プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
いつも調子よくポコポコと花を咲かせてくれる夕霧ですが
今年は今頃になってやっと1番花を見せてくれました。
弁先のカールが特徴の夕霧さん、遠慮しないでもっと咲いて良いのよん♪
P1170784_20130628201308.jpg

P1170918.jpg

P1170917.jpg

敗因は調子に乗って肥料をやり過ぎたことでしょうか。
いくら肥料食いだといっても程度問題ですよね。。。
 

剪定後脇から新芽が吹いて来るものと思いきや
葉がどんどん枯れ込んでしまい、諦めて思いっきり下でカットした。
しばらくして柔らかい新芽が出てきたので誘引しようと思って
枝を引っ張ったらプチンと切れてしまった、何やってんのよアタシ!!
主に手痛い傷を負わされたけれど
負けじと伸びて花を見せてくれたお利口さん♪
夕霧9.2

夕霧9.4

夕霧9.5

夕霧9.5-2

カール娘の夕霧は蕾の時からグラデーションがきれいで可愛いの。
内側の色の変化も楽しめるし、何より枝数も多くて(今は1本だけど)
花の数も多いのが嬉しいよね。
 
輪の壺の中では断然良く咲いてくれる夕霧、
今度こそは夕霧さんお実力発揮!というような
咲き方をしてくれた。

ちょっと歪なお花(^^;)
ボディがささくれ立ってる?(^^)
手前のボケた葉っぱで隠れてるけれど
実はボディから葉っぱも出てるのです。。。
夕霧6.23

ポコポコ咲いて来た♪
まだまだイケるね♪
夕霧6.26
 
夕霧と言えば我が家の壺系の中では
一番何度も繰り返し咲いてくれる優等生なんだけど
今年は蕾の状態で虫に喰われとてもアップ出来るような
花ではなかったので、今になって初めてのアップとなった。

1番花の時って葉っぱもきれいだけれど
その後の葉っぱは茶色のシミが出てきたりしてきちゃな~~い!!
そんなところからも1番花でないことがわかるけれど
花数も少なく、今年の夕霧さんは今一だわ。。。
夕霧6.17

小振りな夕霧さんの首を持ち上げて見ると
自分の手がガリバーだわ(^o^)
夕霧6.17-2
 
本当に優秀な壺、カール娘の夕霧。
剪定すればすぐに枝を伸ばし始めるお転婆娘(^^)
暑さにも負けずグングン伸びて花を見せてくれる。
花の少ない時期には強い味方だけど、
花付きは良くても、イモムシには特段強いということはなく
やっぱり葉っぱはレース状に。。。
夕霧9.2

夕霧9.2-2

夕霧9.2-3

夕霧9.2-4

せっかくミサトさんとコラボしようと何度も花を咲かせているのに
ミサトさんったら、ちょっとサボり気味?
葉っぱも悲惨な状態だしね。。。
今日、剪定して肥料もやったので10月にはコラボして欲しいなぁ~♪
 
我が家の壺系の中では、一番良く花を咲かせてくれる夕霧。
また~って感じで咲いてくれてるのです。。。(贅沢なことを!)

ややぽってり型のこちら、特徴のハネが可愛くて
チラッと見える内側に引き寄せられませんか?
夕霧7.26

中を覗いてみると、グラデーションが綺麗です♪
光の加減で、内と外のコントラストも良い感じ♪
夕霧7.26-2

咲き始めを見つけて写真を撮ると
あら~、囓られてるじゃありませんか。。。
実際に見てもこんな傷は見えませんが、カメラってコワイ(^^;)
夕霧7.26-3

奥のもう一輪。
それぞれが遠いところで咲いているので
まとめて写真に撮れません。。。
鈴なりに咲いたころが懐かしい^^;
夕霧7.26-4
 
カール娘の夕霧さんが切り戻してからの2番花を咲かせています。
大きくカールした弁先、かっわいい~♪
夕霧7.16

日ごとに濃くなる内側。
薄緑から薄紫への変化もまた可愛いのです。
夕霧7.17
 
先日、枝元から折られてしまった夕霧(犯人はもちろんワタクシ^^;)
傷みに耐え開花しました♪

開こうと割れ目が見え始めた5/7
夕霧5.7

お約束通り、ばっちり開花してくれました♪
咲き始めはどんな花も一番綺麗な時ですよね。
見ての通り、真下を向いて咲くので写真が撮りにくいのです。。。
夕霧5.8

下から覗くと若様にも匹敵するような抹茶ライトグリーンです。
夕霧5.8-2

それが1日経つと
夕霧5.9
こんなに渋いピンクに染まっちゃうんです。
熟女も魅力的です(^^)
 
壺形クレマチスの中で一番頑張り屋なのが夕霧。
9月の一番乗りも夕霧でした♪
クルンと跳ね返った弁先、前回は跳ね返りすぎて夕霧っぽく無かったけれど
今回は何処まで跳ね上げるのかしら?
夕霧9.9

夕霧9.9-2

今朝の涼しさは何処に行ったの?
酷暑が戻ってきてしまいました。
挿したクレマの鉢上げもそろそろ始めようかと思っていたのに
またまた家の中に避難して作業は中止です
 
我が家の壺系の中では一番優秀なのが夕霧です。
ところが今回咲いた夕霧はというと。。。
ボディの色がすっかり褪せて?色白になって?
特徴の弁先のハネもしっかりカールしちゃって
今までとはちょっと違う。。。
夕霧8.4

覆輪の紫も赤みがとれて、すっかり変身しちゃってます。
夕霧8.4-2

 | BLOG TOP |  NEXT»»


