プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
名前とは裏腹?で強健なマルガリータ、
今年もバンバンシュートやサッカーを出して
今それらの先端でブーケが出来ています。

暑いのにまずまずの花びらの量だし♪
P1170770.jpg

色はこちらの方が実物に近いかしら。
P1170817.jpg

蕾の数の多さにニンマリ。
本当は少し間引いた方が良いんでしょうが
間引けません。。。。アタクシ(^^;)
P1170818.jpg
 
1週間前に咲いた初花です。
大好きなマルガリータですが、一番綺麗な時を逃したかな?
P1160930.jpg

ということで一昨日のお花です。
よ~く見るとカップ&ソーサー的な咲き方ですね。
P1170145.jpg

P1170072.jpg

P1170073.jpg

去年よりは花数が増えたけれど
ゾウムシの被害で花は半減してしまっています。
被害を差し引いても十分!と言えない以上
やっぱり消毒しないとダメみたいです。
P1170075.jpg

反対側に誘引している枝はフルディーンとのコラボを狙っているのですが
フルディーンはまだ小さな蕾、おまけに随分高いところだし。。。
P1170074.jpg

プロスペリティとマルガリータの壁になる予定ですが
まだまだですね。。。
P1170144.jpg

花数には不満の残るマルガリータですが
新しいシュートを出してきてくれてます♪
もっともっと枝を延ばしてねぇ~。
P1170081.jpg
 
他所様のお宅ではずっと前に2番花を咲かせていたマルガリータなのに
我が家ではやっと2番花を見せてくれた。
早朝の花なので色が今一ですが。。。
マルガリータ8.25-3

房で咲いてくれて嬉しい♪
マルガリータ8.25-2


マルガリータ8.25

こんな房がもう一つあったのだけど
ERはホント花保ちが良くなくて、あっという間に散ってしまった。
このアップした花も今朝水やりしたときにはもう危うい状態だったので
花びらを拾う手間を考えてカット。
みさきさんを見習って欲しいけれど仕方ないね。。。
 
地植えにして3年目のマルガリータ。
挿し木苗からだったけれど、心配をよそにすくすくと育ってくれて
今年は西日を遮るカーテンにもなってくれそうな勢い♪

咲き進むと色が退色していくけれど
花保ちがよくてたっぷり楽しませてくれる。
マルガリータ5.19

マルガリータ5.19-2

マルガリータ5.19-3

全体を写すとまだまだ花数がたりないわね、
ブラインドが結構あったのは寒肥が足りない所為かも。
いい加減な施肥の仕方をしてきたのでしっぺ返しだと反省。
マルガリータ5.19-4

マルガリータ5.19-5

プロスペリティも今が満開?と思える位咲いていて
プロスペリティに圧倒的な差を付けられちゃったわね、
来年は負けないようにご馳走をたっぷり上げなくちゃ。
マル&プロ
 
去年挿し木をしたCPマルガリータ。
地中からシュートを出してくれた♪

マルガリータ5.1

母をバラの世界に引き込んで2年余り。
一昨日法事で帰省した折り、
ナエマとジュードの挿し木を持って行ったけれど
今度のお土産はマルガリータだな(^^)
母が元気なウチに鈴なりの花が付きますように。。。
 
葉っぱも枯れ枯れ状態だし、新枝も随分前に伸びたきり
生長してるって感じがしなくって余り見てもなかったマルガリータ。
花が咲いて初めて気付くという情けなさ(^^;)

まだ淡く優しい色、花びらもまだまだ少なめだけど
カップ咲きの花はやっぱりニンマリしちゃう(^^;)
マルガリータ10.9

マルガリータ10.9-2

マルガリータ10.9-3
 
ブロ友さんから「良いですよ~」って教えて頂いたマルガリータ姫。
期待通りの美女でございます(^^)
シュートも良く出すし、花数も多くて姫とは思えない
がっつり仕事をしてくれるタイプです。

マルガリータ5.16

マルガリータ5.17

ブロ友さんのところでは、壁面に這わせた画像が上げられてましたが
我が家の姫は全景をお見せできません(^^;)
誘引のスペースが余りにも見窄らしく、姫とミスマッチなので
姫が壁面を全部覆ったときには、アップ出来るかしら?(^^;)
何年後になるんだろ?(遠い目)
 
暑くてしばらく休んでいたマルガリータが花を見せてくれました。
でも、これ1輪だけ
昨日の様子、せっかくの花なのに虫に囓られちゃってる
マルガリータ9.15

今日の様子、すっかり開花、早っ!
マルガリータ9.16

花は少ないけれど、シュートがよく伸びて
この花もその先端に咲いているので、
重くってしな垂れている状態です。
決して、写真が上下逆というわけではありません(^^;)
 
家の西側に植わっているCPマルガリータ。
午前中は日陰だし、今年は良く雨が降ったので
強烈な西日にもさらされていない所為でしょうか、
たっぷりの花びらで咲いてくれました。
気温も連日30度に届いていないので、それも一因かも。

マルガリータ7.19

花びらが重くて、この細い枝では支えきれずにしな垂れています。
マルガリータ7.19-2

夏休みになると中高生が羽目を外し深夜徘徊するので
子どもたちの話し声で目が覚めてしまいました。
今回は爆竹もなかったのですが、再びの眠りには付けず早朝に起床
ま、そのお陰で風が強くて延期していた消毒もできたので結果オーライ?(^^)
そんなわけで朝一の画像です。バラの周囲色が朝の色です。

*****追記*****
今朝、数輪が後を追って咲き始めました♪
マルガリータ7.20
 
マルガリータの2番花が咲き始めました。
1番花を未練がましく見ていたためにシュートが先に動き出していたのですが
その先端に咲いた花はすっかり夏仕様。
花びらも少ないし小振りなお花です。
このサイズは好みなので全く問題ないんですけどね(^^;)

マルガリータ6.22

消毒が甘いのか、もう一つの先端の花はこんなに無残です。
マルガリータ6.22-2

そして、やる気満々のベーサルシュートは1mを越え
まだ蕾をつける気配もないのですが、痛々しい傷が。。。

マルガリータ6.22-3

 | BLOG TOP |  NEXT»»


