プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
今年のヘンダー・ソニーは去年の2/3位に株を縮小してしまって
春の花も数輪咲いただけというお粗末な状態だったけれど
ここに来てやっと数輪の花を見せてくれてる。
この開き始めの様子、インテ系だなって納得しちゃった(^^)
ソニー8.2-2

いつも濃いブルー、紫に近い色で咲くヘンダー・ソニーだけど
今咲いてる花はブルーからうす紫色へグラデーションが凄くきれいで
こういう色って大好きなので、毎度こんな風に咲いてくれたらと
叶わぬ事を言ってみる。。。(^^;)
ソニー8.2

内側を見ると。。。あら~~、虫に食べられちゃってるわ、
新葉がきれいでいいわ~と思っていたら、葉っぱの上に黒い点々
よ~~く見ると薄緑のイモムシ、即刻処刑したけれど
暑さにかまけて消毒も全然してないのでパラダイスになる前に
重い腰を上げないとね。
ソニー8.2-3
 

結構大株に育っていたヘンダーソニーだったけれど
今年は2本か枝が立ってこなくて寂しい限り。。。
でも、頑張って花を咲かせくれた。

ヘンダー5.8

朝、出勤前に撮ったときは花弁は開いてなかったけれど
ヘンダーソニー5.10

今日も暑く、帰って見ると開花♪
ヘンダーソニー5.10-2

ヘンダーソニー5.10-3

ヘンダーソニー5.10-4

 
インテグリフォリア系のヘンダー・ソニー。
白麗に遅れること2週間?位かしら。
1番花と比べると若干小振りな花で2番花が咲き始めました。

黄色のシベと紫のコントラストがキレイなんだけど
ちょっと色が飛んじゃってる
ヘンダ-ソニー6.27

ちょっと油断していたら、葉っぱがレイの薄緑のイモムシに
がっつり食べられちゃってました(>_<)
ヘンダ-ソニー6.27-3

後ろのバラはルイアマードさんです。
左手のキンシバイ、バラエリアに相応しくない色なんですよね。
毎年悩みつつ、抜けないまま。。。
 
インテグリフォリア系がラッシュを迎えています。
その第1弾がヘンダーソニー。
茎の両側の葉を立ててのび、葉が開くと次の立った葉が出てくるという
面白い生長を見せるのですが、合わさった葉を押さえてみて
固いものに触れるようになると蕾です。
決して強く押さえてはいけませんよ(^^)

一番上の葉が下りると蕾出現♪
ヘンダ-ソニー5.3

更に首を伸ばし、首を折って開花です。
この様子を見ると壺系?って思えるのですが
実は口裂け系で、ちょっと形が違うのです。
ヘンダ-・ソニー5.7

ボディは胴長なので、覗いてみても中が見えません。
ヘンダ-ソニー5.7-2

続々と開花です。
ヘンダ-ソニー5.8

実は、見ていただきたいのが葉っぱ。
去年の小さくてショボイ葉っぱに比べると
幅も長さも2倍ほどになって立派な葉になっています。
その分、背も伸びたようだし、
何より葉が病気になっていないことが嬉しいんです。
ヘンダ-ソニー5.8-2

咲き進むと黄色いシベが見えてきます♪
ヘンダ-ソニー5.9
でも、なんだかオバケ~~って言ってるみたい(^^;)
 
夏の暑さにも負けず、弱剪定をするとすぐに蕾を上げ
ずっと咲き続けてくれたヘンだーソニーもいよいよ終盤に入ったようです。
1~2輪がずっと株を彩っていましたが、今季最後の花でしょうか。
色も深まって夏よりも濃くなってきました。
ヘンダーソニー10.21-2

写真の下方に更に2輪。

ヘンダーソニー10.21

お疲れ様~♪
 
弱剪定をしてると次から次へと休むことなく咲いてくれるのがヘンダーソニーです。
思い切って地際までカットしたいと思うのですが
断続的に咲くので切るに切れない状態です。
いつも通りの跳ねっ返り(^^)
こうやって写真に撮るとホントブルーだわ(^^)
でも、もう少し紫っぽいですよ、ホントはね(^^;)
ヘンダーソニー8.4

ヘンダーソニー8.4-2
 
花びらが捻れるはずなのに、捻れないのはヘンダーソニー。
まっすぐ伸びて、それはあなたの性格?と呼びかけたくなっちゃう(^^)
ただ、色が随分褪せてきています。
パープルは何処へやら、青を水で薄めたような色になりました~。
ヘンダーソニー7.27
 
ヘンダー・ソニーに2番花が咲き始めました。
去年我が家にやってきたのですが、株の充実度が花島と随分違い
枝数も余り増えていません。

ヘンダーソニー6.23

ヘンダーソニー6.23-2

開花すると花弁が捻れてくるというのが特徴のようですが
捻れているようにはみえません。

ヘンダーソニー6.26-2

ほら、上から見てもこんな感じ。。。品種違いでしょうか
ヘンダーソニー6.26
 
同じくインテグリフォリア系の「ヘンダーソニー」
去年は何度も花を見せてくれたので、
今年も枝をすくすく伸ばしてるのを見るたび期待を膨らませていました。
今日見ると、既に弁先が萎れてきてる感じなので1輪目は終了のようです。
一昨日の様子。
これで完全開花かしら?去年はもう少し弁先がクルンと開いたように記憶しているのですが。

ヘンダーソニー5.7

そして、こちらは去年に比べると花数が激減していて
蕾があと3つ位しかないのです。
去年頑張りすぎた反動でしょうか。
せっせと液肥をあげなくちゃ♪
 
虫に葉っぱを食べられて、十分育っていないのに
頑張って花を咲かせてくれたヘンダーソニア。今年3度目。
綺麗な立ち姿をアップしてあげたいのですが
虫食い葉っぱじゃとても上げられないので
傷のないお顔だけ

ヘンダーソニア9.3

畑の一角にひっそりと咲いていたニラの花。
臭いのキツイものには虫も寄らないと聞いたのですが
沢山の虫が寄りついていました。
虫たちも農薬には我慢が出来なくても、
臭いは我慢しちゃうんでしょうかね。
ニラ

 | BLOG TOP |  NEXT»»


