プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
こちらも宿根草やグランドカバーに押されてしまって
存在感をなくしているLDブレスウェイト。
枝振りも本当に見えないんですけど
この色、咲いてみれば存在感は大です♪

P1170169.jpg
 
例年花数の少ないLDブレスウェイトですが
今年は伸びた枝が1本しかなくて
後は芽吹くことすら拒否してるような有様です。
バラの足元にグランドカバーを植え込みすぎてる所為かもしれません。
P1170169_20130522131850.jpg
 
ピンクのバラを集めたリビング前のローズエリアに
ワンポイントになる真紅のLDブレスウェイト
ポツポツと切れることなく咲いてくれました♪

P1140432.jpg

P1140461.jpg

P1140485.jpg

P1140532.jpg

ブレス11.19

ブレス11.23

株元を覆っていたタイムを抜いてから元気になったような気がします。
バラの株元って覆うよりもスッキリさせないといけないかも?って
今更ながら気付いた次第です(^^;)
 
今年のLDブレスウェイトさんは調子が悪い!
蕾も3つだけだったしシュートも出て来ない。
バタバタしてるウチに散って閉まったけれど
記事に残しておこう。

いつも思うけれど、本当に鮮やかなイヤミのない赤。
蕾を追跡することもなく咲いて気付いたというお粗末主(^^;)
ブレス5.24


ブレス5.24-2

黒点にも罹らず、ここまでよく頑張ってる♪
ひとつお願いするとシュートよね、
それもビックリするほど太いの、頼んます。
 
鮮やかなLDブレスウェイト。
いつの間にか咲いていました。
3番花位かしら?でも、いつもの通り1輪だけです(^^)
ブレスウェイト7.28

イヤミのない赤は真夏でも健在。良いお色です♪
 
目が覚めるような濁りのない赤を見せてくれるLDブレスウェイト。
今年も鮮やかな赤で楽しませてくれているけれど
どうも花数が足りないのよね。。
既に、2輪ほどが咲いたけれど、ポツンポツンと時期をずらしての開花なので
アップの機会を逃してしまいそうってことで、取りあえずアップ。

ブレスウェイト5.27

原因は繁殖旺盛なホタルブクロに負けちゃってるってことかな?
ホタルブクロも花が終わったら、大胆に抜くようだわ。
ブレスウェイト5.27-2

もし、ホタルブクロがご入り用という方がいらしたらお送りしま~す♪
 
9月上旬に剪定して、その枝の先端にそれぞれ蕾を持ってくれてるので
この先、楽しみなのがLDブレスウェイト。
トゲが凄くて写真を撮りに花壇の中に入ると
痛い思いをすることが多いけれど、
この赤はイヤがなくて好き♪
昨日咲いた花
LDブレスウェイト10.16

今日咲いた花
LDブレスウェイト10.17

本来の花がよく分からないのですが
もっと花びらが増えてくるのかしら?
私的にはそうなってくれると嬉しいんだけどなぁ~。


*****追記*****
10月18日
昼間の暖かさというか、暑いんです。
それで、次から次へと開花してきました。
写ってないんですけど、手前に暴れ枝があってそこにも花が♪
左上の白い花はミスティパープル、でも、ショボイ
LDブレスウェイト10.18
 
LDブレスウェイトがやっと2番花です。
他のバラに比べて、1番花はそんなに遅くなかったはずなのに
3ヶ月を経てやっとです。
やっぱり、春に比べると花びら少なめ。
LDブレスウェイト7.20-2

見えてないけど、下葉はすっかりなくて
めっちゃ風通し良好(^^;)
LDブレスウェイト7.20


*****追記*****
7月28日
リビングから見ると咲き揃ったLDブレスウェイトの花びらが透けてキレイなんです。
LD.jpg
 
蕾の時から真っ赤で期待できそうな予感でしたが
予想通りとてもきれいな赤で開いてくれたのはLDブレスウェイト。
去年、唯一咲かせた花に比べるとやっぱり一回り大きいですね。

LD5.18

咲き進むとボール状になるのでしょうか、
それともこの花だけ?

LD5.18-2

挿し木2年目の枝ですから、まだまだ華奢ですね。
LD5.18-3
 
11月18日の様子。
蕾を囓られてしまったLDブレスウェイトが解け始めましたが
やっぱり先端がないので、不格好
おまけに曇り空のもとピントは合ってないし。。。
JD.jpg

どうなるんだろう?と思って見守っていたら
今日になって、それなりに咲いているのを発見。
本来の姿ではないけれど、花びらもギュッと詰まってる♪
実は、花の右上辺りに何となくくぼんだところがあるのですが
朝一で見た時は、そのくぼんだところにカエルがちょこんと
乗っかっていたのです。
緑色の雨蛙ならまだ許せるけれど、土色のまだら模様なので
お引き取り願っての撮影となりました。

LDブレスト11.26

 | BLOG TOP | 


