プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
咲きそうと宣言してからどれだけ待ったことか!!
やっとやっと若様こと若紫が咲いてくれました。

内側のグリーンがDr.マリーに似てるけれど
外側は薄くて優しい感じの若様です。

開き始めの割れた弁先が丸まってる感じが初々しいですよね♪
P1160722.jpg

もう少し前に開いたであろうお花。
P1160727.jpg

P1160721.jpg

背丈は30cm程でそんなに高くはないけれど
自立できず支柱に軽く結んでいるものの
強風に煽られて倒れ気味になっています。
P1160724.jpg
 
写真を撮ったままアップする機会を逃していた若紫。
でも大好きな内側のグリーンを撮り忘れ(^^;)
春の花に比べると随分スレンダーだわ。
若様8.14

台風の影響で昨日から暴風が吹き荒れていて
今朝、育苗ポットの上にへし折られた枝を発見。。。
昨日果球をカットして次の花の準備をしたばかりだったのに
随分短くなった枝から4番花の枝を伸ばしてくれるかしら、ちょっと不安(-_-;)
若様8.28
 
大好きな若紫がやっと2番花を見せてくれたんだけど
たった1輪だけなの。
1番花は早かったのに、剪定後新芽が動き出さなくて
もう一度1節したでカットしたらやっと新芽が出てきた。

新しい葉っぱはきれいでいいわぁ~、
昨日の夕霧さんがちょっとミジメだわね。

それにしても何だかちょっと地味な感じの若様だこと。
若6.20

実は内側のグリーンも今一のっていなくて、
更にチビッコで。。。若君としか呼べないわね(^^;)
若6.20-2
 
クレマチスのトップを切ったのは
ナントナント、若様♪
蕾の発見も早かったけれど、
まさか、若様が一番乗りだとは嬉しい誤算♪

先が割れ始めた昨日。
若紫4.11

暖かかった今日、一気に咲き進んだ♪
横向きの姿、可愛い~
若紫4.12-3

お口の中を見るともっとキュート♪
この萌黄色に魅せられてお迎えした若紫、
今年もこの萌黄色で魅了してくれる
若紫4.12-2

 
若紫、2番花をアップし忘れていたみたい(^^;)
3番花が3輪ですが花を付けてくれました(^_^)v

あなたの主は名前の通りもっと紫ののったお花が好きなのよ、
なのに、すっかり色白になってしまって。。。アタクシへの当てつけ?^^;
若様8.19

高貴なあなた、ガンガン照りつける日差しは過酷ですよね。。。
ってことで、ここ最近はよしずの内側へ避難させている所為かしら
他の植物に比べると葉がキレイなのが嬉しい♪
若様8.19-2

色白なのはボディだけじゃなくて内側も。。。
秋には萌葱色になって帰って来てね♪
右下は花が咲き進んで少し色がのってきたって感じかな。
若様8.19-3
 
ブロ友さんのところで続々開花宣言がでてる若紫。
草丈20cm弱という低いところで1輪目を咲かせるようです。

昨日の朝、横向きのまま口先が割れ始めました。
若紫4.17-2

夕方、中が見え始めた口の中を覗き込むと
綺麗なグリーンが。。。そうそう、このグリーンに一発でやられちゃったのよね(^^;)
若紫4.17

今朝、早速見てみると、弁先もひっくり返って
淡い色ですが覆輪も見えます♪
若紫4.18

いくら中のグリーンが好きっていっても
これ位のチラ見せの方が品がありますよね(^^;)
若紫4.18-2

ボディはというと、↑よりもこの写真のように淡いのですが
深い紫をしています。
若紫4.18-3

全体像。
他に誰もいないのに、こんな鉢の隅っこから。。。
支柱も要らないのかしら?
控えめで自立心旺盛な若様でした(^^;)
若紫4.18-4
 
立ち枯れから復活し、とうとう開花までこぎ着けた憧れの若紫です。
でも、花は1輪のみ、なおかつめっちゃ小振り
葉もレース状だし(^^;)
霞の君に続いて産毛があるところだけ合格点かしら(^^)

若紫7.11

若紫と言えば、内側の黄緑がチャームポイントなのに
中を覗いても面積が少ないためかあまりその存在感がありません。
写真でも黄緑が見つかりませんよね。。。
若紫7.11-2

次のために即カット、花瓶に移動していただきました。

*****追記*****
7月12日
花瓶の中で咲き進んだ若紫です。
実際の色はもう少し赤みを帯びています。
若紫7,12

しっかりカールしていますが、産毛が落ちてしまったみたい。
若紫7.12-2

お口の中です。
色が飛んでしまっていますが、ボディよりも濃いめの紫で覆輪と言うよりも
カール部分全体を刷毛で引いたような感じです。
縦1.5cm、横最大で1.7cm
若紫7.12-2 (2)
 
立ち枯れから復活した若紫に蕾が付いているのを発見
やったぁ~とガッツポーズまで取ったのに、
よ~~く見ると開花前に花弁の一部がありません
雄しべが既に剥き出しですが切るに切れません、
どんな開花になるのでしょう?
只今草丈30cmほどです。


若紫6.22

*****追記*****
6月24日、開花。
半花記念に上げておきましょう。
そして、次の花に期待してカット。

若紫6.24
 
目をにしてお迎えした若紫が立ち枯れ、
ショックの余り呆然としていたのですが、
今朝、見つけました~~~♪
可愛い新芽を
頑張れ、頑張れ~~、大きくなるんだぞ~~~

若紫

そして、もう一つ奇しくも同じ日に
去年挿し木をしたプリンスチャールズ。
毎日水やりも欠かさないでお世話してきたのに、
挿した枝がポツンと立ってるだけの状態だったのですが
余りにも変化がないので、引っ張ってみたら抜けてしまいました。
もう枯れてしまったとここ2日ほど水やりもパスしていたというのに
今朝になってこんな可愛い芽が出てるのを発見♪
頑張って大きくなっておくれ~~♪

プリンスチャールズ
 
心を射貫かれ、念願かなってお迎えした若紫でしたが
ぐったりしてる姿を発見してしまいました。
もしかして、立ち枯れ???
一つだけど花が咲いたので、こういうのは立ち枯れって言わないのかしら?
剪定もしていないので、とりあえず強剪定でカットしました。

若紫5.24

葉も焦げ茶の斑点が出てて、金曜日にバラと一緒に消毒したのですがなかなか良くなる気配もありません。(他の壺たちも)
今日はダコニールだけの消毒をしました。

若紫5.24-2

カットした枝はダメ元で挿してみました。

 | BLOG TOP |  NEXT»»


