪定したら
弱剪定部分の花が咲いているのですが
花びらが捻れ、踊り子のようです(^^)
この特徴ってヘンダーソニーだったはず。。。
花島7.27

強剪定した部分からも新芽が伸びてきているので
来月下旬にはまた楽しめるかしら?
 
花島の3番花が咲き揃って来ました。
2番花の満開が3週間ほど前ですから早いですね。
もっとも2番花の脇に蕾の赤ちゃんが見え隠れしていたので
花がらだけを摘むという弱剪定だったこともあります。
花島7.4

花弁の捻れがしっかりありますね。
花島7.4-2

花島7.4-3
 
もう随分前から咲いているのに、なかなか上げられなかった花島。
ここに来て花も終盤になり急いでアップです。
2番花が終了。。。ということはウチのクレマの中では
咲き具合の一番早い品種といえそうです。


6月7日
2番花の咲き始め。
1番花が5月9日でしたから一月で花が上がってきました。

花島6.7

そして、今日。
半分以上が散ってしまったので、剪定しないといけません。
花の中央を見ると、黄色のモケッとしたのが雄しべですが
1本ずつになってはいるものの散るまで離れることがありません。
ちょっと引きはがして覗いてみたら花粉がこぼれたのですが
どうやって受粉するのでしょうね。

花島6.16

 | BLOG TOP |  NEXT»»


