プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
花びらの縁がフリル状になるのもレオ様の特徴だね、
P1170247.jpg

P1170318.jpg

今年もコクテン蔓延中。。。
P1170479.jpg

クレマとのコラボを狙って早4年、タイミングが合わず
いつも一人で咲いていたレオナルドダヴィンチですが
今年は地植えにした白万重とやっとやっとのコラボです。
でも、レオ様ったら花が少なすぎでしょう!!
P1170367.jpg

P1170368.jpg

P1170394.jpg
スポンサーサイト
 
他所のお宅でもよく伸びてるレオナルドダビンチは見ないけれど
ウチのレオ様も本当に発育不良。。。
葉の色も黄色っぽいし、花も貧相なんです。
モグラの通った土の盛り上がりが株元にあるので
原因はモグラかしら。。。
退治したいけれど家の周囲がブロックと川で囲まれているので
逃げ道がないんですよ、困りました!!

レオ10.14
台風の影響が出てる10/14の様子でした。
 
レオ様が3回目の花を見せてくれてる♪
まぁ、この時期なのでお花はそんなにきれいではないけれど
3回目っていうところが嬉しいじゃありませんか。
レオ8.28

オベリスク全体を見てもこんなにまばらだけど(^^;)
レオ8.28-2

後続の蕾もあるし~
レオ8.28-3

何より嬉しいのは、この初々しいシュート♪
どんどん伸びてね~~♪
レオ8.28-4


~~~~~追記~~~~~
お花が咲き揃ってきたのでアップしておきましょ♪
レオ9.2

輪っかの奥にはこれまた咲き揃って来た白万重も見える♪
 
今年は雨が多くてお花の傷みも酷く
バラもすっかり葉を落としているので
庭のお手入れに気がのらない。。。
去年の今頃は早起きして陽が昇る前に一仕事していたのに
それもサボっているので、
今日不安定なお天気の合間に庭に出たら
レオナルドダビンチが咲いているのに遭遇。。。(^^;)
P1130647.jpg

P1130648.jpg

P1130649.jpg

こちらはもっと前から咲いていたのね、
こんなになるまで気付いてあげないなんて申し訳ないなぁ~。
P1130650.jpg

 
アンジェラの後ろに枝だけが写っていたレオナルドダヴィンチだったのに
朝庭に出てみると雨の中咲いてる花が。。。
葉っぱもない丸坊主なので、蕾のチェックも全然してなくて
突然の花にビックリ!嬉しい誤算だわ(^^)
でも、葉っぱが無くて精一杯の頑張りなんだろうね。

レオ10.29
 
3年目のバラ、こちらでもワクワクさせてくれるシュートがお目見えです♪
レオナルドダヴィンチは地面からのベーサルシュートが
オベリスクのてっぺん近くまで伸び、先端に花を咲かせてくれました。
レオ6.30
本当はもっと花数が多かったのですがバラゾウに半分ほど
やられてしまいました。。。



オベリスクの中断辺りで咲いていた花。
夕方からの雨が恨めしい。
レオ6.30-2

 
去年お引っ越しをさせたレオナルドダビンチ。
せっかく日当たりも雨の水分補給も一番良い場所へ移したのに
去年はあまり花も増えず、難しいバラなのかな?と思っていたら
今年のレオ様は違いました~♪
やる気満々でシュートを4本位?上げて来ています。
シュートの先端にはこんなに沢山の蕾♪頑張れ~。
レオ5.27

最後の霞の君とコラボ、ぼけてるけど(^^;)
レオ5.29


1枚目のシュートの先端も咲き揃って来ました。
レオ5.30


別のシュートの先端(^^)
右下に白万絵が開花を待ってます♪
レオ5.30-2


小振りではあるけれど、今年の花付きは去年の比ではなくてちょっと嬉しい♪
レオ6.2

長いシュートは今のところ1、2mほどあるので
今年はなんとかオベリスクの上まで上って欲しいんだけど。。。
 
十月初旬に咲いて以降、変化のないレオナルドダヴィンチでしたが
1輪だけ突然現れたっていう感じで咲いていました。
秋の花が今一だったので次は。。。って思っていたのですが
蕾に気付かないくらいですから
本当はそんなに期待してなかったってことがバレバレだわね(^^;)

う~~ん、ちょっと色が違う。。。
レオ11.27

なんだか椿みたいね(^^)
レオ12.4

余り大きくなるわけではないけれどツルに分類されてるレオ様。
なのに今年も大きな生長は見せてくれませんでした。
去年の生育不足は水が原因だろうと思い雨のよく当たる場所に出したのですが
今年も少雨だったからでしょうか、殆ど伸びていません
シュートなんて1本も出てないし、今年1年は何だったの?ってクレームを付けたい気分だわ。
肥料だって他のと同じようにしてるのに。。。
よっぽどの大飯喰らい?
葉毟りしたらオベリスクの支柱の半分にも満たない枝数だろうな。
 
虫に喰われたり、極端に花びらが少なかったりと
実にお粗末なバラしかアップ出来ない我が家の庭だけど
やっと秋の花かな?と思えるようなのが咲いてくれました。
レオナルドダヴィンチですが、実はこれもこの花1輪だけで
茎は黄緑色で痛々しく感じるほど日焼け状態です。
葉っぱもまだまだ少なくて。。。葉が生い茂る日が早く来ないかな?

9月30日
レオ9.30

10月1日
レオ10.1

10月2日
レオ10.2

う~ん、じっくり写真を見ると秋仕様とはまだ言えそうにないですね。
それでも、我が家ではマシな方なんです
 
返り咲きはずなのに、去年は返り咲くことがなかったレオナルドダヴィンチ。
今年日当たり良好な1等地に移植したのと、
多すぎるほどの雨によってしっかり生長できたのでしょうか、
2番花が咲き始めました。

レオナルドダビンチ7.16

サイズは小振りになりましが、まずまずのお花、可愛い♪
レオナルドダビンチ7.18-2

レオナルドダビンチ7.18

****+追記*****
7月19日 朝の様子。
花数はちょっとだけ(^^;)
レオ7.19

 | BLOG TOP |  NEXT»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。