プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
気がつかないうちに花が咲いていたプリンスチャールズ、
色といい形といい大好きなお花です。
P1170405.jpg

P1170406.jpg

ラ・レーヌ・ビクトリアとのコラボも良い感じ♪
P1170393.jpg

P1170430.jpg

もう一つのチャールズ。
こちらのコラボ相手はカクテルなんですけど
我が家から旅立った挿し木のカクテルがご近所では満開だというのに、
虫に食べられたり、蕾の絶対数も少なかったりで
まったくコラボ出来ていません。
P1170492.jpg

P1170515.jpg
 
潮風にも耐えて花を見せてくれたもう1種がプリンスチャールズ。
花は1輪しかないけれどあの強風と塩害に負けなかった
力強さはお花の優しげな表情とは正反対。
花が少ない庭に1輪でも花があると嬉しいっちゃねぇ~。
チャールズ9.22
 
カクテルの横に植えているプリンスチャールズ、
ラティスのチャールズから遅れること2週間位?
夕方、隣に植えてあるエキナセアの剪定をしていて
チャールズが咲いているのを見つけた。
チャールズ8.2

いつも通り(^^)揃わない花弁数と花色
チャールズ8.2-2
 
すっかり「クレマチスはお休み」と決めつけていたら
なんとなんと咲いているじゃありませんか。
それも、この時期には涼しさを運んでくれるようなプリンス・チャールズ。
暑さに負けてダラダラしてる主とは対照的に
しっかり仕事してるプリンス、偉いなぁ~(^^)
チャールズ7.22

チャールズ7.22-2

よ~く見ると3つのお花、それぞれ4枚、5枚、6枚と花弁数が違うの、
面白いよね(^^)
こちらはラティスにラレーヌビクトリアと共に這わせてる方なんだけど
もう一株我が家にはチャールズがあって、
そちらはカクテルと合わせてるんだけど
どうなってるんでしょ?明日、忘れないように見なくっちゃ♪
 
挿し木苗のP・チャールズ、2番花を上げ損なったけれど
3番花が咲き始めました♪
ビチセラ系、やっぱり好きだわ(^^)
チャールズ9.21

定番の裏筋
チャールズ9.21-2

もう1輪
手前の赤い葉はラ・レーヌ・ビクトリアの新芽。
来春はコラボしてくれるかなぁ~
チャールズ9.21-3
 
カクテルの足元に植え込んだプリンスチャールズが
やっと2番花を見せてくれました。
本当はもっと前から咲いていたみたいだけれど
見落としてました(^^;)
いつも花が咲くとすぐにアップしちゃうので
花の少ない画像ばかり。。。
花が咲き揃ってからの方がやっぱり見応えありますね(^^;)

まだまだ蕾も♪
チャールズ7.22


花弁にばらつきが^^;
チャールズ7.22-2


裏筋も見てね♪
チャールズ7.22-3
 
挿し木2年目のプリンスチャールズ。
鉢なので、去年はニュードーンの足元で4~5輪咲いたかしら。
今年も涼やかなお顔を見せてくれました。
チャールズ5.25-2


プリンスチャールズも裏筋が綺麗なんです♪
やや俯き加減な花の風に揺れる姿をみていると
本当に癒されます♪
チャールズ5.25


今年はラ・レーヌ・ビクトリアの足元に置いてみました。
チャールズ5.25-3

去年、十数年のミニツルバラを抜いて西日がワンコに当たるので
早く日除けを作ってやりたいとラ・レーヌを持って来たのですが
流石に去年植えたばかりじゃ無理よね。。。
ってことで、花壇の中にゴーヤを植えてみました(キュウリネットが見えるでしょ)
さて、どんな眺めになるんでしょ(^^;)
 
先日のプリンスチャールズは挿し木苗の1番花でしたが
切り戻した2番花が咲いているのを今朝の水やりの時に発見♪
ビチセラ系の優しい花弁、ふわふわな感じとこの涼しげな色が
たまらなく好きなのです♡
剪定した後余り伸びないままの開花なので地際から40cm程のところです。
棒状になっているバラはカクテル(^^;)
プリンスチャールズ8.2

1番花のような数はないけれど、蕾もまだ連なっている♪
プリンスチャールズ8.2-2
 
去年挿したプリンスチャールズ、
枯れたと諦めていたら新芽が出て以降グングン伸び
ニュードーンの下で咲き始めました。
プリンスチャールズ7.16

ビチセラ系、やっぱり良いですね~♪
本当はこの後ろには地植えにしたロウグチがあるのですが
今年は全く咲きません。。。

ロウグチではありませんが、パトロールしたら見つけたのがこれ。
虫
マクロペタラの葉っぱを食べていたのですが
ロウグチの先端が無くなってるのはコイツの所為かしら?
もちろん、勇気を出して(^^;)手で取り踏み潰しましたけどね。
 
プリンスチャールズがやっと開きました。
去年に比べると幾分充実しているようですが、
他のクレマに比べると生育は遅いのかしら?

プリンスチャールズ5.22

プリンスチャールズとコラボするのはカクテル。
去年もカクテルが終わりかけの頃になって咲き始めたので
バラとクレマの花数が違いすぎてガッカリだったのですが
今年も同じような感じです。

プリンスチャールズ5.22-2

早咲きとか遅咲きとかよく調べないまま地植えしてしまったので大失敗。
プリンスチャールズは好きなので挿して増やし、遅咲きのバラとコラボできるように考えることにしましょ。

 | BLOG TOP |  NEXT»»


