プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
壺形のクレマチスが蕾を膨らませて
開花競争をしているような様相になってきています。

今日ゴールしたのはリトルベル。
壺形のクレマは蕾が上を向いて生まれてるのですが
しばらくすると首を折って下向きに変わるのです。
リトルベル3.26

2週間、随分待たされましたがやっと口を開けようとしています。
リトルベル4.9

う~~ん、でもちょっと変
リトルベル4.11

もう一つの蕾は本当に開き始めっていう感じ♪
リトルベルってお口の中がもっと紫色だったと思っていたけれど
咲き始めはグリーンで次第に紫に変わってくるんだね。
リトルベル4.11-2

ここ数日の強風で支柱をしていなかったために
枝が倒れてしまいました。。。
リトルベル4.11-3

でも、去年に比べると株は充実してて
枝数も倍以上あるんじゃないかな?
小さな鉢の中だけどちゃんと生長してくれてて嬉しい♪
 
リトルベルの蕾を発見したのは8/4
両手を伸ばして支柱にしっかり絡まり
バシッと決まった体操の着地ポーズみたい♪
リトルベル8.4

蕾の生長と共に葉も大きく育っているのがわかる。
リトルベル8.7

春のリトルベルは中も外も濃い紫でドキッとしたけれど
随分薄いボディになってしまった。
リトルベル8.8

中を覗いてみると外側以上に薄くなっていて
濃い赤紫の片鱗はどこにも見て取れない!
この姿を見たら夕霧さん?って思ってしまうわ。
リトルベル8.9

でもね、きれいな葉っぱに後続の蕾を持ってくれてて
もうそれだけで十分♪
 
東からやって来たリトルベル。
去年は花を見せてくれなくて焦らされてしまったけれど
今年は枝もしっかり伸ばして初開花とは思えない位?(贔屓目だわ)
良い株に育ってきてる♪

随分前からず~~っとこんな感じ。
リトルベル4.23

今日、仕事から帰って見たら対角線の2弁だけカールして
もう一対の2弁はまっすぐ
頑張って開きなさい♪ってちょっとお手伝いしちゃった(^^)
リトルベル4.27

中は濃い赤紫でこれだけシックな色の壺は我が家にはないんじゃないかな?
なので、中を見たときはドキッとしちゃった(^^)
赤紫からグリーンへのグラデーションも魅力的だし
ドクマリのように濃紫の茎も心惹かれる。
両脇に蕾も出来そうだし、先が楽しみだわ♪
リトルベル4.27-2


 | BLOG TOP | 


