プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
どんどん枝が枯れ込んできて一枝しか残っていない
ラベンダーピノキオが1輪だけの開花。
FLなので横にも蕾が見えるけれど、上手く咲いてくれるかしら。
ピノキオ5.19

芝桜がバラの周りを覆いつくしているのが
不調の原因かしら。。。
株元を少し剥がしてみようかなぁ~。
 
1番花以降、ダンマリだったピノキオがここ数日
花を咲かせてくれています。
が!
余りにも悲惨です。
どのバラも悲惨な状態ではあるけれど
ピノキオさんは特に酷くて、枝も枯れ込みそう?な雰囲気。
これが3輪目だけど、続く様子はなく
秋に期待するようかな?
ピノキオ8.7

葉っぱも枯れ枯れ状態。
日照りが続いても地植えだからと水やりを控えていたら
こんな有様。。。
バラにとって水は命。
分かっていたはずなのに、、、ダメだね。
 
去年より枝が少なくなった感じのするラベンダー・ピノキオだけど
どうやら1回目の全盛を迎えたようなのでアップしておこ♪

5/16
前の2輪だけが咲いてるけど、私の方が綺麗よ♪って競い合ってるみたい(^^;)
ピノキオ5.16

後方の蕾も開いて仲違いも目立たなくなったわね(^^;)
ラベンダーピノキオ5.18

どう見ても枝が少ない?   ない?(^^;)
これじゃぁねぇ~、早く太~~いシュートを出して下され~
ラベンダーピノキオ5.18-2
 
蕾の存在すら確認することがなく、
突然大きな花を広げて現れたのがラベンダー・ピノキオ。
後続の花はかなり後になりそうな中で、大輪です。
むしろ大きすぎて形が崩れ気味(^^;)
ピノキオ5.8

こんなになるまで気付かなかった私ってどうよ!ってことですけどね(^^;)
結構明るくて、本来の渋さがちょっと足りない感じかしら。
 
この前の写真展用に印刷していて気付いたんだけど
春のラベンダー・ピノキオは思いの外花数が多かったのです。
なので、秋も。。。と期待したけれどそんなに甘くはなく
木全体というわけにはいかないわね。
ピノキオ11.10-2

それでも良いとこどりすれば。。。
ピノキオ11.10

ラベンダー・ピノキオの味わい深い花びらを写すのを忘れてたわ
そうそう、地植えの宿命なのかピノキオも黒点に侵されちゃってる。
 
夏の疲れがまだ癒せないバラたちが多い中
1輪だけど咲いてくれたのがラベンダー・ピノキオ。
2番花よりはやや大振りで、ピンクも落ち着いてきましたよ。
ピノキオ10.20

虫にも負けず綺麗に咲いてくれてありがとう♪
ピノキオ10.20-2

蕾は随分上がってきてくれたけれど
花に覆われるのはいつだろ?
 
ラベンダーピノキオの2番花ですが
1番花と比べると大きさも色も全然違う感じです。
花の大きさは半分位。もっともこのサイズのお花は好きなのでいいのですが、
色も渋さがなくなって本来の色とはかけ離れてしまいました。
それに、花びらの形も違うようだわ。
ラベンダーピノキオ7.8

黒点で下葉が少ないの。。。
ラベンダーピノキオ7.8-2

後続隊は蕾が小さいのでとても柔らかく
バラゾウに刺されて房ごとダメになってるのもあってガッカリ。

*****追記*****
7月19日
木全体に花が付いたので、追記として上げておきましょう。
ピノキオ7.19-2
ピノキオ7.19
 
ラベンダーピノキオが開花したのですが
「ラベンダーピンク」と聞いた記憶が残っていて
咲いた花色を見た途端、「違う?」と思ってしまいました。
ネットで調べると、「ブラウンピンク」とかって書いてあって
やっぱりこの色で良いの?と取りあえず納得。
でも、この大人色は違う品種を新苗でお迎えしてるのです

ラベンダーピノキオ5.8-4

ラベンダーピノキオ5.8

ラベンダーピノキオ5.8-2

こんなにも横張りタイプ、支柱を立てた方がいいのでしょうか。ラベンダーピノキオ5.8-3

*****追記(5/9)*****
今朝のラベンダーピノキオは見慣れた所為もあるのかしら?
違和感なく、そしてその渋さが逆に魅力的に見えてきました。

ラベンダーピノキオ5.9
 
以前はよく通ったスーパーですが、最近では新しいお店ができたせいか
清潔感に欠けるような気がして遠ざかっていました。
久しぶりにいってみると苗を仕入れる担当者(若くてかっこいいお兄ちゃんなのよね)が、ちょうどトラックから苗を降ろしてるところでした。
苗情報をキャッチしたり、売れ残り苗を格安で交渉したり。。。
イングリッシュローズも2週間ほど前に入れたと聞き、
やっぱり時々覗かないとダメね、とちょっとだけ後悔。
もともとスーパーの園芸コーナーなので格安なんですが
最後の1鉢だから半額にしてあげるというので、
連れてきた子が「ラベンダーピノキオ」
最近、花びらギュギュッと系を迎えることが多い中、
異色の子が仲間入りです。

ラベンダーピノキオ11.27



 | BLOG TOP | 


