プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
実は、18日に義兄が急逝し帰省していました。

その間に当地にはかなり雨が降ったようで、
それはそれでよかったのですが
雨にくわえ風も酷かったようで、帰って見ると犠牲者が。。。

出掛ける前にはシュートの先端に蕾のブーケを作っていたプロスペリティ
P1170846.jpg

地面に叩きつけられたブーケ
P1170875.jpg

足元を見るとシュートの根元から剥がれるように折れています。
P1170874.jpg
 
虫に囓られて花数が少ないバラが多い中
これぞ、ツルバラ!って感じで咲いてくれてるのがプロスペリティです。
P1170076.jpg

P1170164.jpg

全体像はというと、まだ緑の葉っぱの方が多いです。
ご近所のツルバラに比べると圧倒的に花数が少なくて、
いつになったら花の壁面が出来るのかしらねぇ。。。
P1170078.jpg

P1170079.jpg
 
プロスペリティってもっと何度も花を見せてくれるバラと思い込んでいたけれど
去年の記事を見ても1番花の後2番花は8月だったので
長期休暇を経て咲く花なんだと気付いた。

隣に植えてるマルガリータに比べると若干生長が遅いかな?
早く西日を完全にシャットアウトできるまでに育って欲しい。

室内から撮った写真4枚。
プロス8.21

プロス8.21-2

もう一房はお日様に向かってるので室内からは裏側(^^;)
プロス8.21-3

無理やり向きを変えてみるとこちらもブーケ♪
プロス8.21-4
 
小花が集まって咲くプロスペリティなので蕾の追跡もしてなかった。
ふと気付くとあちこちで花が咲いていた♪

プロスペリティ5.10-2

プロスペリティ5.10-3

プロスペリティ5.10
西日を遮るカーテンを目指して植えたプロスペリティとマルガリータ。
まだ枝が少なくて遮光出来ないため、去年まではゴーヤにも手伝ってもらってた(^^;)
3年目の今年は2つのバラだけで遮光が出来そうな位に育ってくれた、
早く面になって咲いて欲しいなぁ。
 
去年は秋にももう少し花房の数が多かったような気がして
過去記事を調べてみると、房の数が記録されてない(>_<)
それと同時に、今年は秋の花が咲かないと思っていたら
去年も夏の2番花以降冬まで記録がないので
どうもプロスペリティって夏のダメージからの立ち直りが遅いタイプかもしれない。

たった一房だけれど、花が少ないのでうれしい♪
ただ、余り目に入る場所じゃないので可哀想な場所でもあるのよね、
それを抗議してのたった一房なのかしら(^^;)
プロス11.24

完全開花にはまだちょっと時間がかかりそうだわ。
プロス11.24-2
 
2番花を咲かせ始めたプロスペリティ。
地植えなんだからとあまり水ももらえないけれど
家の北側は湿気が多くてその水分をしっかり取り込んで
葉もなくなることなくシュートを伸ばして先端に花を咲かせてる。
プロス8.7

更に他の枝では房で咲きそう~♪
プロス8.7-2

今日は更に咲いた花が増えて。。。カワユイ
右下にも蕾の枝が(^^)一緒に咲いてくれたら見応えあるのにね^^;
プロス8.9

暑い夏に白い花は必須アイテムだね。
 
3年目のプロスペリティ、
去年太いシュートを出してくれたので
今年は随分花数が増えた。

プロスペリティ5.22-4


プロスペリティ5.22-3

プロスペリティ5.22

咲き始めの薄ピンクが白く抜けていく。
誰かが花なのに色がないのはもったいないような気がして
色つきの花を求めたって言っていたけど、
同様に色つきのバラが多い我が家(^^;)
でも、白いバラって清楚で良い♪
 
12月に数輪咲いた時に小さな蕾は発見していたけれど
それがやっとのことで開花、今季最終のお花です。
寒くって開ききらないカップの中心がほんのりピンクで
春には見られないお顔だわ♪
周囲に小さな蕾を持っているけれど、これはもう開かないだろうと思い、潔くカット。
冬眠モードへご案内しました。
プロスペリティ1.8
 
房咲きが定番のプロスペリティですがちょっとだけ、
しかもやっとこの時期になっての開花です。
もっとも、画像はちょっと前ですが
今日は寒いので外仕事も出来ず、写真の整理を兼ねてアップしておきましょう(^^)
たった1輪での開花ですが意外にふくよかな感じ
プロスペリティ

脇の花に主役交代、でもそりが合わない?(^^)
プロスペリティ12.5
 
西側の日除け用ツルバラ、CPマルガリータの反対側から
枝を伸ばしているのがプロスペリティなんですが、
その2番花が咲き出しました♪
雨が降らないのでお花がキレイ
プロスペリティ7.24

両側から日陰を作る予定なんですが、今年はまだ無理だろうと思い
1本だけゴーヤを真ん中に植えてみました。
分枝させるべく摘心を忘れていたので、ちょっと葉の数がたりませんが
それでも随分大きくなって来たかなぁ~。
後ろに見える黄花はランタナです。
プロスペリティ7.24-2

 | BLOG TOP |  NEXT»»


