プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
ブロ友さんがクリスマスローズの古葉切りをしたって仰っていたので
追随してみました~♪
チョキチョキした古葉は45Lのゴミ袋1杯分もあってびっくり!
散髪前の写真を撮っておけば良かったと思うんだけど
ウチのクリロさん達、夫が羨ましがるほどワサワサしていたのです(^^)
元々「葉ばかり様」はいたけれど、去年1年生でお迎えした苗の中に
「葉ばかり様」予備軍が結構いて、この分じゃ今年の開花は望めないかな?と気がかりです
ワサワサがなくなって、スッキリ~~♪
日当たり良好な和室前御一行様
クリロ

リビング前花壇の前面御一行様
花壇の日当たりに比べて、このクリロさん達には日が当たらないのは
目隠し用のゴールドクレストが大きくなりすぎた所為、
チマチマ剪定してないで、ばっさり切らないとダメかも。。。
クリロ

クリロのトップバッターは地植えのssホワイトでしたが
それに続くのが和室前に並んでるミヨシのルーセピンク。
今年初開花だからなのか、1番花だからなのか歪な形。。。笑っちゃうよね(^^;)
ルーセピンク
スポンサーサイト
 
ほったらかしだったクリスマスローズが
お顔を見せてくれました。
が、記憶に残る花とは違って、ソバカスちゃんでした。
形も丸弁だったような。。。。
やっぱり、ほったらかしだったからストライキなのかな?
葉っぱが1枚しかないのに、花を持ってきてくれただけで
褒めてあげないといけないのかもしれませんね
クリロー2.26


 
留守にしていた4年間、何のお世話もしなかったため
古葉が1枚だけの瀕死の重体だったクリスマスローズ2株。
鉢に上げて様子を見ていたら、その1株は新葉が出てきましたが
もう一つの方は何の音沙汰も無し。。。。
ちゃんと愛情を注いでいなかったんだから、仕方がないと諦めていたけれど
日曜日、1週間ぶりに覗いてみると、なんと
蕾がちょっと離れたところから出ているではありませんか
もう、嬉しくって~~~
今日、少し蕾が開きかけてきたところを写してみました。


クリロー2.20

先週末の暖かさで一気に開花した梅の花です。
12月のJA園芸教室で、梅の剪定を習ってすぐに剪定したので
今年は沢山の小梅が収穫できたらいいなぁと思っています。
春らしい日差しの元で、写してあげられなかったのがちょっと残念ですが
この時期を逃すとアップ出来なくなっちゃうと思い、カメラに収めました。


梅の花2.20

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。