プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
先日1番花はご紹介しましたが、
切り戻した枝に咲いたというよりも蕾をもっていなかった枝に
花が咲いたと言うことで2番花とはちょっと呼べないかな?
ってことで1.5番花としてみました。
P1170693.jpg

P1170663.jpg

深めのカップが好きです♪
P1170664.jpg

P1170746.jpg

コクテンで葉が黄色くなっているけれど
去年に比べればマシかな?
キングスドリームとロウグチを両脇に抱えているのに
ロウグチは未だ蕾が見えず、キングスドリームは
1個だけ花が付いてきたところです。
壺系よりも平咲きタイプの方が合うかもね。。。
P1170747.jpg

P1170748.jpg
 
濃い蕾のミサトさん、今年も咲いてくれるのね、
と蕾を見つけるとワクワクしちゃう♪
P1170139.jpg

でも、なんだか薄着じゃありません?
春の1番花ですよ!
栄養が足りませんでしたか?
P1170141.jpg

P1170158.jpg

内側と外側のグラデーション、こんなのも良いですね。
P1170159.jpg

P1170160.jpg

P1170162.jpg
それに年々花数が減ってきてるような。。。
ここらでドカーンと太いシュートを出してくれないかしら。

追記5/20
余りに薄っぺらなミサトさんばかりなので
今朝見つけたお花は脇にも蕾をもっているし
ちょっとボリュームありかな?って思ったけれど
アップして見れば。。。やっぱり大したことないみたい。ヤレヤレ
P1170347.jpg
 
先週末1輪だけ雨に打たれて咲いていたけれど
今日になって後続の蕾が咲き揃ってきた♪
もっとシュートが出て枝数が増えてオベリスクを覆うはずだったけれど
中々思惑通りには育ってくれない。

ミサト8.19

ミサト8.19-2

ミサト8.19-3

ミサト8.19-4

ミサト8.19-5


でも、これだけの花を見せてくれると嬉しいね♪
今週末来客があるので、その時まで待ってくれると良いんだけど
そう都合良くはいかないよね(^^;)
 
大好きなミサトが2番花を見せ始めてくれた♪

シュートの先端では開いた花を想像できないような
濃い蕾が房になって開花待ち♪
ミサト6.29

この時期は開花スピードが速いので1日でこんなに変化。
ミサト6.30

ミサト7.1

別の枝の先端では1日送れて開花スタート。
ミサト7.1-2

ミサト7.2

全体像は。。。しょぼいなぁ~~。
1番花も一斉に開花したのではなく順番を守って咲いていたので
ブロ友さんのところのような迫力はなかった。。。
栄養不足かな。
ミサト7.2-2
 
夏以降、ダンマリを決め込んでいたミサトさんも
やっと1輪、花を見せてくれた♪
暖かく穏やかな日が続いたけれど
やっぱり秋なのね、開花スピードは極めてゆっくり。
随分焦らせてくれたわね(^^;)

ミサト11.12

ミサト11.14

ミサト11.16

ミサト11.17
葉っぱがチュウレンジに(多分)食され太い葉脈だけになっちゃってる(>_<)
ハーブ展のお手伝いに時間を割かれていて消毒する時間もないの。。。
 
大好きなミサトの3番花です。
蕾をヤツに喰われて、半欠だったり殆どなくなってしまったものもある中
会心の花も見せてくれました。
花びらは少なめだけどネ
ミサト8.15

ほら、カップもキープしてるし♪
ミサト8.15

他にも蕾が幾つか。
よく咲く夕霧さんはどこかでポツポツと咲いてくれてて
高さが合えばナイスコラボ!となる組み合わせ。
バラとクレマが互い違いに咲く組み合わせが多い中で
この組み合わせは良かったかな♪
 
見映えの良くない花が多くなるこの時期にあって
花びらは少ないものの、なかなかの美形で戻ってきたのがミサト。

7/7   両側に蕾を持って、可愛いじゃありません?
ミサト7.7


7/10  上の花が終わり、左側のつぼみが開くと
更にカップの深いお花が♪
ミサト7.10-2


別の枝でもカップをキープした花が♪
ミサト7.10

ミサトさんもオベリスクに絡ませてるので、
お花よりも背丈を伸ばす方にエネルギーを使って欲しいと思うのは
主の勝手な願い(^^;)
蕾を発見したらカットすれば良いことだけど
やっぱり、可愛い花を見たいしね(^^;)
 
鉢の下敷きにされ色白だったシュートも立派に日焼けし
花を付けてくれたミサト。
夕霧は剪定するのを逸したら、脇から出た蕾が開花。
タイミング良くコラボしてくれた♪

ミサト&夕霧6.14
 
私は香りを感知できないけれど、友人がこの香りを嗅いで
お迎えを決意したバラ、シャンテ・ロゼ・ミサト。
デルバールのぽってりバラがお気に入り♪
ミサト5.20-3


ミサト5.20-6


ほら、下の方では夕霧さんがコラボ♪
この夕霧さん、先端だけが萎れちゃって。。。
立ち枯れかな?って思ったけれど、どうもそうじゃなさそう。
伸びるミサトとコラボさせるには、夕霧さんの鉢増しが必須だなって思う。
ミサト5.19


ミサトってツルにもなるバラだって聞いて、
トーマスの横じゃぁ、張り合っちゃうし2本立っていると
圧迫感もあるかなぁ~と思って、
レーシーレディを挟んだ場所へお引っ越しさせました。
1.4m位のところで見頃のミサトさんたち。
ミサト5.20-2


手前の白いジキタリスと共に♪
下の方でも咲いていて、中間部分だけ花がない
ミサト5.20


先日、夕霧の鉢の下でホワイトアスパラみたいだったシュート、
その後、しっかり陽を浴びてがっちりなシュートへと変身♪
もっと、もっと伸びてね~~♪
ミサト5.19-4




 
鉢植えの夕霧、今年はミサトとコラボさせようと
バラの足元に置いていたのです。
そうしたら、鉢の底からなにやらバラの先端の新芽の様なものが見えるのです。
この写真は、事故後ちょっと動かしたところです。
夕霧4.21


鉢を動かしてみると、ミサトのシュートです。
地面の中のアスパラみたいに白い枝、あ~あ、やっちゃった
ミサト4.21


もっとおバカなのは、新芽を見つけて慌てて鉢を動かしたので
3本あった枝のウチの1本が根元から折れてしまったことです。
ったく~、アタシと来たら、何やってるんでしょ
せっかくここまで蕾も大きくなっていたので、
咲くことを願って花瓶に♪ 咲いて~
夕霧4.21-2

昨日、バカゾウムシなんてアホなことを言ってたので天罰ね(^^;)

 | BLOG TOP |  NEXT»»


