プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
サマーレディとのコラボを狙って足元に植え込んだものの
肝心のサマーレディが瀕死の状態でして、
ピカルディもやる気をなくしているのかも。。。
P1160969.jpg

P1170065.jpg
 
地植えにしてあるピカルディ。
ちっとも背が伸びなくて
下の方で咲いているので、どうしてもナメクジの標的となってしまう。
ピカルディ5.24-2

植え込んでいるのはサマーレディの横。
丈夫なサマーレディだからまとわりついたって平気なのに
全然絡む様子がない。
ピカルディ5.24

っていうか、我が家の土ってクレマには適してないみたいで
地植えにした株の方が鉢植えよりも成績が悪いのよね、
頭抱えちゃうわ。。。
 
去年まで細長いプランターにシャンテリーと同居していたピカルディ。
シャンテリーは早くから蕾を確認していたけれど
ピカルディはなかなか見つけられずにいたら
なんと花が咲いているではありませんか!
色が濃いので目立たなかったんですね。
ピカルディ5.18

かなり低いところで咲いているので、ナメちゃんの被害に。。。(>_<)
ま、地植え1年目で株も充実していないのでこんな下での開花でしょうが
来年はもっと勢いよく伸びて高いところで咲いてくれる事を願って
今年の記録としておこう。
ピカルディ5.18-2
 
去年、母の日に娘からもらったクレマチス。
ツルも1m余りしか伸びないというので小さなプランターに
2本セットで植えたまま植え替えもしないままにしていたら
新しい芽が沢山吹き始め窮屈な状況になっています。

濃い赤紫のピカルディ。

ピカルディ5.12

白花のシャンテリー。
シャンテリー5.12

開花時期が一緒なのでコラボはできるけれど
ピカルディの色が強すぎるわね。

ピカ&シャン5.12

そういえば、今年は届いておりませんぞ!
 
先日、神戸へ行ったときに
車がない娘は大きな荷物になる買い物が大変なので
車があるときに買いに行こうとHCへ車を走らせました。
娘が「母の日」のプレゼントは何がいいかと聞いてくれたので、
「クレマチス」をいただくことにしました。
関東に本店があるHCで、見たことのない新種でしょうか
蔓が余り伸びないピカルディとシャンテリーをいただきました。
ハルディン&シャンテリー

ピカルディの花は中輪で、赤紫とピンクのシベが気に入りました。
ハルディン5.10

シャンテリーは白花のようですが、どんな姿で
ピカルディとコラボしてくれるのか楽しみです。


 | BLOG TOP | 


