プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
1番花は今までにない見事な花を見せてくれたルイアマード、
2番花はというと。。。やっぱり夏ですもんね、見事なまでの夏顔(^^;)
大きなシベが丸見えだわっ!

ルイアマード7.12

ルイアマード7.15
 
1番花がブラインドや未熟な花でお粗末だったパルムさん、
2番花を迎えましたが、暑さの所為ですっかり夏仕様です。
P1170872.jpg

P1170873.jpg
スッキリしないお天気の所為もあるのでしょうが
パルムさん独特のビビッドカラーは私同様くすんでいるし
ディープカップのポッテリ色気はないし、
どうも今年のパルムさんは不調です。
 
先日1番花はご紹介しましたが、
切り戻した枝に咲いたというよりも蕾をもっていなかった枝に
花が咲いたと言うことで2番花とはちょっと呼べないかな?
ってことで1.5番花としてみました。
P1170693.jpg

P1170663.jpg

深めのカップが好きです♪
P1170664.jpg

P1170746.jpg

コクテンで葉が黄色くなっているけれど
去年に比べればマシかな?
キングスドリームとロウグチを両脇に抱えているのに
ロウグチは未だ蕾が見えず、キングスドリームは
1個だけ花が付いてきたところです。
壺系よりも平咲きタイプの方が合うかもね。。。
P1170747.jpg

P1170748.jpg
 
マキマキの写真を見てお迎えしたのに、
いつもスカスカのなんだかあぁ~っていう感じの
お花しか見せてくれないスブニール・ド・ルイ・アマード。

5/22
開いてきた蕾はまさにでるバールのバラという感じのぽってりさん。
胸のときめきが高まりますわ♪
P1170397.jpg

P1170428.jpg

5/23
開いちゃうとちょっと残念?
P1170399.jpg

P1170400.jpg

P1170427.jpg

5/24
ブーケで咲いてくれるのは迫力もあるし見応えありで
好きなんだけれど、もうちょっと巻きがしっかりしていたら
いうこと無しなのにねぇ。。。
バラは完全開花よりも開いて行く途中の花がきれいだけれど
ルイ・アマードはまさにそういうバラなんだわ。
P1170429.jpg

P1170458.jpg

P1170460.jpg
枝は今年も充実してますよ~~♪
 
濃い蕾のミサトさん、今年も咲いてくれるのね、
と蕾を見つけるとワクワクしちゃう♪
P1170139.jpg

でも、なんだか薄着じゃありません?
春の1番花ですよ!
栄養が足りませんでしたか?
P1170141.jpg

P1170158.jpg

内側と外側のグラデーション、こんなのも良いですね。
P1170159.jpg

P1170160.jpg

P1170162.jpg
それに年々花数が減ってきてるような。。。
ここらでドカーンと太いシュートを出してくれないかしら。

追記5/20
余りに薄っぺらなミサトさんばかりなので
今朝見つけたお花は脇にも蕾をもっているし
ちょっとボリュームありかな?って思ったけれど
アップして見れば。。。やっぱり大したことないみたい。ヤレヤレ
P1170347.jpg
 
大好きなパルムさんなので期待していたけれど
う~~ん、なお花になってしまいました。
枝の充実感も今一だし、春の花でこれじゃぁねぇ。
P1170151.jpg

P1170171.jpg

リクニス・エンジェルブラッシュを横に植えたのですが
思っていたよりも背が高くてお花が隠されてしまっています。
リクニスに負けちゃったかな?
P1170172.jpg
 
パルムさん、蕾の時から存在感がしっかりあるのですが
今年は何やら怪しげな雲行きでした。
案の定咲いてみれば虫害にあって歪な形。
ぽってりの色っぽさが全然ないわ
P1170171_20130520101539.jpg

P1170172_20130520101551.jpg
リクニスに邪魔されてる?
いえいえ隠してもらってるのかも?(^^)
 

MVP

調子の良くない我が家のバラ群の中で
今年一番頑張ったのはなんといってもスブニール・ド・ルイアマードでしょう。
お花としてはもっと花びらが多いものだと思っていましたので
ちょっとガッカリではありますが、何度もロングラン公演を果たし
チュウレンジベビーに囓られながらもこんなに寒くなるまで
楽しませてくれたのですからMVPを贈呈したいと思います♪

10/14
P1140407.jpg

11/4
P1140535.jpg

P1140536.jpg

P1140537.jpg

11/8
P1140549.jpg

11/12
P1140576.jpg

11/16
アマード11.16-2

アマード11.16

12/9
ルイアマード12.9

5日の水曜日、初雪が舞ったのでこれ以上は無理かな?と
とうとう諦めて蕾を持っているバラをカットしました。
そして部屋の中に飾っていたら暖かさに蕾を緩め
咲き出して来ました♪
冬の花らしく巻きもしっかりしていています。
部屋の中が暗くなってしまったので
ちょっとだけ外に出しての撮影です。
 
ビビッドカラーのパルムさんなので存在感が大きくて
とても印象に残る花。。。それが今年は不調でね(そんなのばかりだわ)

でも気温が下がってからのお花はまずますというところでしょうか。
1輪目は食害されてちょっときれいとは言い難いけれど
P1140539.jpg
開いてしまえば~、、、やっぱり無理ね(^^;)
P1140552.jpg

P1140554.jpg

P1140574.jpg

P1140575.jpg

P1140611.jpg

パルム11.16

パルム11.16-2

パルム11.19

パルム11.19-2

ポッテリとした姿は我が家のバラの中ではNo.1のお色気。
今日、花がらつみをしたら後一つ蕾があって
それが終われば冬モードに突入、しっかり養生させなくっちゃ♪
 
先週末1輪だけ雨に打たれて咲いていたけれど
今日になって後続の蕾が咲き揃ってきた♪
もっとシュートが出て枝数が増えてオベリスクを覆うはずだったけれど
中々思惑通りには育ってくれない。

ミサト8.19

ミサト8.19-2

ミサト8.19-3

ミサト8.19-4

ミサト8.19-5


でも、これだけの花を見せてくれると嬉しいね♪
今週末来客があるので、その時まで待ってくれると良いんだけど
そう都合良くはいかないよね(^^;)

 | BLOG TOP |  NEXT»»


