プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
今年は種まきした矢車草をバラエリアに植え込んだ所為で
ブッシュ系のバラがすっかり隠されてしまっているのです。
そのためにバラの枝がどのように伸びているのかさえ
見えないような状態でして、花が咲いて初めてわかるという
バラとしては「なんで隠されちゃうわけ?」って憤っていると思うんですよね。
P1170199.jpg

美しい殿堂のバラ「ジャストジョイ」
のはずがちょっと狭い空間で十分育たなかった?という感じかしら。
P1170200.jpg
 
毎年切り戻せばすぐに新芽が上がって来て
花を見せてくれるジャストジョイ。
目が覚めるようなオレンジ色の花、良い感じで開き始めてる♪
ジャストジョイ7.10


1日写真を撮り忘れていたら
あっという間に開いてしまって。。。
ジャストジョイ7.12

ジャストジョイ7.13

主役交代で咲き始めた脇の花だけど
雨に打たれてちょっと傷み気味。
ジャストジョイ7.15
 
今年のジャストジョイはブラインドばかりで
一番花は1輪のみの開花だった。
けれど、それさえアップする余裕がなくて
二番花になってやっとのお披露目です。
ジャストジョイ6.5

ジャストジョイ6.5-2

続く蕾もあり花が咲き揃ったらまたアップしたいけれど
この花も今一花保ちがよくないのでバトンタッチになってしまうかなぁ。。。
 
昨年度のように絶賛できるほど咲かせられなかったけれど
何度も蕾を上げてくれたジャストジョイ。
流石に年も明けてそろそろ休眠してもらわないとね、
ってことで、ガクも下りてカウントダウンも始まっているけれど
ここでカット、強制終了させました。
また、来年ね♪
ジャストジョイ1.5
 
今年の秋バラは調子が良くないのです。
ジャストジョイも例外ではなく枝が枯れ込んでくるわ、
もちろんコクテンにはやられっぱなしだわってことで
今まで経験したことがないような不調です。

それでも見せてくれた花は。。。
う~~ん、まずまずかなぁ~(^^;)
ジャストジョイ10.16

ジャストジョイ10.16-2
 
今年のジャストジョイは何やら不調のようです。
1番花は雨に祟られるし、今回の花は夏の割に沢山の蕾を上げてくれたのに
開花寸前でホソオビにガッツリ喰われちゃうし。。。ってことで
悲惨な状態だけれど、ちょっとマシなところだけ切り抜いて
残しておきましょ(^^;)
ジャストジョイ8.15

ジャストジョイ8.16-2


後ろのお花、もろに食べられてます
ジャストジョイ8.16

ジャストジョイ8.16-3
 
大輪のジャストジョイ、本当は随分前に1番花を咲かせていたのに
雨で無残な姿だったためスルーしちゃったので2番花からの登場です(^^)
6.8

でも、またしても雨の中での開花となっちゃった(>_<)
とっても香りが良いと友人の弁。
ジャストジョイ6.10
 
いつも優等生のジャストジョイなのに、今季は花が続かない。
やっぱり夏のダメージは大きかったのね。
それでも蕾を幾つか持ち、大輪の花を咲かせてくれました。
昨日の様子、まだ中心部は固いですね。
ジャストジョイ11.24

ジャストジョイはボーリングの心配をしていないけれど
面白くってこのコにもフ~~ッてしてみました(^^;)
ジャストジョイ11.25
 
蕾を見つけて心躍らせ、咲いた花を見て落ち込む。。。。
そんなバラばかりのmimoza庭において、
今朝は。。。ウフッ♪っていうバラに出合いました(^_^)v

北九州のグリーンパークでは人気トップ10に入るジャストジョイ。
ウチでも何度も咲いてくれる優等生ですが
今年は久しぶりのご対面です。

一昨日、蕾が解け始めました~~♪
ジャストジョイ10.14
でも、よ~~く見ると何やら虫が。。。。チュウレンジベビー?
写真を撮っているときは全く気付きませんでしたが
PCで写真を見ていたら発見。早速消毒しました。
が、怖いのは老眼の進行が加速度的でどこまで行くの?ってことです



昨日、
まだ、ベビーが写っていますが死亡状態でくっついてました。
もちろん、PC画面で見てから確認しに行ったんですけどね(^^;)
ジャストジョイ10.15


今朝、朝日を浴びて、
このくらいが一番綺麗ですよね♪
虫食いばかりの花なので無傷のこのコにです。
ジャストジョイ10.16
これ以上は残念な姿になっちゃうと思うのですが
やっと数輪で咲きそうな気配なので、咲き揃ったら追記しなくっちゃ♪


*****追記*****
夕方にはもう咲き揃ってました。
美女3姉妹です♪
ジャストジョイ10.16-2

10月18日
別の角度から全体像を
ジャストジョイ10.18

 
何番花と数えられないほどよく咲いてくるのがジャストジョイです。
もちろん花は小さめなんですが、春の「これでもか~~」と
ドでかい花を見るよりも遙かに小振りな今の花の方が好きです。
虫に囓られて花びらが傷んでいます。。。虫取りパトロールおさぼり中でして(^^;)
昨日は珍しく夕立があり、雨に濡れた花の登場となりました。

ジャストジョイ8.31

 | BLOG TOP |  NEXT»»


