プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
今日は来月のラベンダー祭りに備えて
サウスバームの臨時作業日でした。
販売用の苗を作ったり草を取ったり。
そしてバラの消毒もしてきましたが、
一昨年挿し木苗で投入したバラが
我が家よりもいい調子に育っていて、かなり凹みました。。。

ナエマ、こんなに沢山の蕾♪
親よりも挿し木の方が花数が多いなんて。。。
P1170436.jpg

ニュードーンも蕾を沢山付けてスタンバっています♪
P1170437.jpg


作業後、お茶をしながらオープンガーデンの話をしたら
行ってみたいということで、山中さんを初め3軒廻って来ました。
まさかオープンガーデンに出掛けるなんて思ってもいなかったので
ガイドブックがなく今まで行ったところの再訪でした。

その中で今まで紹介していないところをアップしてみます。
名田島の田んぼの真ん中にあるバラの館です。

黄色のバラはゴールデンボーダー
P1170444.jpg

バレリーナの可愛さに一緒に行った人が惚れ込んでました。
P1170445.jpg

アンジェラ&アイスバーグ
P1170446.jpg

右は春霞、左は不明だそうです。
P1170455.jpg

突然お邪魔したのですが、
出ていらした奥様は着物をお召しになっていて
お友達とお抹茶を楽しんでいらっしゃるところでした。
庭に植えてあるバラもシックな大人好みの色合いの物が
沢山植わっていました。

エバンタイユ・ドール(河本さんのバラ)
P1170450.jpg


 
今日は珍しく夫とオープンガーデンを見せてもらいに出掛けました。
こんな事は初めて、どうしちゃったんでしょう?我が夫(^o^)

先日購入した本を見ながら5軒廻りました。
その中で一番印象に残ったお庭です。
「木漏れ日ガーデン175(イナゴ)」という名前のお庭で
庭に植えた大木の間を木漏れ日が差し込んでいました。
では、ご覧下さい♪

迎えてくれたのはopenの看板兼プランターケース
P1170301.jpg

足を踏み入れた途端、癒されるお庭でした。
マイナスイオンもたっぷり♪
P1170291.jpg

P1170292.jpg

P1170293.jpg

P1170294.jpg

P1170295_20130518220404.jpg

P1170296.jpg

P1170297.jpg

他界されたお父様が柿の木が2本あるからと
名付けられた「双柿庵」のお話やガーデンのことなど
気さくにお話もして下さった上に
P1170299.jpg

お茶まで頂いてしまいました。
フィナンシェはオーナー様の手作りですって♪
心の栄養とお腹にも栄養を頂いちゃいました(^^)
P1170298.jpg

そのオーナーさんです、許可が出たのでアップしますね。
P1170300.jpg

ちなみにこのお庭は造られて10年位だそうです。

コニファーと薔薇の相性がよくないときいたし
大木の元の木漏れ日ガーデンを見せていただいたしってことで
落葉樹を入れたいなぁと思ったのですが
終の棲家でないので、なんとも踏ん切りが付きませんわ。。。
 
今年も山中邸のオープンガーデンに行ってきました。
まずはご覧下さいませ♪

入り口付近のピエールとヒマラヤムンスク
P1170215.jpg

バラとクレマチスのコラボ。
コラボって言うからには、こうでなくっちゃぁですよね、
我が家のはコラボとは呼べませんね。。。(-_-;)
P1170222.jpg

確かスパニッシュビューティーだったような?
P1170225.jpg

ご主人様お手製の巣箱。
合板なので鳥は入らないと思っていらしたようですが
四十雀が只今育児中だとか。
天敵に遭わず、順調に巣立って欲しいですね♪
P1170227.jpg

書き留めてこなかったので名前がよく分からないバラ&クレマ。
奥に進むとブッシュのFL
P1170228.jpg

庭木に絡まるツルバラ
P1170229.jpg

写真としてはこれだけなんですが
クレマチスも去年よりも数もボリュームもアップしているようでした。
P1170231.jpg

庭の前面というか、敷地の境というか
写真の右側は崖になっていて道行く人からこの場所がよく見えます。
P1170232.jpg

↑の写真を前へ進んでいくとアンジェラとアイスバーグの壁♪
こんな壁が作りたいんですけどね、私も(^^;)
P1170235.jpg

家の奥の方から入り口方面を臨むとこんな感じです。
ツルバラは本当に圧巻なんですが、
それにもましてバラと合わせた宿根草がとてもステキなお庭です。
P1170237.jpg

器用なご主人様が木をカットされ、センスのいい奥様が
ペインティングなさったプランターケース。
庭のアクセントに可愛いですね♪
ツルバラの間にも吊してあったんですが
そのプランターケースは昨日来ていたらまだ放置した状態だったらしく
頂けたかもしれませんでした、一足遅かった~(>_<)
P1170218.jpg

とっても優しくて気さくなご主人様ととってもチャーミングな奥様、
撮影&アップ許可が出ましたので上げますネ
P1170217.jpg

山口ナーセリーさんが主催のオープンガーデン、
今年はこんな本が出されていたので買ってきました。
これで、県内のオープンガーデン巡りが出来ます♪
P1170242.jpg
 
今年も西武ドームに行ってきました。
ステキなお庭が沢山できていましたよ♪
どこをどう廻ったんだか分からないので
会場の雰囲気だけご覧下さい♪

P1160973.jpg

P1160977.jpg

P1160981.jpg

P1160982.jpg

P1160983.jpg

今年は会場にヤギやチャボがいたんです、
前日はよく鳴いていたようですが
日曜日は静かでしたねぇ、ちょっと雰囲気に慣れたのでしょうか。
P1160984.jpg

P1160985.jpg

P1160988.jpg

P1160989.jpg

P1160990.jpg

P1160992.jpg

P1160993.jpg

P1160997.jpg

P1170002.jpg

P1170004.jpg

P1170005.jpg

P1170006.jpg

P1170007.jpg

P1170008.jpg

P1170009.jpg

P1170011.jpg

P1170018.jpg

P1170020.jpg

P1170021.jpg

P1170030.jpg

P1170031.jpg

P1170032.jpg

P1170033.jpg

P1170034.jpg

P1170035.jpg

P1170036.jpg

P1170037.jpg

P1170039.jpg

P1170042.jpg

いろんなヒントがたくさん詰まっているのだから
我が家の庭にも採り入れていきたいものです。
 
マクロレンズに替えたら、普段見過ごしてしまう世界が撮れました。
P1160371.jpg

P1160373.jpg

P1160372.jpg

アネモネのはななんですが、
まち針みたいな雄しべの真ん中に
デンと鎮座してるのが雌しべなんでしょうか。
だとすると、2枚目の花は花粉受け入れ体勢バッチリで
3枚目はまだ受け入れられませんってことかしらね(^^)
 
今日は20度を超える暖かさ、
家のあちこちで春を感じ始めた植物たちが
待ってましたとばかりに春全開です。

我が家のシンボルツリー、ミモザ
毎年バッサリ切るのに切った分だけ大きくなる逞しい木です。
mimoza.jpg

フワフワの黄色いボール♪
P1150742.jpg

水仙ティタティタ♪
P1150747.jpg

こちらは名前不明の水仙。
P1150748.jpg

畑では蕾を食べ損ねた「つまみ菜」が花になってしまいました。
P1150750.jpg
春って「黄色」からやって来るのでしょうか。


そして、オドロキなのがアスパラ!
もう、こんなに大きな芽を出しています♪
P1150749.jpg
今年も豊作だったらいいなぁ~。
 
冬休みに入り、お正月を家庭で過ごせない子どもの受託を引き受けました。
夏休みにやってきた兄妹なので双方緊張はないものと思っていたのですが
子どもにとって4ヶ月は長いんですね、初めて会う「おばちゃん」?
みたいな対応で最初はぎこちなかったです。
私にとっては昨日のことなのにね(^^;)

歓迎の意味も込めてケーキ作りを一緒にしました。
ケーキ型を探したのですが見つからず。。。
よ~く考えて見ると娘が持って行ったような???
そんなわけでパウンド型ですが楽しくデコしてくれました。
ケーキ

翌日は園では行くことがない回転寿司に行ったのですが
次々回ってくるお寿司に二人とも大喜び、
お腹いっぱい食べて嬉しそうだったの何よりでした。
(カメラを忘れたのが大失敗!)
その後常盤公園へ行ったのですが
寒くて人が殆どいません、遊園地の遊具も動いていなくて
せっかく来たのに可哀想でしたが、
田舎の遊園地って開店休業なんです。。。
仕方がないので近くのアスレチック広場へ行ってみたのですが
我が子達が遊んでいたアスレチックは老朽化のため
使用禁止となっていてこれまた空振り。。。
ホント仕方がないので近くの児童公園でブランコと滑り台で
お茶を濁し帰宅。
体を動かしたりないんでしょうね、家の駐車場で縄跳びしてました♪

最終日はかなり慣れてきて、私の目を盗んでちょっとした
イタズラをするまでに(^^)
でも、いつも友だちと遊んでいるのに遊ぶ子がいなくて
手持ちぶさたな様子を見てると、家庭の雰囲気を味わうという
ことでホームステイするわけですが家庭生活を感じるには
期間が短すぎるように感じましたよ。
ただ、また来るねと言って帰って行ったので
それはそれで良しとしましょう。
 
遠出する元気も無かったので近場なら。。。ということで
先月出掛けた秋の秋吉台です。

四季折々の雄大な姿を見せてくれる秋吉台。
近すぎて?足を運ぶことが少なかったのですが
本当に「灯台もと暗し」
当地には癒してくれる場所が身近にあるんです、有り難いことです。

夫とコンビニでお弁当を調達して(便利な世の中ですね^^;)
この大地を散策しつつ、花を愛でお腹を満たし
美味しい空気を胸いっぱい吸い込んで
歩き回った2時間弱、足にも良い刺激がありました(^_^)vP1140450.jpg

P1140439.jpg

秋吉台は野花の宝庫でもあります。
花の名前をご紹介できないのが残念ですが。。。
P1140444.jpg

P1140442.jpg

P1140449.jpg

P1140457.jpg

野生のリンドウ
どうしても本来の色が出せません。
売ってる花と比べると茎が細くて華奢、
どうか誰かに抜かれることなく増えて欲しいと
思わず声を掛けてしまいました(^^;)
P1140460.jpg
 
今年も2泊3日のショートステイで里子ちゃんがやって来た。
小2の男の子と年中の女の子の兄妹。

8/8
養護施設へお迎えに行く。
我が家への道中も車の中でおしゃべりが弾みまずまずの出だしかな。
お昼ご飯はちらし寿司を準備していたので
自分たちでわいわい言いながら盛りつけて食べた♪
今年はまだ海に言っていないというので海に行くにあたって
午後から、ためておいたトレーなどで船をつくる。

この時期の紫外線はおばさまにとって大敵でしょ(^^)
陽が傾いた4時頃から海におでかけ。
(我が子の時は陽に焼けるから連れて行かなかったというのに^^;)
船を波に乗せて遊んだり、浅瀬で鬼ごっこをしたりして過ごす。
P1130905.jpg

1時間ほど遊んで家に帰り、お風呂に直行!3人でお風呂に入る。

流石に疲れたのか8時には布団に入りバタンキュー(^^)

8/9
夢の中でガタガタ物音が。。。。
妹子がトイレに起きた後寝ることもなく歩き回っているので
私のベッドに誘うと喜んでやって来る、、、、まだ5時前よ~~。
5時に目覚ましが鳴って私は水やりに♪
(昨日は海からお風呂に直行で水やりが出来なかったので何が何でもやらないと!!)
妹子は朝からお絵描き、元気だわ~~~(^^)

兄男は起きてきてぐったりソファーに寄りかかりお腹が痛いと宣う。
朝食を準備してもテーブルに来ないので体を触ると熱い!!
熱を測ると38.4℃、ありゃりゃ!大変!!
まだ医者も開いていないので取りあえず妹子と朝食を摂る。
保険証を預かってくるのを忘れたので施設に電話して受診することを告げる。

病院では「海に行くだけで熱が出る子はいるから」ということで
頓服の解熱剤をもらって帰り、飲ませたが1分もしない内に嘔吐(>_<)
医師に指示を仰いで再度薬を飲ませたが熱が38度を下回ることはなく
ただただぐったりしてるだけ、水分補給に努めるけれどなかなか思うようには飲まない。
もちろん食べることも困難でパイナップルとスイカを数切れのみ。

妹子と2人で夕食を摂った後体温を測ると39.2℃、およよ!!これはいかん!!
水分も取れていないし、何より他所様のお子さんなわけで
重篤な状態にさせるわけにはいかないので夜間診療所で点滴を打ってもらおうと出掛けたが
やはり手慣れた医師からすれば「これ位の熱は夏風邪で5日間位続きますから
嘔吐がなければ点滴する必要はない」といわれ抗生剤をもらうだけに。
ところが待合室に戻ったら兄男が「吐きそう」というので、その様子を見て
急遽点滴をしてもらえることになった。。。。(私としてはすごく安心)
点滴してもらってもぐったりした様子は変わらず、熱も下がらないまま悶々として夜を明かす。

兄男がこんな様子なのでどこにも出掛けられないけれど
妹子はテレビを見たりお絵描きしたりして我が儘を言わない。
洗濯物をたたんでいると「○○ちゃん、自分のたたむ」といって自発的にたたむのだが
それがまたお見事!
お店に並んでいるようなたたみ方ですよ。。。恐るべし5歳児(^^)
P1130926.jpg



この朝、調子が悪い兄男だったのに、二人の部屋に入ると
布団がきちんとたたんで並べてあった。(写真がないのが残念)
施設でしっかり躾けられているんだね。

8/9
昨夜点滴をして帰ったのが9時半、それから入浴したので
当然寝る時刻も遅くなったけれど、5時半に起きた私につられて妹子が一緒に起き出す。
早く起きると施設ではシールが貼れるらしく早起きが習慣になってるみたい。

兄男は6時半頃起きてきたが熱を測ると37.2℃。
まだ微熱はあるけれどひとまず安心♪
朝食も好きだというサラダを少し食べたし、後はフルーツとゼリー。
これだけでも食べてくれるとホッとするけれど
飛び跳ねる程の元気はないので大人しくテレビを見て過ごす。

昼食を摂った後施設へ送る。
2日とも早起きした妹子、車の中でその睡眠不足を取り戻すように寝る(^o^)
出来れば私も眠りたいよ。。。

兄男の体調が良ければあちこち連れて行ってあげようと思っていたのに致し方ないね、
それでも「また来るね♪」と言って帰って行った。
家に帰ると妹子が友だちにあげると言っていた「桜貝」が置き忘れてあった。
海の写真が出来たら一緒に送ってあげようと思う。


8/9、保険証を持って施設の方がいらしたけれど
病気でも預けたら連れて帰れないとか言われちゃって
そんなもの???と思いつつ、まぁ大昔だけど子育てしたから
熱が出る程度なら動じませんよ!と内心思ったものの
流石に9度を超える熱にはちょっとビビッたかな(^^;)
無事熱も下がったので結果オーライ。
ただね、送って行ったのに担当の先生もいらっしゃらなくて
子どもの様子もお話ししたかったのに、何だかな~の対応だったのよね。
まぁ、先生もシフトがあるんでしょうね。


 
川岸に植えるならばいろんな種類のアジサイがあった方が良いと思い
大きな斜面を個人的に整備していらっしゃる方に頼んで
アジサイの枝をもらって来た。

P1130732.jpg

挿し穂を作りフラコンに赤玉を入れて挿し木♪
山茶花の下に置いて日除け。
P1130735.jpg

この挿し木が全部成功したら~~~
妄想が脹らむ、脹らむ(^^)

斜面には ブルーベリーも植えられていて
熟したブルーベリーを頂いてきた♪
P1130733.jpg

我が家のブルーベリーに比べると味もサイズも格段上!
ブルーベリー専用の肥料も上げてるのに、
我が家は育ちが悪い。。。
梅の木の下で日当たりが若干少なめなのが原因かなぁ~。。。
P1130754.jpg

 | BLOG TOP |  NEXT»»


