プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
南側の蕾に遅れること10日ほどでしょうか、
北側の蕾も開き始めて来ました。

今年のジュードはやる気満々♪
今までで一番の咲きっぷりですわ。
P1170739.jpg

でも、暑くなったせいか随分薄着ね(^^;)
P1170740.jpg

P1170741.jpg
スポンサーサイト
 
カップが可愛いジュードがピークを迎えました。
P1170344.jpg

P1170396.jpg

P1170476.jpg

P1170395.jpg

P1170486.jpg

P1170487.jpg

ただね、花保ちが今一なんですよ。
今年は蕾の量も多くてまだまだ楽しめそうなんですが
交代で咲くので迫力が今一歩なんですわ。。。
これらの写真はオベリスクの南側で北側は殆ど蕾がないんですよ、
こんなことは初めてのことで、何が原因なんでしょうね。
 
元気よく伸ばしたシュートの先はバラゾウに刺されて
花が望めなくなっちゃったけれど、他の枝で2番花を見せてくれた。
ジュード7.8

この時期の開花スピードは凄く速くて、
咲いたと思ったらすぐに散ってしまう。
後ろの花は小振りだし。。。季節的な問題は仕方ないね。

 
コロンコロンのジュード。
優しいアプリカラーで今年も咲いてくれた。

ジュード5.19

たっぷりの花びらで俯きがちになってるコもいる(^^)
ジュード5.21

沢山の蕾を持ってきてくれるけれど
咲いた花はあっという間に散ってしまう。
好きな色形なのでもう少し楽しみたいんだけどねぇ。。。
ジュード5.25
 
堆肥の防寒対策も枝の誘引も済ませたけれど
もうすぐ咲きそうだった蕾をどうしても切ることが出来ず
残しておいたものがやっと開花。
といっても、花びらの内側の方はまだ開ききっていないわね。
クリスマス寒波と年明けの寒波でブルブルの状態なんでしょう、
カットして花瓶で余生を送ってもらいました。
ジュード1.5
 
去年はブラインドでスタートが遅かったジュード、
ブロ友さんのところでもブラインドが多いみたい。
今年はブラインドが少なかったもののボーリング気味なのばかり。。。

5/22
1番花が緩んで来たのに雨に打たれて、
このまま綺麗に開けなかったのよね。。。
ジュード5.22

5/25
所々だけれど、花を持ってきてるので綺麗に開いて欲しいんだけど。。。
ジュード5.25


5/27
今朝の様子、昨日の激しい風雨と低い気温によって
開けないままの姿。。。こんな感じのお花ばかりなのよね。。。
ジュード5.27

がんばれ~~っ!
でも、午後から雨だって。。。
ジュード5.27-2

ジュード、3年目にして立派なシュートを上げて来ました。
蕾の数、こんなに多くなくて良いからもっと背を伸ばして欲しいな♪
左のシュートはもう少し背が高めだけど、先端に蕾の束があるの(^^;)
ジュード5.27-3


鉢植えのロウグチが伸びて来ているけれど、
ジュードの横にはコレボンがまもなく開花待ち♪
タイミングが合うと良いのだけど。
 
明日から寒波が再来すると言っているのでジュードも誘引しちゃおう♪
ツルでもイケルと聞いていたけれど、想ったほど伸びなかったジュード。
まだ、葉はそこそこ付いているけれど毟って強制就寝にし
体力を蓄えてもらうことにします。

誘引してる途中でトゲが服に引っかかって貴重な枝がポキリ
太い枝が少ないので、来年はぶっといシュートを出して下さいまし~♪
ジュード12.23
 
冷たい小雨の中で開いていたのがジュード。
もうひとつ蕾が付いてるのは気付いていたけれど
存在感もなく目に入らないことも多かったのですが
やっぱり開けば色も大きさもそれなりですからパッと目立ちます(^^)
秋のバラは2週間前に1輪咲いただけで2輪目がこれだというのに
これがラストの花です。。。
ジュード12.8-2

1輪目に比べて大幅にサイズダウン。
こんな寒い日にこれだけの花びらじゃ寒すぎるでしょう(^^)
ジュード12.8
 
暑い暑い夏を凌いだものの、以降ダンマリを決め込んでいた
ジュードがやっと咲いてくれました。
春のようにシュートがバンバン出てっていう元気さはなく
蕾をなかなか持って来なくて、肥料が足りない?って思っていたら
何とか蕾を付けてくれたけれど、半分位はブラインド。
カットしたけれど、もう今年は今付いてる蕾だけで終了ね。

でも、問題が。。。
何だか、ボーリングっぽいのもあるんだけど
ここまで開いたらOKかな?
ジュード11.24

ジュード11.24-2
下の写真の黒い手袋。。。犯罪者じゃありませんよ~~(^^)
実は、運動不足が長年の懸案事項で
一念発起、買い物はスーパーまで歩くことにしたんです。
田舎ですから2km弱も離れてて、20分あまり掛かるのですが
良い運動と思い始めてみました。
なんせ300m先の銀行だって車で行っていたんですから(^^;)
で、歩くのに焼けちゃいけないってことで手袋して完全防備です。
さて、「歩いて買い物」を宣言しちゃったので、頑張らないとねぇ~(^^;)

 
7月5日、まだ梅雨の最中に咲いていたジュード。
ジュード7.5

本日、黒点で葉を落とすバラが多い中、結構頑張っているわ。
もちろん、花はスッキリだけど、雨で傷んでた花のことを思うとキレイかな。
ジュード7.26

まもなく全開の花も、スッキリ~~
ジュード7.26-2

マダムジュリアコレボンも枝をすくすく伸ばしてきてるけれど
コラボには間に合いそうにないわね。
今朝は3輪咲いてるけど、夕方には散っちゃうのよね。
ジュード7.26-3

 | BLOG TOP |  NEXT»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。