プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
こちらも春の花とは思えないスッキリさん。
P1170136.jpg

P1170154.jpg

P1170155.jpg
バラゾウに刺されて蕾が落ちてしまった枝が多くて花数は激減。
この前山中さんに聞いたところによると消毒の量が全然足りないと思ったので
やっぱりきれいに咲かせるにはそれなりの消毒も必要かと思い始めました。
それなりには咲いてくれるけれど、やっぱり鈴なりに咲くばらにしたいですもんね。
 
中途半端な時期に花を咲かせたため
秋の花を付けることが出来なかったアンブリッジ・ローズ。

12月に入って蕾を付け始めたので
切るべきだろうなぁって思ったのですが
切りきれず見守るというか、咲かせてしまいました、
ハイ!確信犯です(^^;)
P1140962.jpg

他にも蕾が4~5個。
春の花を思えばカットしなくっちゃぁねぇ~、
でも、もう少し開くまで放置してその後家の中かな。
先月中旬、この蕾の状態で室内に入れたものの
殆ど咲かないままだったんですもん。
P1140963.jpg
 
アンブリッジ8.23

アンブリッジ8.23-2

咲き進んだ花とやっと咲き始めた花の違いといえばその通りだけど
同じ花にして、これだけの色の違いってどう?
片方の花に栄養を吸い取られたっていうこと?(^^)
それにしてもスッキリなアンブリッジだこと!
 
先月一枝だけに2番花を見せてくれたアンブリッジローズ、
今月も一枝だけに花を付けてる、よく咲いてくれるというのが
アンブリッジローズの性質だと思っていたので
こうやって一枝ずつなんとなくダラダラと咲くというのは今までにない咲き方で
全体的には花が少ないので、どうも見応えがなくていけない。。。
アンブリッジ8.4

アンブリッジ8.8

アンブリッジ8.8-2

栄養不足なのかしらね?
去年までのように株全体に花が付いてくれると良いんだけどね。。。
 
カップ&ソーサーがとってもキュートなアンブリッジ・ローズ。
毎年シュートやサッカーを勢いよくだして
沢山の花を見せてくれるんだけど。。。今年は今一。

一枝だけの2番花、
夕方草取りをしていて気付き慌ててパチリ。
アンブリッジ7.13

脇の花も咲き揃ってきた♪
赤い葉っぱが初々しくて、こういう姿をみると思わず目尻が下がってしまう。
アンブリッジ7.15
 
大好きなアンブリッジローズがちょっと前から咲き出した。
アンブリッジ5.17

アンブリッジ5.19

アンブリッジ5.19-2

アンブリッジ5.19-3

カップ&ソーサーの整った形、今日もバラを見に来てくれた友人が
このバラを見て「可愛い♪」と歓声を上げてくれた。
毎年惚れ惚れするようなシュートを上げてくれるので
今年もひとつ頼みますよ♪
 
もう10月も下旬だというのになかなか秋らしいバラが咲かない我が家。
そんな中でやっと合格が出せそうなバラが咲きました♪

う~~ん、これはまだまだね。
アンブリッジ10.22-2

でも、別の枝では蕾が並んでるの~~
アンブリッジ10.22

昨日開き始めだった花はすっかり開いて良い感じのアプリコット。
外弁1枚のソーサーが律儀に開いてるのがアンブリッジなのよね(^_^)v
アンブリッジ10.23
 
カップ&ソーサーのアンブリッジ・ローズの3番花。
この時期、バラの花付きも良くないなかでは頑張ってる方だよね、
花びらは少なめだけどちゃんとカップをキープしてるんだもん。
アンブリッジ8.12

アンブリッジ8.12-2

開き始めはこんなに濃い色♪
後ろの花はヤツに囓られた跡が痛々しい。。。
アンブリッジ8.12-3

でもね~、
葉っぱは隙間だらけ(^^;)
これでも黒点で棒だけだったことを思えば御の字です。
アンブリッジ8.12-4
 
期待のシュートを2本出していたアンブリッジローズ。
去年ベーサルシュートを出してくれた(ハズ?)けど
今年ほど太くはなかった。
やっぱり3年目って大きな節目だとアンブリッジを見ても思う。
そのシュートの先端に、たわわに花を咲かせているの(^_^)v
アンブリッジ6.15-4


右側から。。。
アンブリッジ6.15


左側 から。。。
アンブリッジ6.15-2


アップで~(^^;)
アンブリッジ6.15-3

今日も友人が友達を誘って庭を見に来てくれた。
デッキで軽くランチ♪
トネリコの間を抜けてくる風、
今の時期外での食事は気持ち良い。
アンブリッジロ-ズのカップも気に入ってくれた♪
 
これも大好きなバラ♪
初花は早々にカットして3~4輪目かしら。
ソーサーがちょっと汚れてるけど、目を瞑ってご覧下さい(^^)
アンブリッジ5.16-3

優しいアプリコット、この色がたまらないのです(^^)
アンブリッジ5.17

オオデマリの南側に植えているので
散った花びらがあちこちに写り込んでます(^^;)
アンブリッジ5.16-2

汚い花をカットして少し引いてみるとこんな感じ♪
オオデマリに絡ませたクレマ・ジャンパールⅡやトーマス、ジャストジョイ
ヒルザキツキミソウもアンブリッジと張り合うように咲いていますが
少なくとも、ヒルザキツキミソウは引き抜いてグリーン系の
グランドカバーに替えるようだわね。
アンブリッジ5.17-3

株も充実し枝が横に張るので、mimozaの小径は殆ど通せんぼ状態です(^^;)
でもね、横だけじゃなくって太いシュートが2本。。。期待の星、ヤッタ~(^_^)v
アンブリッジ5.17-2

 | BLOG TOP |  NEXT»»


