プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
挿し木で増やした白万重は鉢で育てていて
今年はラティスの裏側からピエールとのコラボを狙ってみました。

先日の白万重は日がガンガン当たる場所の所為なのか、
赤みを帯びてしまいましたが、こちらは色白。
むしろ青みを帯びていて私としてはこちらの方が断然好みです。
P1170647.jpg

P1170648.jpg


P1170646.jpg

ピエール最後のお花とコラボ、イェ~イ。
P1170675.jpg
それよりもピエールの太いシュートにウットリ♪


スポンサーサイト
 
10日ほど前の白万重、お饅頭も開き始めてきました。
P1170410.jpg

本日の白万重、早く咲き始めた花は外弁が落ちつつありますが
まだまだお饅頭だけで楽しめそう。
1番花終盤のレオナルドダヴィンチとコラボ♪
P1170582.jpg

白万重って弁先がこんなに色づいていたかな?記憶が曖昧(^^;)
P1170584.jpg

白万重終盤の蕾は栄養不足なのかな?っていう感じ
同じ花とは思えないですね。
P1170583.jpg

枝の先端にはまだまだ蕾が付いているけれど
2番花に備えてカットしなくちゃ、だわね。
 
レオナルドダヴィンチの足元に地植えした白万重は
グラウンドカバーのタイムに負けて春は芽吹くことも出来なかったけれど
タイムをはぎ取ったら新芽を出しすくすくと育ってくれた♪

春のグリーンから白っぽいお花に比べると
外側がちょっと茶色っぽくて雰囲気が違うわ。
外弁のサイズもちょっと小振りだしね、
でも、復活してくれただけで十分OKです。

白万重8.23

白万重8.26

白万重8.27

白万重8.30

レオ様のオベリスクに絡まって上った先には
アブチロンの鉢が待っていて、写真が分かり辛いのですが
そこそこの蕾を持ってくれてます♪
当分楽しめるかな?でも、もう一花咲かせるためには。。。
う~~ん、悩ましいところだわ。
白万重8.28


ちなみに、鉢の白万重はすっかり枯れてしまって
鉢は土だけの状態。
でも、クレマってこんな感じだから諦めず水やりだけは欠かしてません。
祝!復活2の記事が書けたらいいなぁ~(^^;)
 
地植えにした白万重、それも沢山の新芽を出させようと
節を幾つも地中に埋めたのに今年は全然芽を吹かず、
昇天?と思っていた。
実はグラウンドカバーにタイムを植えていたら
そのタイムが繁茂してワサワサ
そこですっかり抜いてしまったら。。。。

出てきました~♪
タイムに気圧されていたってことだったのね。
白万重7.23

こんな暑い時期に顔出しちゃってしまった!と思ってるかもしれないけれど
春の分まで花を咲かせてくれないかしらね~。
 
5月18日にアップした白万重、まだ咲き続けています♪

外側の花弁は落ちてしまったけれど、
その分まぁるくなったお花が風に揺れて良い雰囲気を醸し出してる♪
が、よくよく見るとお饅頭の上に更に蕾?
白万重6.4

一週間たった今日、蕾が開きだしていて
白万重6.11

横から見るとこんな感じ
睡蓮の花の様じゃございません?(^^)
白万重6.11-2
 
一昨年地植えにした白万重は葉っぱを4枚ほど出しただけで
かろうじて生きているというレベルなのに
去年重体だった鉢植えの白万重は今年見事に復活してくれた。

花も大きいの♪
8cm位かしら。。。測っておけばよかった(^^;)
白万重5.18

お饅頭が解けた花の方がやっぱりステキよね(^^)
白万重5.18-2


白万重5.18-3

裏筋のグリーンが清楚な感じを醸し出してる♪
白万重5.18-4

マダムピエールオジェとのコラボ。
オジェは昨日の薄ピンク色から少し濃い色へと変身♪
白万重5.18-5

我が家の土が良くないのだろうと思うけれど
地植えにしたクレマの中には鉢時代よりもひ弱なのが幾つかある。
地植えにして水の管理などちょっと手を抜きたいなって思うけれど
花がショボくなっちゃうんじゃ下ろすに下ろせないわ。。。
 
今年最後のクレマチスは白万重になりました。
地植えの方はダンマリなのに鉢の方が頑張って咲いてくれて
思わず目尻が下がっちゃう~。

蕾の時の写真、写真と探して見たけれど行方不明。
蕾を見つけたのはいつ頃だったんでしょ?
ゆ~~っくり、ゆ~~っくり咲き進んでやっと一番外側が開いたところ。
夏の花に比べると外弁は幅広な感じ。
白万重11.7

更に1週間経って、お饅頭も少し開きかけたかな。
白万重11.14

更に1週間、昨日の激しい雨に軒下に置いていたにも関わらず
花に傷みが出てきた感じ。
本当はお饅頭全開でアップしたかったけれど
開ききるところまで行くかしらね。
白万重11.19
 
去年挿した挿し木苗のお花です。

春、花を咲かせた後段々不調になり立ち枯れ?と思っていたら
地表2節目から新芽を吹かせ、その3節目に付けた1輪です。
径4cm程でしょうか。
白万重8.26

白万重8.28

白万重9.1

白万重9.3

開花から1週間以上経ってもまだお饅頭が完全に開いていないので
この先も当分楽しませてくれるでしょう。
が、この枝がビックリするほど細いのです。
70cmほど伸びていたので絡まりを解いて誘引し直していたら
枝が折れ爪楊枝とセロテープで補修(^^;)

地植えにしてる方は同じく枝が枯れて来てしまって。。。
新芽を吹いてくる様子もなし(-_-;)
弱剪定のハズなのに、これで大丈夫かと思うものの
白万重は意外に強くて復活しやすいタイプなので
どっしりと構えていましょう。
 
去年地面に下ろした白万重、やっと開花♪
たくさん枝が出るようにと節をなるべく多く地面に埋めたのに
思ったほど枝は出てこなくて、下の方でこじんまり(^^;)

5/21 開き始めはヒトデみたい(^^)
白万重5.21


5/30 中央のお饅頭が開き始め~♪
白万重5.30


6/3 お饅頭もすっかり開いて来ました♪
白万重6.3


レオナルドダビンチの足元に植え込んだけれど
捉まって上がっていかないのでビオラとコラボ(^^;)
でも、下で咲いてるレオ様となら何とかコラボできる?(^^)
白万重6.3-2

レオ様のオベリスクには夕霧、白万重、マダムグランジェを絡ませている。
その3つのクレマは開花に時差があるので、どれかとはコラボできるハズなんだけど
背の高さとかの問題点が発覚。。。難しいなぁ~


*****追記*****
レオ様の反対側から見ると白万重の枝が伸びてたの。
花が開いてくると良いんだけど、蕾じゃ存在感薄~~い
左下にも蕾があるんだけど。。。分かるかな?
白万重6.4
 
夏に引っかけて折ってしまった白万重を挿そうと思い
水につけておいたら根が出てることに気付きました。

クレマ2

ユキオコシも同様に根が出ていたのですが
それは8月のことで、挿し木シーズンに重なるのですが、
今回は教科書に載っていない時期なのに発根することが分かり
剪定を兼ねて3匹目のドジョウを狙って挿してみました。

クレマ3

欲張りすぎ?(^^)確率低いですからね。
半分は初夏と同様パーライトに挿してみましょう。

 | BLOG TOP |  NEXT»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。