プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
実は2番花です、といっても2輪目ですけど。
要するに1輪しか1番花は咲かず、
カットして伸びた枝の先端にこれまた1輪しか咲いてないってこと。
他の枝はダンマリなんですよ。。。。
P1170562.jpg


重体でしょうねぇ、何とか持ち直してもらいたいのですが。
 
2番花をとばして3番花というタイトルを付けたけれど
前記事を見たら、なんとまぁ、今年お初でした(^^;)
1番花は開花ラッシュでアップし損ねて、2番花は貧相だったのでパス、
今回やっと日の目を見ることが出来ます(^^)
でもね、2番花に劣らない程貧相であります。。。

デュブリュイ8.19

デュブリュイ8.19-2
 
ERのようにすくすく育たないのは分かってきたけれど
それにしても枝がどんどん貧弱になっていくの。。。。あ~~ぁ、だわぁ。

今朝、写真を撮りに出たら終盤の花を発見!
今年はこんな花ばかり
でも、色は申し分のないデュブリュイカラーだわ♪
デュブリュイ11.7

もう一つ蕾が♪
期待は。。。しないで待つことにしよ~~っと。
デュブリュイ11.7-2

 
1番花も余り良い状態で見ることが出来なかったのですが
2番花もなんだかなぁ~って感じのお花になってしまいました。

昨日、雨の中で膨らむ蕾を発見
デュブリュイ6.16

おやまぁ、もう夏仕様ですか?
デュブリュイ6.17

そしてこちら様は。。。
外側だけ開いて、後はボーリングを決め込むつもりでしょうか、はぁ~。
デュブリュイ6.17-2
 
鉢植えから地植えに昇格したフランシス・デュブリュイ。
この黒バラも雨に打たれて花が倒れてしまっています。
デュブリュイ5.12-3


宿根バーベナと話し中?(^^)
デュブリュイ5.12-2

花首を持ち上げて。。。
デュブリュイ5.12

明日辺りの開花宣言でも良かったかしら?

実は、国バラに向けて上京するのでこれは予約投稿です。
今頃は羽田に着く頃でしょうか。
そんなワケで明日の分も予約投稿をしていきます♪
今度はお返事出来るかもしれません(^^)
皆様のところへは伺えないかも知れませんが、よろしくお願いします。
 
鉢植えだったデュブリュイ、安住の地を探していたのですが
昨日の嫁入りでトコロテン式に新居ができました。
春、お迎えして以来余り生長してないので
際限なく根が張れる場所をもらって、もう少し太い枝を出して欲しいな♪
デュブリュイ11.28
 
結構咲いてくれたデュブリュイだったけれど
酷暑に襲われて以来ゲンナリしていて蕾もなかなか持って来なかったのですが
やっと秋の花を見せてくれました。
でもね。。。。
貴重な花をホソオビ(多分、そしてまだ未捕獲-_-;)に囓られて
綺麗な姿を見せられませんでしたが、そこは写真(^^;)
この角度ならそれなりに見えるような気がして、アップです。
でも、ちょっと見えて欲しくない傷が見えますね(^^;)
とっても、真上からは見せられません(^^;)
デュブリュイ10.15

デュブリュイ10.15-2


*****追記*****
10月19日
やっと無傷のデュブリュイに会えました♪
後続の蕾が開いたら、また上げましょう。
デュブリュイ10.19
 
早くから蕾を膨らませて1番乗りのレースに挑んでいたデュブリュイでしたが
蕾を囓られ貫通させられてしまい、レースからは脱落してしまいました。
今日、本来なら2番花?となる花が開きました。
夕方写真を撮ったので昼間に比べると幾分花を閉じた感じですが
この深い赤は変わりません。

デュブリュイ5.28
枝が細いので中輪の花はちょうど良いバランスです。
デュブリュイ5.28-2
 
待望のデュブリュイ、反対側が見えてしまうほど囓られた蕾もあったけれど
第1号がやっと開きそうと一昨日写真に収め、今朝みてみると既に散った後。
確かに開き始めた状態からボーリングが疑われはしたけれど、
初対面だったのに。。。残念

デュブリュイ5.5
 
昨夕からずっと降っていた雨が上がったので
庭のパトロールに出てみると、雨滴がバラの蕾に付いているというのに
もうバラゾウがやってきてて。。。もちろん潰しましたけど(^_-)
問題は鉢植えのデュブリュイ。
この前見つけた蕾が大きくなって来てるのを確認してニヤッ
続く蕾は。。。。と見てみると。。。

デュブリュイ4.22

もう一つは
デュブリュイ4.22-2

大きく囓られた穴が貫通して向こう側が見えるなんて、
こんなことしたのは
出てらっしゃ~~い

 | BLOG TOP | 


