プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
暑い中頑張っているのはアブラハムダービー。
今年最初のお花は数が少なくて、一体いつになったら
他所様のバラのようにまとまって咲くのかしらと思っていたら
ここに来てかなりのボリュームで咲いてくれたの、嬉しい♪
ダービー6.15

ダービー6.15-2

更にサッカーではあるけれど新しい枝を2本出してくれて
その先端でもお花が♪
欲を言えばやっぱりシュートが欲しい!
頑張れ~、ダービー!!
ダービー6.15-3
 
ダービーも1輪目を刺されてしまって撃沈、
2輪目からのスタートですが、こちらは更に痛いことに。。。
蕾を囓られて美人は望めそうもないわ。
P1170092.jpg

この蕾からこの花ならまずまず?
P1170138.jpg

今のところ得意の黒点は少なめですが
時間の問題でしょうね。
コニファーの根っこの所為だと思うのですが
殆ど生長してくれません。
コニファーを抜くべきかバラを移植すべきか、
悩ましいところです。
 
厳しい日差しに負けずダービーが咲いている♪
ダービー8.1

ダービー8.3-2

ダービー8.3

大好きなアブラハムダービーだというのに枝がどんどん枯れ込んで
とうとう一枝だけになってしまった
枝の途中には葉っぱは無く、良く言えばスタンダード仕立て(^^)
意図的に作った物ではなくたまたま副産物なので
見た目も貧弱。。。
シュートが出にくいと聞いている品種ではあるけれど
新しいシュート、出てきてくれないかなぁ~と祈らずにはいられない。

~~~~~追記~~~~~
蕾が開いたのでアップしておこう♪
ダービー8.4

ついでにスタンダードな姿もね(^_-)
ダービー8.4-2
 
蕾も緩んで来てるけれどこの花が咲いたときは見られないだろうなぁと
後ろ髪引かれる思いで国バラに出発した。

ダービー5.10

帰って見れば大雨と風で花びらは散らされ
上の花は地面を覆っていた。
かろうじて持ちこたえた花や
P1120532.jpg


続いていた蕾が開いてきてる。
でも、花びら少なっ!!
P1120531.jpg

まだまだ続いてきてる蕾♪
P1120529.jpg

シュートの先端には房で蕾を持ってきててニマニマしちゃう(^^;)
P1120530.jpg

 
やっと秋らしいバラが咲いてくれたみたい(^^)
ブロ友さんのところで秋の花がアップされているとき
我が家のダービーを見ると葉もなく今年の秋バラは断念?と
意気消沈していたけれど、11月も中旬になってやっと開花。
我が家のダービーは花びらが多くてお気に入りのコなんだけど
今回のはちょっと少なめかな。

秋の1輪目、カップをキープしていい形♪
ダービー11.11

オベリスクの上部では2輪目が(^^)
ダービー11.12

こちらもしっかりカップ咲き♪
ダービー11.15-2

ちょっと下に目をやると3輪目。
昨日はまだ固い蕾だったのに今日の暖かさで一気に開花。
季節が戻ったような感じのお花だわ
ダービー11.16

3輪目に続く4輪目も。
やっとまともな秋のバラってところかしら(^^)
ダービー11.16-2
 
石の上にも3年、バラも3年という節目を実感してると書いた
前回の期待のシュートの先端に花が咲きました。
6月末に載せた写真よりも更にシュートが伸び
今、170cm程でしょうか。

ダービー8.5-2


昨日の様子。
昨日は何週間ぶりかに雨が降ったのですが
雨にも負けずキレイに開いてくれてます。
ダービー8.6


今日になるとのけぞるように開いてしまって。
暑いんでしょうか。。。(^^;)
ダービー8.7

もう1輪、下の方で。
ダービー8.5

この時期にしては花びらもそこそこあるし
キレイな花を見せてくれた♪

欲を言えばもう1本シュートが欲しいところ。
下部の細い枝は枯れてしまったし、
このシュート以外は枝が余りにもスリムなんですもん。


*****追記*****
スカスカの木で恥ずかしいけれど
今年の様子ってことで全体像を上げておきましょう^^;
ダービー8.8
 
剪定をすると細い枝を20cmほど伸ばすだけで
すぐに蕾を持ってしまうのでなかなか伸びないと悩んでいた
アブラハム・ダービーですが、今年はグイ~~ンと太いシュートを出してくれました。
石の上にも3年、バラ栽培も3年っていうのを実感する年です。
ダービー6.28-2


シュート以外は例年通り黒点はヒドイし
花も凄く小さな2番花となっています
おまけに虫にも囓られてるし。。。
ダービー6.28
 
大好きなダービーが開いてくれた♪
でも、雨の中で咲き始めたので、可哀想なくらい汚くて。。。
取りあえず見てもらえそうなのを。

外側の花弁はチリチリ状態(>_<)
ダービー5.16-2


でも、たっぷりの花びらを見ると目尻が下がっちゃう(^^)
ダービー5.16

夕方には、ほらここまで開いて来ました~♪
ダービー5.16-3

今朝、
あれ?この花だったと思うけど、なんだか花びらが少ないみたい。。。
ダービー5.17

傷んだ蕾がいっぱいあって全景はパス。
全部咲いたら全体像を上げられるといいんだけど。
 
何故花首が折れちゃったのか定かではないけれど
(もしかしたらあの強風だった日?)
蕾の下で折れ、下を向いてしまったダービー。
皮1枚は言い過ぎかな?皮2枚位でかろうじて繋がってる感じ。
咲かないかなぁ~と思いつつも放置していたら
ドンドン蕾が膨らんで解けてきて、ちょっとびっくり。
ダービー12.19-2

下から覗くとこれから開きそう~♪
ってことで室内に。。。。
ダービー12.19

でも、結局この状態でかなり日越しだったので室内に入れたら
開くことなく1日で散ってしまいました
皮2枚で繋がってるだけだし、先週末は異常に寒かったし
もっと早く室内に入れて上げれば良かったなぁ~。
 
秋の1番花はすっきりし過ぎていてちょっとがっかりでしたが
グッと冷え込んで来てやっと厚着のダービーになりました。
でも、朝の冷え込みとは裏腹に昼間の日差しの強いこと!
色が飛んじゃってる
ダービー11.5

この花で蕾は終了、もう1回頑張って欲しいんだけどな

 | BLOG TOP |  NEXT»»


