プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
黒バラのパパメイアン。
ここ数日の急激な暑さで悲惨な初花になってしまいました。

P1160866.jpg

P1160941.jpg

P1160966.jpg

P1160967.jpg

後ろの白い花はオオデマリ、
そういえば、今年はまだオオデマリのご紹介がなかったような。。。
去年に比べると花が少なくて剪定し過ぎちゃったかもしれません。

今日は凄く暑くて山の方にある職場は30度近かったようです、
ウチは海沿いなのでそれほど気温が上がっていないようですが
それでもチリチリになった花びらをみると日差しの強さが想像できますね。
日焼け止めを塗って差し上げたくなってしまいます(^^;)
 
10月にもポツンと1輪咲いてくれたパパメイアンが
今年最後の花を見せてくれました。

10月の花
台風の影響が残る悲惨なお花です、
オオデマリの葉っぱが塩害で枯れ枯れ。
パパ10.10

パパ10.14

11月の花
色も形も誇れる姿を見せてくれました、
流石「黒バラ」と讃辞を捧げましょう♪
パパ11.23
パパ11.23-2
 
パパメイアンの3番花、夏花なのでスッキリは当然としても
花びらに異変が??
ガクの下りた蕾、外弁に白い絞りが出現!
パパ8.25

もしかして、中の花弁も?と思ったけれど
そう甘くはないね(^^;)
パパ8.26

パパ8.26-2

一番中に一筋だけ白いラインが♪
でも、絞りとは言えないね。
パパ8.27

パパ8.27-2
 
去年までは太いシュートを出して元気いっぱいだったパパメイアンだけど
今年は調子が余り良くなくて花数も少ない。。。
それに枝枯れも幾つかあって、気がかりだわ。
パパ5.8

パパ5.10

パパ5.10-2

パパ5.15

でも、女王様の風格は健在♪
 
たった1個の蕾を発見したのは半月以上前のこと。
りっぱなおひねりとまだ柔らかい棘、赤い葉が幼雷を印象づけている。
パパ9.30

ガクが緩んで赤い蕾が見え始めました。
よく見ると棘が少なくなってるみたい。
パパ10.7

しばらく忘れていたら。。。もうすぐ散りそうです(^^;)
パパ10.17-2

パパ10.17

後ろに見える黄色いバラはグラハムトーマス。
我が家のバラはこんな状態で秋のバラシーズンという感じではなくて
今年は1輪ずつの開花ばかりになりそう。

 
2番花が大分咲き出してきました。
パパメイアンも若干薄着になり、色もなんだか薄目での2番花です。
パパメイアン6.26


同じ日に切り戻しても、こんなに時差が。。。
おひねり蕾は来週開花でしょうか。
パパメイアン6.26-2
 
昨日の午後、大量に降った雨もやっと上がり
庭をパトロールしていると黒バラの代表選手パパメイアンが咲いていました。
随分前からガクが下りていて、雨の前に咲くかなぁ~と思っていたけれど
よりによって土砂降りの中での開花です。

肉厚な花びらなので水が浸水することもなく
本来の花の様な感じで咲いてくれたのが救いです♪
パパメイアン5.12

本当は花は左側に倒れて下向きだったのですが
オオデマリに寄りかかって横顔の撮影♪
パパメイアン5.12-2

オオデマリも雨に打たれて随分落ちてしまいました。。。
 
今月初めに今季ラストとして上げたパパメイアンでしたが
固くて小っちゃな蕾が付いていることを見落としていました。
雪も舞ったりして寒かったので、ガクが下りたところでカットして
部屋に入れていたらいい具合に開いてくれました♪
パパメイアン12.19

パパメイアン12.19-2

まさにこんな色。
黒バラと呼ぶに相応しい色です。
 
グッと冷え込む日もあり、色も深くなってきました。
今年最後の花かなぁと思うパパメイアンは、今2輪咲いていますが
2つとも今までの中で一番黒っぽい色です♡
夏のようにパッカーンと開かないところも良い感じ~♪
パパメイアン12.1-2


パパメイアン12.1-3

去年はぐ~んと背を伸ばしていたのに、今年は去年よりも低く
株元には枯れ枝も。。。夏が暑過ぎたんだね。
 
真紅のパパメイアンが咲きました。
今までのバラに比べると蕾の大きさも十分あり期待したのですが
咲いてみれば。。。あ~~っていう感じ
葉っぱの数も少ないし、何よりもガクの下りた蕾を囓られ
さらに、あ”~~~っと怒り!
それでも、バラの花がないので取りあげないわけにはいかないのです

パパメイアン10.6

 | BLOG TOP |  NEXT»»


