プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
最近、お花の開花にアップが追いつきません。
ちょっと前の開花ですが記録として上げておきます。

5/19
雨の中、高いところで開花しているのを発見
P1170308.jpg

P1170309.jpg


5/22
まだまだ途中かしら?とりあえずアップしましょう。
P1170383.jpg
 
今年は1番花のアップもし忘れているフルディーン、
後から追加しておかないとね。。。

剪定後葉が茶色く枯れて見るからに大丈夫?と
声を掛けたくなってしまう状態だったけれど
キレイな葉と共に花が咲き揃ってきた♪

4日前、後続の蕾を従えて勢いを感じる姿にうっとり
フルディーン8.4

「1輪」が定番の我が家の庭において
花が重なるように咲いてくれるなんて夢のよう♪
フルディーン8.8

西日の厳しい場所なのにやっぱり地植えパワーかしら、
ここの場所は調子が悪い地植えクレマとは土質が違っているので
土質が合っているんだろうと思う。
まだ、上部に蕾があるのでしばらく楽しめそう。。。シアワセ♪
 
草取りでもしようと鎌を取りに出たら
なんと、なんとフルディーンが咲いているじゃありませんか。
蕾が出来ていることも知らずにほったらかしたまま、
虫にもがっつり喰われて葉は悲惨なことになってるというのに
1輪じゃなく幾つもの花を付けて、3番花です♪

いつもの凛としたお姿♪小雨が当たり始めました。
フルディーン9.19

おやおや?
花弁が4枚、ピンぼけですがちょっと見モンタナのようですね(^^)
フルディーン9.19-2

実は物置に立てかけた支柱に捉まっていたのですが
余りにもみっともないと支柱を取り除いたら
当然のことですが支えを失い物置に寄りかかっての撮影(^^;)
フルディーン9.19-3

 
ブロ友さんのところで見かけたフルディーン
いつもウチのは3週間位遅いのでまだまだと思っていたら
蕾を見ることもなく、いきなりお花を見つけてしまいました(^^;)

う~~ん、この白良いわぁ
フルディーン8.20

ウチのも同様、裏筋も薄目だわ。
フルディーン8.20-2
 
裏筋の美しさと花弁のパールホワイト、
平咲きとは違った咲き方をするフルディーンがやっと開花。
ブロ友さんちから遅れること一月近く?
枝が硬いのでコマメに誘引すれば良いのだけれど
ほったらかしにしたらまっすぐ伸びて3m程に。
当然、下から眺める他なくて。。。
フルディーン5.24


かろうじて手が届きそうな花を目一杯腕を伸ばしてノーファインダーで。
フルディーン5.24-2


せっかくのお花なので、裏技を。。。
いえね、和室の小窓に絡ませているので和室の窓を開ければOKなワケですよ(^^;)
ただ、網戸を動かすと枝が折れそうなので
網戸越しのフルディーンです。
裏筋バッチリ?  あ~~ん、葉っぱが邪魔してるじゃん!
フルディーン5.24-3


網戸のない側の窓を開けて、
ほぉ~ら、凛としたお姿でございます♪
背景の古土置き場は気にしないで下さいネ(^^;)
左上のタマネギも間もなく収穫です♪
フルディーン5.24-4


今朝、開いたばかりかしら?
勢いが感じられて良いですね♪
フルディーン5.24-5
 
フルディーン、2番花の終わりに近い花ですが
どう見ても違う品種でしょ!と言いたくなってしまうような
花になってしまいました。
フォステリー系な感じがしてしまうのは私だけでしょうか。
花の大きさだって3cm位しかないし、シベの感じも。。。
フルディーン8.26


美しい裏筋だって、こんなに茶色になっちゃって。。。。
お花のバアバ?自分とかぶりそうでイヤだわ(>_<)
思い切って剪定したら、もう1回咲くかな?やってみよっ
フルディーン8.26-2
 
花が次々咲いて、剪定が遅くなったフルディーンですが
2番花が咲き始めました。
暑さのせいか自力で支柱に掴まって上に伸びることができず
途中でダランとなった枝は、スチールの物置小屋の上にたれて
熱で火傷しちゃったところもあります。
でも、元気な枝は、ホラこんなにキレイに咲いてくれました♪
フルディーン7.31

キレイな裏筋を写そうとしたら、写らなくても良い葉っぱの虫食いも
一緒に写っちゃいました(^^;)
フルディーン7.31-2
 
フルディーンとプリンスチャールズの花が
去年よりもぐ~~んと増え見応え満天なのですが、
早めに剪定しないと次の花が遅くなってしまうということなので
今日こそは剪定しようと見に行ったのですが
せっかく咲いてる花を...と思うと切るに切れず家の中へ。
でも、やっぱり切らなきゃ!そう思って再び庭へ。
もったいないなぁ~~、そんな気持ちと戦いながら
意を決してハサミを入れました。

チャールズ&フルディーン

ちょうど隣のおばさんが庭に出ていらしたので
挿し木にどうぞと、もらっていただいた残りです。
十分楽しめる花なので花瓶に活け、残りは挿し穂にしました。
 
去年よりも背丈を2倍以上伸ばしてフルディーンが開花しました。
1年1年の生長が顕著に現れるってお世話のし甲斐があるってものですね♪
フルディーンは花が上から下へと咲いてくる性質?らしく
1番花は2.5m以上のところで咲いているので、台に乗っても届きません。
仕方ないのでノーファインダーで。。。

フルディーン5.23

花びら裏側の中筋がきれいだって聞いたのですが
確かにくっきりとシャープなラインが入っています。

フルディーン5.23-2

 
楽しみにしていたフルディーンの2番花。
他の花とはちょっと離れたところに植えたので
目に入らなくてうっかりしていたら、しっかり咲いていました。
1番花に比べて花数が多くて、すくすく生長しています。
でも、西日を遮るグリーンカーテンにする予定だったのですが
グリーンカーテンにはほど遠い感じです。

フルディーン7.28

プリンスチャールズもカクテルに絡まりながら
どんどん花を咲かせていますが、チャールズの重みでしょうか
カクテルの枝が斜めに倒れかかっています。
相変わらず4枚花弁と6枚花弁が混在。。。。

プリンスチャールズ7.28

 | BLOG TOP | 


