プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
どうやって我が家に来たコなのかも忘れてしまうほど
影の薄い存在のこの花、
例年通りの整わない花弁で開花
でもチャームポイントのネクタリーは今年もバッチリ♪
sdペールピンク3.2

sdペールピンク3.2-2

sdペールピンク3.2-3

チャームポイントとご紹介したので
アップで撮ってみました。
ネクタリーが縞模様になっていますが
形が歪でしたね(^^;)
sdペールピンク3.3

名前の付け方に今一自信が持てなくて
カラー検索してみたら太ピコ部分は「葡萄色」に該当してると思ったけれど
名称をどう並べるかしっくり来ないので名前変更は見送りました。
 
開いて来た花を見て、
こんなコいたっけ?と首を傾げる主。
去年の記事を見て、ああ~、そういえば~と
すっかり記憶から飛んでる可哀想なコ。

去年初開花で萼弁が歪なので来年に期待って書いていたけれど
今年も歪なまま。。。
さらにピコというより吹きかけみたいになって来てるし。。。
sdペールピンクピコ3.5

でも、縞模様の入ったダークなネクタリーはお気に入りかも(^^)
sdペールピンク3.6

sdペールピンク3.16

数より大きさで勝負?
小さくて良いからもう少し花数を増やして欲しいな♪
sdペールピンク3.16-2
 
昨日種を買いに出掛けたHCで出合ったのは
こんなタグを付けた開花予定株。
sdホワイトピコ3.26-4

開花予定株なので、今季花が咲くのは不思議でもなく
シーズンも終わりに近づいた今なら花が咲いている可能性は大。
でも、タグのお花じゃ要らないわ~と思っていたら
近くにいらした方が〈クリスマスローズって#$%&〉って聞かれたので
お答えしながら何気なく株を見ていると咲いてる株を発見。
sdホワイトピコ3.26-3

何だか良い感じじゃございません?
「これセミダブルっていって、この花をこの価格でかえるのなら超お得ですよ。」
と話したのですが、散歩の途中にフラッと園芸コーナーに寄っただけで
「お財布を持ってないからどうぞ。」って言われたので、有り難く頂くことにしました。
sdホワイトピコ3.26-2

正面から見ると
初開花なので形は今一つですがネクタリーの色やピコが良い感じだと思います。
sdホワイトピコ3.26

こんなセミダブルが欲しくて去年交配株を買ったのです。
その株に蕾が付いて随分脹らんできたので
ちょっとだけ花びらをめくって覗いてみました(^^;)
でも、予定していた感じの花ではないので、この出合いはヒットのようです♪

 | BLOG TOP | 


