プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
5/8
ナエマの足下に定植している紫宸殿、毎年なんだかなぁ~なお花でスタートするのですが
今年はちょっとマシなお顔で咲き始めました♪
P1160945.jpg

P1170099.jpg
いつも花弁と葉が合体したような色合いで咲くのですが
今年はちゃんと花びらだけのお花で咲いてくれました。
やっと紫宸殿です!っていうお花に会えました。

もう一株頂き物なんですが、こちらはピエールの足下に置いています。
ピエールも開花間近、コラボしたらみて下さいね♪
P1170104.jpg



 
八重咲きのクレマチス紫宸殿です。
ナエマの足元に晩秋に地植えしたのです。
去年、初開花だった紫宸殿は形が歪だったり、一重になってしまったりと
本来の姿とはほど遠かったのですが、流石に2年目、きっちり仕事をしてくれました♪

5/11  開花まであと1歩。
紫宸殿5.11


5/12  開花~♪
紫宸殿5.12


今年、しみじみ感じてるけれどクレマは経年で実に生長が良くなるということ。
この写真の横にももう1輪♪
紫宸殿5.12-2

コラボを狙ったナエマさんは、今年全部の枝がブラインドで
1からやり直してるので、コラボできるのはいつになるのかしら・
最悪の場合、交互に咲いたりして~~
 
昨日、開き掛けてるのを発見。
でも一重の花で、あなたはだあれ?とタグを覗いてみると紫宸殿です。
春の花もチビ苗だったのでタグほど立派な花ではなくて
本物?に出会えるのは、いつになるんでしょ?(^^)

7月26日
スッキリなナエマは咲いてますが、紫宸殿はあと一息。
紫宸殿7.26

そして、今日。
開いた紫宸殿と交代するようにナエマはしぼみ気味。
紫宸殿7.27

紫宸殿7.27-2
 
いつものスーパーで、珍しく名前付きでクレマが置いてあったので
お連れしたのが八重咲きの紫宸殿です。
ユキオコシほどではありませんが開花に時間がかかりました。
18日。やっとほころんできました。
花の下の葉が花首にくっついていて、アップアップしてるみたい。

紫宸殿5.18

本日の様子。
外側の花びらが花びらになりきれず葉の緑を残しています。
2番花はがんばってきっちり咲いて欲しいわね。

紫宸殿5.20

 | BLOG TOP | 


