プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
枝枯れが多くて心配した緑光でしたが
新たなシュートを出しその先端で会心のお花を見せてくれています。
P1170785.jpg

P1170786.jpg

P1170787.jpg

P1170829.jpg

P1170882.jpg

足元が写ってないでしょ?
写せない事情をお察し下さい(^^;)
スポンサーサイト
 
今年は枝が枯れるバラが多く、緑光もその一つ。
枝が少なくなったこともあるけれど
去年と比べると花もなんだかお粗末な感じだわ

暖かいと言っても12月、
花を見せてくれただけでも良しとしないとね(^^;)
緑光12.4

全体像も撮ってみたけれど緑光の名誉のためにアップはやめよう(^^)
 
秋のバラに備えて剪定をしたときに
葉もなく棒状だったのでこれはこれでと思っていた緑光。
ところが、昨日、水やりをしていたら一房咲いてるのを発見、
そこまで気付かないワタシもワタシですが、蕾から開花までが速いです。

今朝の様子。
横顔ならOKですね♪(クモの巣がありますが)
緑光9.12

ところが上から見るとピークを過ぎ
花心も茶色くなってなってきてます、
この角度が限界ね(^^;)
緑光9.12-2
 
緑光も息絶え絶えの状態ながら、なんとか2番花を
咲かせ始めました。
花のサイズは一段と小振りになったものの
FLらしく房でキュートな花を見せてくれてます。
緑光8.4

でも、ブーケと呼ぶには余りにも少ないんですけどね。。。
緑光8.4-2
 
緑がかったお花に惹かれてお迎えしたのに
自分で育ててみるとなかなか思った通りには
咲いてくれない緑光。

小振りな花はアレンジメントに使えば重宝するサイズだと思う。
緑光5.21


横顔もまずまずだと思うの。
緑光5.21-2


ただ、庭で思う存分咲かせたいと思う私には
こんな感じでは納得出来ないのよね。。。
今年はブラインドも多かったって言うこともあるけど
株全体でこれだけの花じゃねぇ~。
緑光5.21-3

ちゃんと咲かないと他のバラと交代させちゃうぞ!って脅かしておこ(^^)
 
前回アップしたときは数輪しか咲いていなかったけれど
やっと全体的に花が付いてきたので、記念にあげておこっ!
でも、どう贔屓目に見ても花数すくないよね。。
緑光11.7

緑光11.7-2

緑光11.7-3
 
ハダニやイラガの被害が多かったので、冬と見紛うような剪定をしたら
なかなか背丈が伸びず、低いところで咲いてしまいました。
でも、神代でもまだ1輪しか咲いてなかったし、
いつも背伸びしないと見られない背丈なのに、
今回はやはり低いところで咲いていたので、
我が家と「同じだぁ♪」って、安心して帰ってきました(^_^)v

やっぱり開き始めは美しいわぁ
でも、もう少しグリーンがのっていて欲しいんだけど。
緑光10.13

でも、開いちゃうとね
緑光10.13-2
 
緑光の2番花が咲き始めました。
春のように1房にいくつもの蕾は持っていませんが
それでも、FLだっていうのは誇示しています。
春に比べるとウドンコも少なくなり見た目も幾分キレイかな。
緑光7.26

緑光7.26-2

でも、私が思い描いていた緑光とは余りにも違いすぎるんですけど。。。
秋になったら期待を裏切らない花を見せて欲しいわ。
 
神代植物園で心惹かれたバラの一つ、緑光です。
グリーンがかった白がとてもきれいだし
小振りな花が房になって咲くのでブーケのようで
欲しいなぁと思っていたバラです。
でも、滅茶苦茶ウドンコに弱い、真っ白なのよね。。。
それに、もう少しカップが深かったような。。。

緑光5.18-2

蕾いっぱいは嬉しいけれど、まだ草丈が40cm程。
剪定したらもっと背丈が伸びるはずなんだけど。。。

緑光5.18

上から覗いたら、、、こんな感じだったの?
神代のは背丈が高くて上から覗いてないのでよく分からないんだけど
ちょっとイメージと違うかな?

緑光5.18-3
 
昨日、ボケを移植したので長く待たせていた
緑光とラベンダーピノキオの定植をしました。
移植したと言っても、根を切っての移植なので
バラの穴を掘る時に残った根がたくさんあって
引っこ抜きながらの穴掘りだったので
時間が掛かり腰の疲労もピークに。。。

仮植えしていた緑光は新しい根が沢山出てきてて
もっと早くに定植してあげるべきだったと後悔。
周囲にはボケの株元にあった芝桜をところどころに配置。

緑光12.24

まだまだ葉をたくさん付けてるラベンダーピノキオ。
馬酔木の跡地に収まりました。
同じく芝桜をグランドカバーのように定植しました。

ラベンダーピノキオ12.24

後はウツギを移植すれば、バラエリアⅡは完成するのですが
思ったよりもスペースがあり、新しいお仲間をお迎えできるかも?
と思って検索してみたのですが、欲しい苗が売り切れもしくは扱いなし。。。
時期が遅すぎましたかね?

 | BLOG TOP |  NEXT»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。