プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
天塩が2株とも低いところでひっそりと咲いていました。

一つはオオデマリの下。
早く脇芽を伸ばさせなくっちゃね、花が1輪じゃ寂しすぎるわ。
P1170094.jpg

P1170184.jpg

P1170185.jpg

もう一株は白雪姫の横、紫燕飛舞の足元なので
ホタルブクロや矢車草などの背の高い植物に隠されて
咲いていることも主張できず、発見したときは虫の被害に。。。
P1170326.jpg

調べてみたら弱剪定ですって!
ワタクシ、バッサリカットしていたような。。。。
旧枝をしっかり残して来年は木の枝だったり
ラティスだったりで他の花とコラボ出来るようにしたいな。
 
5月3日、写真を撮っていて花が咲いているのに初めて気付いたクレマ。
しかし、あなたはだぁれ?
確かにこの場所にはクレマを2つ植えたけれど
どうしても思い出せなくて。。。
天塩5.3

今、カテゴリーをツラツラ眺めいて思いだした!!
そう、これは「天塩」
自分で買った天塩はオオデマリの下に植え込んでいるので覚えてるけれど
こちらは友人からのもらい物でした。ごめんなさい、忘れちゃって。。。
バラの蕾は、ユジェーヌ♪
コラボしてくれたらなぁ~、頑張れユジェーヌ。
天塩5.6

蕾もあるし、コラボは成功かな?と内心にんまり(^^)
天塩5.6-2
 
オオデマリの下に地植えした八重咲きの天塩。

アタクシ、伸びやかに育ってますのよん♪と言わんばかりに
手を広げて踊りまくっています。
天塩4.26

オオデマリの下なので、少ない雨(当地は危機状態です)が殆ど当たらず
かなり乾燥状態でしんなりしていたので
今朝、水やりをした後の撮影です。
頭から水をかぶった天塩(^^;)
天塩5.8

天塩5.8-2
今日は暑いので、もう開いてるかしら?

 
今年お迎えした八重のクレマチス、天塩の1輪目が開花しました。
午後日陰になるところなので
ブルーは一層青が引き立って見えます。
1年目なので鉢植えですが、リング支柱を立てるのも大変なので
モクレンの木に登ってもらおうと横に持ってきました。

5月9日、やっと開き始めましたが
ここまで辿り着くのに長かったこと。

天塩5.9

5月11日、随分ゆっくりと解けていきます。
やっぱり、半日陰ならではなんでしょうね。
天塩5.11

今朝、全開の様子。

天塩5.12

同じ八重咲きのユキオコシはすごく花保ちが良く
一月近く咲いているのではないでしょうか。
去年は2輪しか咲かなかったのに、
1年経過するとこんなに花数も増えて豪華になりました。
5/5の画像ですが、まだ楽しめそうですが、
2番花楽しむためにはもう剪定した方が良さそうですね。

ユキオコシ5.5

 | BLOG TOP | 


