プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
曰わく付きのマッキントッシュ。やっと我が家にやって来ました(^o^)
10月になれば大苗も並び始めるし、そろそろご対面?と
はやる気持ちを抑えていたのですがなかなか連絡も入らず
正直言ってネットでポチるしかないかな?って思っていたのです。
でも、今日店長さんが届けてくれました~(^^)
マック12.8

1年遅れでの開始になったけれど
憧れのマックがキレイに咲いてくれるようにお世話しよっ!(^^)
 
ブロ友さんのマックに魅せられてお迎えした
チャールズレニー・マッキントッシュ。

大苗なのでどんどん咲かせるつもりですが
どうもお花がスッキリし過ぎているように思います。
1番花。。。違うじゃん!!あなたはそのお姿では無いはず。。。
マック5.18

こちらも花びらが足りないようですよ!
でも、優しいピンクのこの色は私の中では「バラ色」なので大好き

マック5.18-2

2枚目の写真の花の下に控える花は。。。
この巻き具合、ちょっと期待できそう?(^^)

マック5.18-3
 
随分バラの大苗もお迎えしたし、
今季はもうお迎えしない予定だったのですが
かねてから欲しかったチャールズ・レニー・マッキントッシュに
バラの講習会場だった園芸店で出会い
1も2もなく速攻で連れてきてしまいました。

地植えにするスペースを確保していなかったので
鉢植えにするならクリスマスローズ同様、
土が肝心ということで店長お勧めの「地力」も購入。
フカフカの土です。

地力
地力に「菌根菌」を混ぜて植え込みました。
土の上の色が変わっているところが菌根菌、
地力とムラがないように混ぜ合わせ鉢土にします。
菌根菌は1袋で5~8鉢分だそうです。

土

マッキントッシュ1.22

特等席に植え込んだわけですから、
5月にはどんなお花を見せてくれるか、楽しみ♪

そうそう、この園芸店にはバラの苗がものすごく沢山置いてあって
多分某屋上のガーデンにも負けないくらいの品揃えでした。
(でも、一番欲しかった「みさき」はなかったのですが。)
「西日本でも一番じゃないかと?」って店員さんも言っていたのですが
うなずけるような気がします。
今まで欲しい品種はネットでしかお目にかかれなかったけれど
今度からはここに探しに来れば何とかなるかも?って
明るい未来?というか、危ない落とし穴?に出合ったようです。

 | BLOG TOP | 


