プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
ポツポツと咲いていたアンジェラですが
やっとまとまって本来のアンジェラらしい咲き方に近づいて来ました。
P1170658.jpg

P1170738.jpg

P1170701.jpg

P1170753.jpg

我が家としてはまずまずの咲きっぷりですが
グリーンパークで見たアンジェラの壁を思うと
まだ足元にも及びません。
 
アンジェラが勢いよくサッカーを伸ばし始めた。
そして、ところどころでポツポツと返り咲きの花を見せている。

アンジェラ7.31

アーチの天井部、花を咲かせてる枝もあるけれど
虫に刺されて咲かせることが出来ない枝も。。。
アンジェラ8.16
 
暑かった夏、どんどん葉を落としていくバラが多い中で
しぶとく葉っぱを付け期待しさせてくれたアンジェラだったけれど
他のバラ同様、とうとう丸坊主になってしまい
アーチは骨組みと枝だけのスカスカ状態。

中旬になってやっと1房花を見せてくれたの♪
蕾もたっくさん♪やる気満々じゃない?(^^)
でも、右側の枝を見るとまだま坊主でしょ(^^;)
アンジェラ10.17

やっと葉っぱが繁ってきたかしら(^^;)
でも、アーチの下の方だけね。
アンジェラ10.25
ちなみに、後ろのオベリスクはレオナルドダビンチ、
まったく葉っぱが見当たらないでしょう?
出し惜しみじゃなくってこれが我が家の現実なの。。。



花は少ないけれど、展開し始めたばかりの葉っぱなので
キレイなところが唯一の救い(^^;)
アンジェラ10.25-2
 

今月に入って返り咲き始めたアンジェラが
ポツポツとあちこちで花を見せ、
アーチの天井も彩っています。
アンジェラ8.9

アンジェラ8.9-2

天井で咲いた1番花は脚立がないと手が届かないので
剪定もしないまま
左の白っぽいバラはニュードーンですが3枝しか返り咲きませんでした。
アンジェラ8.17
 
株が年々充実してきてるアンジェラ。
アーチの天井まで上り詰め一応の目標をクリアして
2番花を咲かせています。
アンジェラ8.1

アンジェラ8.1-2

花びらが少ないバラは夏になっても変化が無いので
ぶちゃいくとか言われなくてすむからお得ね(^_-)
先端に房で咲いているのだけど、葉っぱが悲惨!
後ろの黄色い葉っぱ。。。
雨が欲しいのよ~、昨日の雨も1km離れたところでは
土砂降りだったというのにウチの庭では地面が黒くなって終わり。
すぐに乾いちゃったし。。。雨乞いの日々だわ
 
新苗をシーズン外れにお迎えしたアンジェラの使命は
アーチの片側を覆うこと。
そのミッションをとうとう今年果たすことが出来ました♪

去年バラ園で見たアンジェラには到底及ばないけれど
いつかはあんなに大株になって欲しいなぁ。。。

アンジェラ5.30

アンジェラ5.3-2


あら!天井まで写っていなかったわ(^^;)
反対側からのバラが咲いたら天井まで見て下さいネ。
アンジェラ5.30-3


カメラを少し左にずらすとゴールドクレストとビエネッタが
視界に入ってきます♪
アンジェラ5.30-4
 
数日前に咲いていたアンジェラ。
たったこれだけ

アンジェラ7.27

でも、シュートが伸び始めました~♪
もうすぐアーチの天井ですよ!がんばってくださいまし♪
アンジェラ8.2

昨日から愛知の友人が遊びにきてくれて、近くの居酒屋で昔話に花を咲かせました(^_^)v
エアコンどころか扇風機もなしで眠れた昨晩に感動してくれて
遠いところ出掛けてくれた甲斐がありました。
でも、昼中の暑さに負けて観光どころではありません
 
一昨年新苗でお迎えしたアンジェラは思ったほど生長せず
アーチの半分ほどしか伸びていません。
それでも、蕾は去年の倍はあるかな?

アンジェラ5.11

午後、晴れてきたので完全開花ですが
ボリュームのある花ではないので、花数が増えてこないと見映えは今一かな?

アンジェラ5.11-3
 
2番花も終わり、新しいシュート達が次の花の準備にと
ぐんぐん伸び始めました。


アンジェラ
1番花の後、「強健・生育旺盛」と書いてあるのに
何の変化もないので「伸びる気がないのかしら?」と思っていたのですが
ここに来て下の方からベーサルシュートを伸ばし始めました。
でも、余り勢いがなく、葉が既に展開してきているので
分かりづらいですね。
アーチから少し離れてしまったので、無理矢理枝を倒して
誘引しているのがいけないんでしょうか、去年伸びた枝からは
新しい芽も出てきていません。
よく見ると、中央辺りにピンクが。。。花が咲いてました。

アンジェラ7.5

ニュードーン
これは生育旺盛です。何本もシュートを出し
それなりの太さになってくれているので、
冬までには、もしかしたらアーチの半分位は
上ってくれるかもしてません。

ニュードーン7.5

サハラ
初めはハバチにやられ出遅れましたが、これも生育旺盛です。
かなり太いシュートを何本も出してきています。

サハラ7.5

ヘルムットシュミット
スラ~っとした樹形でまとまりが良いです。
1番花の後に伸びた枝も40cmほどですが
下からもベーサルシュートが出てきました~。
もっと、もっと伸びて欲しいですね♪

ヘルムットシュミット7.5

ジャストジョイ
実は、この花は既に3回ほど見頃を迎え
今は4番花?に向けてシュートを伸ばしているところです。

ジャストジョイ7.5

グラハムトーマス
下からベーサルシュートをぐ~~んと伸ばして
その高さはおよそ110cmです。
なんて素直な良い子なんでしょう♪

グラハムトーマス7.5

薫乃
なかなかシュートを出して来なかったのですが
ここにきて、いろんなところからシュートを出し
株がこんもりとしてきました。
これだけ茂ってしまうと、逆にウドンコが気がかりですね。

薫乃7.5

レオナルド・ダヴィンチ
ツルバラに分類されていたんですが、
2mほどしか伸びないと知ってから、場所を移動することに決め
なおかつ、時々見ていたのですが全く伸びる様子がなかったので
ここのところ見向きもしなかったのですが、
ふと覗いてみると。。。。ガ~~ン
伸びてるのは良いのですが、ラティスを貫通しています。
ここまで来ると元に戻すことは危険なので放置することにしたんですが
冬になって掘り上げたとき、うまく枝が抜けるでしょうか。。。

レオナルド・ダヴィンチ7.5



 | BLOG TOP | 


