プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
デッキの横に植えたパープレナ・プレア・エレガンス。
日当たりも雨の恵みももらえない所為か
去年同様今年の花付きも2輪のみ。
それも、蕾の時は見つけてもらえず
咲いてやっと認めてもらえたという可哀想な存在。

茎から伸びた花首が長い所為で下向きに咲いているの。
エレガンス6.12

裏側にはグリーンの太いラインが
エレガンス6.12-2

もう1輪はバルビエの間で咲いている。
エレガンス6.12-3

ブロ友さんのところにあるフローレ・プレノのお饅頭が開いた
ヒラヒラのお花が印象に残っているけれど
PPエレガンスのお饅頭が開いたところを意識して見たことがないので
追跡して見てみたいなぁ。
 
去年はコニファーに捉まってよく咲いてくれた
パープレア・プレナ・エレガンス。
大きめの鉢だったので、そろそろ地植えにしようと昇格させたのに
どうしたことか、今年は2輪だけ。
それに、お花もなんだか歪だわ(-_-;)
PPエレガンス6.25


PPエレガンス6.25-2

真下とはいわないけれど、かなり下向きのお花なので
うなじもご覧くださいませ♪
PPエレガンス6.25-3

アルベリックバルビエの横に植えたのが失敗だったかしら。
バルビエに栄養分を取られちゃってると考えられるし、
もう一つ西日しか当たらないので、場所的にも過酷だったかしら。
基本、クレマは植え替えを嫌うというので、ここで頑張って欲しい
 
花が小さいだの、ナメちゃんに喰われてるだの文句タラタラ言っていた
PPエレガンスでしたが咲き揃って来ました~~(^_^)v
遠目に見ればナメちゃんも気にならないじゃありませんか(^^;)

PPエレガンス6.8

去年は1輪も咲かなかったとは思えないほどの花数
太い枝が3本出てます、来年は地植えだね♪

PPエレガンス6.8-2
 
去年、園芸店の閉店セールで見つけたパープレアプレナエレガンス。
枝が折れていたので値下げ交渉の結果お持ち帰りしたのですが
去年は一つも花を見ることが出来ないままで終了しました。
花の大きさは3cmほどしょうか。
色は深い紫でタグに比べると暗い感じです。
内弁が開いてくるともっとパープレアプレナエレガンスらしくなってくるのでしょうね。

パープレア6.1-2

今季はコニファーに絡ませてみたのですが、
咲いた花が思ったよりも小さい上に、裏側のモケッとした白が
明るいコニファーに吸収されそうで存在感がないかしら。。。
でも、沢山蕾があって花が咲き揃ってきたら印象が変わるかしら?

パープレア6.1-3

パープレア6.1

*****追記*****
外花弁に葉の残骸?が見えるお花です。
未熟者ってことでしょうか。。。。ドキッ
花弁の裏は産毛があって白いんだけど、裏の中筋は緑っぽくなっています。

PPエレガンス6.2

PPエレガンス6.2-2
 
市内最大の園芸店がとうとう閉店しました。
2月に閉店と言いながら、割引販売を始めたら
客足が伸びたのでしょうか、再々延長したのですが
とうとう昨日が最終日となりました。
近隣の園芸店に比べると、結構いいお値段だったのですが
流石に最終日となれば引きまくるだろうと思って出かけたのですが
なかなか強気です。。。。
苗の状態だって余り良くないし、見切り品に近い状態だと思うのですが
半額ですからね。。。

壺形のクレマチスを探していたのですが
残念ながら見付けることが出来ず、
代わりに八重のものを見付けたので、よくよく観察してみると
茎が折れていたんですね。
でも、この近くで八重を見る機会は少ないので
お値段交渉をしてみたころ、妥協点に達したので連れてきました。
パープレナ・プレア・エレガンス7.1

折れてはいるものの、クレマチスって折れたところを
セロテープで留めれば大丈夫なんですよね。不思議な植物です。
仮にダメでも、新枝咲きですから折れた下の節まで埋めて
鉢植えにしたので、多分生きてくれると思います。
頑張れ~~~♪

パープレナ・プレア・エレガンス7.1-2

 | BLOG TOP | 


