プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
去年は鉢植えでアンジェラとのコラボ具合をチェックしたけれど
どうやら花期も合うので、地植えに決定♪
土質も悪いし決して良い環境とは言い難いけれど
まぁ、そこは地植えってことであなたの頑張りに期待するしかない!
頑張れ~、メヌエットさん♪


一昨日、1輪目が開き始め~(^^)
メヌエット6.2


昨日開いた色は赤紫が強かったけれど
1日経って明度が上がってきたみたい。
メヌエット6.4


裏側もどうぞ~(^^)
メヌエット6.4-2


アンジェラとコラボ(^^)
メヌエット6.4-3


こちらはアンジェラが散ってしまったのでちょっと寂しい状態
メヌエット6.4-4


メヌエットさん、去年はアーチを独り占めだったけれど
やっぱりアンジェラと一緒に写った方が良いよね♪
 
すっかり色白美人です(^^;)
かろうじてピンクが残っていますが、
誰もメヌエットだなんて思いませんよね(^^)
色はともかくとして、剪定から一月余りでの開花&蕾の数。
よく頑張っています♪花のサイズは3cm、小振りですね。
メヌエット8.6

朝日に透ける花びら。
2匹目のドジョウを狙ってみました(^^;)
メヌエット8.6-3
 
梅雨入りしたというのに雨ではなくて風が吹き荒れています。
アンジェラよりも先にアーチの天井まで上ったメヌエット、
風に揺れてというより風に吹き付けられて気の毒な感じですが
花数の揃った写真を上げておきます。

メヌエット

メヌエット6.13

こんな風に下向きで咲いています。
足元のアンジェラはすっかり終了。

メヌエット6.13-2

これも2年目、去年は数輪だったことを思うと
1年の生長ってすごい!!
 
メヌエットが開花しました。
去年は6月23日だったので25日も早いことになります。
天候的には決して好条件ではなかったところをみると
苗の経年変化というか、生長は著しいものがあります。
去年は花数も少なかったけれど、今年は控えてる蕾もいっぱいだし
6月に咲いただけ終わったので、今年は2番花3番花も咲かせて上げられたらって思っています。

メヌエット5.29-3


メヌエット5.29

アンジェラとのコラボを狙ったのですが
メヌエットってもっと薄い色だと思い込んでいました。
花島のピンクの方が良かったかしら。
アンジェラの上の方で蕾が待機しているので
1番花が終わったら、別のクレマをもって来てみましょう。

メヌエット5.29-2
 
久しぶりに庭に出てみると、大きく膨らませていた蕾が
あちこちで開いていて、ちょっと感激した朝でした。

3年生苗でお迎えしたメヌエットですが、ヒョロヒョロとしたままで
本当に咲くのかしらと思っていたのですが、蕾を持ち始め
今朝見てみると3輪も開花してました。
雨上がりの滴をたたえてうつむきかげんに咲いてます。

メヌエット6.23-1
強制的にお顔を持ち上げての撮影。
ピンクの外輪が反り返る感じがいいのですが
やはり、下向きに咲いてる方がいいみたい。
メヌエット6.23-2

1輪咲いた後剪定したヘンダーソニアが
2番花をもってきました。
今度は3輪の蕾。もう少し欲しいですねぇ~。
剪定する場所が、ちょっと高かったみたいなので
3番花のために、今度は勇気を出してバッサリいってみましょうか。

サンダーソニア6.23
 
オークションで落札したクレマチスが届いたので
早速5号の深鉢に植え替えました。
3年生苗ということで、今年からお花に出合える予定です。
まだまだ、チビ苗ちゃんですが、早く大きくなぁれ♪

ビチセラ系 メヌエット

メヌエット

インテグリフォリア系 花島


花島3.24

今更ですが。。。葉っぱの形が全然違うんですねぇ。。。

 | BLOG TOP | 


