プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
とっても可愛いダイアナ、
ピエールともコラボ出来たし何よりよく伸びてくれました。
P1170196_20130526204318.jpg

P1170244.jpg

なんとも愛くるしい♪
P1170328_20130526204339.jpg

上部の花も開き始め
P1170423.jpg


まだまだ当分楽しませてくれそう♪
これだけの花が付いたのは初めてのこと、
我が家の庭で順調に生長してくれてる貴重なクレマです。
P1170499.jpg
 
大好きなプリンセス・ダイアナ、やっと出番です。
地植えにしたウチではまずまずの成績かしら、
でも枝は太めだけれど2本しか出してきてないの。。。
とんがったお口、行くよ~っていう意気込みを感じる
ダイアナ5.25

ダイアナ5.30

今はもう散って閉まったピエールとコラボ♪
ダイアナ5.30-2

ダイアナ5.30-3

終盤のお花はいつも思うんだけど、お口開けすぎ!!
ダイアナ6.7-3

でも、まだこんな蕾も控えててもうしばらく楽しめるかしら(^_^)v
ダイアナ6.7-2

ダイアナ6.7
 
1番花終了後剪定したものの、なかなか脇芽が出てこないなぁ~と思っていたのです。
カラカラ天気で地植えにも水やりをしていたけれど
じっくり株元に水やりしようと他の植物をかき分けて入ってみたら
絡みつくモノがなくて地面に横たわっている蔓を発見。
手繰っていくと。。。なんとまぁ蕾があるじゃありませんか、
急いで誘引したというわけです。
ダイアナ8.5

誘引した翌日にはもう蕾が色づき始め、危機一髪!セーフ(^^)
さらに1日たった朝、先端が割れ始めました。
ダイアナ8.7

そして、夕方にはこんなに可愛く♪
ダイアナ8.7-2

今日になると更に開いて、と~~てもキュート♡♡♡
さすがダイアナさんです。
ダイアナ8.8
 
雨なので、撮り溜めた写真から。。。

とってもキュートな姿のダイアナ。
地植えにしたのに、今年は2本しか枝が出てなくて不本意なんだけど
隣のピエールに肥料を取られちゃってるのかしら。。。
でも、開花を迎えました~♪

5/24  開き始めは、可愛いね(^^)
ダイアナ5.24


5/27
ダイアナ5.27

咲き進むとこんなに口が裂けちゃうのね(^^;)
でも、元気があって良いわ♪
ダイアナ5.27-2


去年からピエール様とのコラボを狙って地植えにしているダイアナだけど
下でマゴマゴしてるピエール様をサッサと見限って
一人すくすくと上を目指した姫です。
ダイアナ5.27-3
ピエール様も雨でみんな下向き。。。
 
今年挿したクレマチスのP・ダイアナ。
予想以上に発根がよくて幾株も成功したのですが
今朝、バラの消毒をしているとサハラの近くに置いてるので
ダイアナの花が開きかけてるのを発見!
まさか!!
P・ダイアナ10.18

P・ダイアナ10.18-2

大苗のP・ダイアナは2番花以降ダンマリなので
根っこもモジャモジャに出てたし、え~~い!咲かせちゃえ~~(^^)

*****追記*****
1日経って朝の様子、開いて来ました♪
でも、なんだかちょっと色が薄いような。。。
ダッチェスさんの色の様だわ(^^;)
P・ダイアナ10.19

P・ダイアナ10.19-2

10月20日
今日も撮影したので、上げておきましょ
ダイアナ10.20

ダイアナ10.20-2

ここまで開いてくれたらもう充分です♪
カットして花瓶へ。しっかり根っこを育てて下さいまし。

 
6月22日に剪定してから1月半余りで
2番花が咲き出してきました。
でも、余りツルも伸びて無くて1番花のように
ラティスに上って咲くという感じではありません。
も、この咲き方、やっぱり可愛い
ダイアナ8.10

今日はまだ2輪だけ。
続いて欲しいなぁ~~。
ダイアナ8.10-2
 
地植えにしたテキセンシス系のプリンセスダイアナ、
つるをどんどん伸ばしラティスを上って2階のベランダの高さにまでなりました。
5/22 蕾を真っ赤にして口先も割れ始めました。

プリンセスダイアナ5.22

昨日、朝日の中で可愛らしく開花
プリンセスダイアナ5.26

そして今日、続々と咲きだしました。
去年は鉢で育ててて花は数輪咲いただけでしたから
地植えのパワーはすごい
この下でピエールドロンサールが咲いてます、
頑張れ~~、ピエール

プリンセスダイアナ5.27
 
先日、一回り大きな鉢に植え替えたばかりのプリンセスダイアナですが
大きく育てたくて、地面に下ろすことにしました。
昨年は2本の枝に7~8輪ほどの花しか付けてくれなかったのですが
今年はもう4本も力強い枝が伸びています。
ピエールドゥロンサールとのコラボ、頑張って欲しいなぁ~♪

プリンセス・ダイアナ3.25
 
待ちに待った「プリンセス・ダイアナ」が開きました。
カタログで見て、可愛さと名前に惹かれて購入を決めたのですが、
大苗はお値段も高いのでチビ苗にしたのですが、
それゆえ今年は花も望めないなって思っていたんです。
チューリップ形のお花が可愛い~♪
プリンセスダイアナ6.27
オープンガーデンでダイアナが咲き乱れているところを見たので
大きな苗に育てて、壁面を飾りたいものです。。。何年後かな?


ヘンダーソニア、この前は開き初めだったので
色も濃くて、まるで「ロウグチ」さんだったのですが
開花が進み、ソニアさんらしくなってきました。

サンダーソニア6.27

 | BLOG TOP | 


