プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
すっかりバラの花が少なくなってしまった今、
花を持って来たのがミスティー・パープル。
優しいパープルが好き♪
P1170980.jpg

P1170982.jpg

P1170981.jpg
 
枝枯れが多くて心配した緑光でしたが
新たなシュートを出しその先端で会心のお花を見せてくれています。
P1170785.jpg

P1170786.jpg

P1170787.jpg

P1170829.jpg

P1170882.jpg

足元が写ってないでしょ?
写せない事情をお察し下さい(^^;)
 
リビング前のバラエリア、
今年はイングリッシュガーデンを意識して
ちょっと背丈の高い植物をバラの間に植え込んだ所為で
主役のバラが隠されてしまっているケースが多い。。。
その一つがオクタビアヒル。
もっと蕾の多い房を上げてくるハズなのに蕾が少ないのです。
P1170434.jpg

P1170497.jpg

こちらは挿し木をしたチビ苗。
誘惑に負けて咲かせちゃいました(^^;)
P1170265.jpg

P1170334.jpg
 
房咲きのミスティパープルなのに
1輪だけですよ。。。。
まぁ、とってもきれいだし可愛いんですけどネ
P1170188.jpg

P1170189.jpg

P1170264.jpg

 
CLのアイスバーグは随分枝を延ばして
生長を感じさせてくれるのですが
FLの方は大きくなったという実感が持てません。
当然お花も数は少ないし、ポツリポツリと咲くだけですが
純白のこのお花は心惹かれます。

P1140463.jpg

P1140557.jpg

P1140558.jpg

このコもチュウレンジのご飯になってしまってますね(^^)
 
私の中では秋遅くまで蕾を沢山上げてくるバラという印象でしたが
夏の間ダンマリで全然咲かなかったオクタビアヒルは
秋に全力投球したようで、11月中旬の今はすっかりなりを潜めています。

10月に咲いたお花をご覧下さい。
P1140403.jpg

P1140420.jpg

P1140421.jpg

もう少し背が伸びる木かと思ったのですが
我が家のオクタビアヒルは樹高60cmほどのおチビちゃんなのです。
もっと大きくなって枝振りも広がると花数も増えるのではないかと思うのですが
やっぱり栄養不足なんでしょうかね。
何気にリビングから見ていると株元を宿根ホタルブクロが覆っていたので
これが原因かも知れません。
抜いてしまわなくっちゃね。

 
今年何本も枝が枯れ込んでしまったミスティ・パープル
当然のことながらお花も咲きません(>_<)

秋に咲いたお花、記念にアップしておこう
P1140486.jpg
 
アイスバーグの3番花。
2番花よりも花数が更に少なくなってるけれど仕方ないね。

葉っぱはチュウレンジのご飯になってるし
花びらまで何かの餌食になってる。
せっかく開き始めたのにこんな姿じゃねぇ~。
アイスバーグ8.4

華奢な枝が「土が硬いのよ~」と物言わぬ抵抗を示してるみたい。
バラ園で見たアイスバーグの枝は凄く太かったもんね。。。
アイスバーグ8.10
 
我が家にはツルとFLのアイスバーグがあるけれど
FLの方が2番花を見せてくれた。
硬い土だったけれど悪戦苦闘して大きな穴を掘ったので
もう少し生長して欲しいと思うんだけど
なかなか思惑通りには育ってくれないわ。
葉っぱが黄色くなっているのが痛々しいけれど
全く葉っぱが無い骨状態のバラもあるので
それに比べればマシかな。。。

アイスバーグ7.2 

アイスバーグ7.5

アイスバーグ7.7-2

アイスバーグ7.7
 
一番花のアップもできない状態なのに
やっぱりブログは旬が大切だもんね~、
ってことで、ミスティパープルの二番花です。

雨乞いをしなくちゃならないほど雨が降らない所為で
お花はきれい~♪
ミスティ6.6-3

コクテンも目立たないし♪
ミスティ6.6-2

何より嬉しいのは立派なシュート
ひ弱な印象が強かったので、こういうのを見せてくれると
嬉しくなっちゃう~。
すっとまっすぐ立ち上がってくれる姿勢の良さも長所だわ♪
ミスティ6.6

 | BLOG TOP |  NEXT»»


