プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
1番花がブラインドや未熟な花でお粗末だったパルムさん、
2番花を迎えましたが、暑さの所為ですっかり夏仕様です。
P1170872.jpg

P1170873.jpg
スッキリしないお天気の所為もあるのでしょうが
パルムさん独特のビビッドカラーは私同様くすんでいるし
ディープカップのポッテリ色気はないし、
どうも今年のパルムさんは不調です。
 
大好きなパルムさんなので期待していたけれど
う~~ん、なお花になってしまいました。
枝の充実感も今一だし、春の花でこれじゃぁねぇ。
P1170151.jpg

P1170171.jpg

リクニス・エンジェルブラッシュを横に植えたのですが
思っていたよりも背が高くてお花が隠されてしまっています。
リクニスに負けちゃったかな?
P1170172.jpg
 
パルムさん、蕾の時から存在感がしっかりあるのですが
今年は何やら怪しげな雲行きでした。
案の定咲いてみれば虫害にあって歪な形。
ぽってりの色っぽさが全然ないわ
P1170171_20130520101539.jpg

P1170172_20130520101551.jpg
リクニスに邪魔されてる?
いえいえ隠してもらってるのかも?(^^)
 
ビビッドカラーのパルムさんなので存在感が大きくて
とても印象に残る花。。。それが今年は不調でね(そんなのばかりだわ)

でも気温が下がってからのお花はまずますというところでしょうか。
1輪目は食害されてちょっときれいとは言い難いけれど
P1140539.jpg
開いてしまえば~、、、やっぱり無理ね(^^;)
P1140552.jpg

P1140554.jpg

P1140574.jpg

P1140575.jpg

P1140611.jpg

パルム11.16

パルム11.16-2

パルム11.19

パルム11.19-2

ポッテリとした姿は我が家のバラの中ではNo.1のお色気。
今日、花がらつみをしたら後一つ蕾があって
それが終われば冬モードに突入、しっかり養生させなくっちゃ♪
 

やっぱり花びら少なめ、まぁ分かってはいたけれどね。。。
パルム8.4

すぐに開いてしまったけれど、その後張り付いたように
散ることもなくこの姿勢をキープしてる、何故に?
パルム8.7

ご多分に漏れずこれも一枝だけの開花で
他の枝はヌード状態、、、、秋に備えてると信じよう(^^;)
 
ビビッドなピンクが目を引くシャルトルーズ・ド・パルムが
続々と咲き出してきてる♪
リビング前の花壇に植えてあるので
朝起きてカーテンを開けると目に飛び込んで来るピンクがたまらない

パルム5.30

この姿が一番きれいだし、一番色っぽいよね♪
パルム5.30-2

パルム5.30-3

まだまだ蕾を従えてて当分楽しませてくれそう♪
パルム6.6

写真だとコクテンが誤魔化せて良いわ(^^;)

今日はラベンダー祭りの初日、終日勤務?なので予約投稿しておきます。
 
去年は剪定すればまたすぐ蕾を持ってきて
何度となく咲いたパルムさんなのに、
今年は夏以降4ヶ月ぶり位のお花じゃないかしら。。。
過去記事を見ると春の花しか上がってないし
ということは、夏の花もショボかったということね。。。

で、やっと見つけた蕾は囓られちゃった悲惨なコ。
パルム11.23

11月も下旬だというのに暖かいので翌日にはもうほころんでた。
パルム11.24

留守中に開花し、ピークを過ぎたところ。
パルム11.29

今朝、他の蕾もほころびかけてきた♪
パルム11.30

夕方には一番綺麗な姿に♪
昨日、今日と暑い位の陽気だったせいね。
パルム11.30-2

奥が昨日のお花。
咲き進むとブルーが入ってくるのよね。
パルム11.30-3

今年はもうダメかな?って思っていたので
こうやって会えただけでも嬉しい♪
 
ローズピンクが目に飛び込んで来るパルムさんなのに
アップするのをすっかり忘れてました(^^;)

ぽってりなお花は熟女の魅力(^^)

パルム5.16-2

パルム5.16

パルム5.16-3

パルム5.16-4

リビングから見るとこんな感じ。
晴れた日差しが眩しい(^^)
パルム5.17
 
キャラアンに続いて3姉妹で咲いてくれたのはパルムさん♪
先月中旬に1輪咲いて長保ちしていたので後続隊と一緒に~って
思っていたけれど、流石にそんな甘いことはなく
1輪目は散ってしまったけれど残りの蕾が開花してくれました♪
それも、3輪
パルム

パルム12.2-2

パルム12.2-3
どれもぽってりの色っぽいお嬢さんたまりません


全体はこんな感じです。
パルム12.2-4

こちらは昨日の様子。
暖かな日差しの中で。。。
手前の白っぽいのが薫乃、左の1輪はブラバンです。
アブチロンの枯れた葉がきちゃな~~い
パルム12.1
 
先月1輪咲いただけで後に続く花がなかったのですが
一月振りに咲いてくれました。
朝の冷え込みがきつくなってきたので
パッカーンとなることはなく
中の花弁はギュウギュウに詰め込まれたようになってて重そう(^^)
パルム11.19-2

今回は後続の蕾があるので咲き揃うのが楽しみだわ♪
パルム11.19

*****追記*****
帰ってきてみれば、まだまだ散る様子のないパルム。
結構暖かい11月の下旬だというのに、長持ちで良いわ~♪
パルム11.24

 | BLOG TOP |  NEXT»»


