プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
昨日はお天気に恵まれたものの、
アクトビレッジの5周年記念フェスティバルに
ラベンダー祭りは9日と書いていたこともあり
人出は去年の半分以下という有様で閑古鳥が鳴いていました。

今日はフェスティバル当日だったので人出は多かったものの
まさかの雨に強風が重なり、会場の一番奥にあるハーブ園は
ハンディがありましたがカレーを初めハーブ製品も完売することが出来てよかったです。

P1170705.jpg

P1170709.jpg

P1170708.jpg

P1170710.jpg

P1170711.jpg

お客様来場前の様子しか写してませんでした(>_<)
 
P1170474.jpg

ラベンダーまつりの広告です(^^)
いつものように小野にあるアクトビレッジが会場です。
先日も草取りに出掛けたのですが、ラベンダーも咲き始めてきましたので
今年はラベンダーの摘み取りも出来ると思います。
また、去年までは圃場だったところをイングリッシュガーデンに改造中で
バラや宿根草も少しですが咲いています。
また、一角には子どもが遊べる砂場やブランコも設置が完了しましたので
お子様連れの方も大歓迎です。
お近くの方、是非おいで下さいませ♪

ラベンダーまつりが終わるまでこれをトップに置きます。
 
今日はサウスバームの定例作業日でした。
再来月のラベンダー祭りに備えて
ハーブ園の草取りをしたり、新たなハーブを植え込んだり
圃場にはツルバラやハーブを植え込んで
後は各自が育ってくれるのを待つだけとなりました。

その後、みんなでバーベキューを楽しみました。
おむすびや夏みかんの皮の砂糖漬け、コーヒーゼリーの差し入れもあり
お腹いっぱいになりました。
これでまた半年、しっかり働きましょう♪
BBQ2.jpg

この地区の方は何かあるとお餅をよくつかれます。
メンバーさんがヨモギを茹でてもってきて下さったので
あんこ入りの草餅も作りました♪
BBQ.jpg
 
昨日今日とサウスバームの2大イベントのうちの一つ、
クリスマスローズ展が開かれました。
年々知名度が上がり(^^;)今年は開場前から人が入ってこられ
準備中にも関わらず、見学だけならまだしも
お買い物もされる方がいらして、アタフタ。
サンシャインじゃ考えられませんが、
田舎のイベント、なんでもござれ~状態でしたわ(^^)

会場内の様子です。ハーブ園主催ですからハーブの宣伝
ハーブで作ったクラフト
P1150770.jpg
ハーブティに使われるドライハーブ各種
P1150771.jpg
ハーブ園に咲くお花や
P1150772.jpg
ハーブ園のローズマリーを使ったパウンドケーキ&クッキー
私も(邪魔をしただけ?)焼きましたわ(^^;)
P1150773.jpg
会場内の様子
クリロ展1
池袋の様子も是非展示して♪と声を掛けて下さったので
ちょっとだけ見ていただきました。
クリロ展2


可愛いクリロ達のご紹介です。
この株、どこかに間違いがあるんです、
お気づきの方はコメント蘭へどうぞ♪
P1150776.jpg

惚れたのはこの株です。
細葉の銅葉、小輪の渋いお花、
これが園芸店に並んでいたんですって、
しかも0が一つ少ないんじゃないですか?というお値段で!
2倍で買い取りますと言ったのですが許可が下りませんでした(^^;)
P1150777.jpg
中を覗くと同系色のくっきりベインが。。。
もう、ヨダレもんでしょ~。
P1150778.jpg
上向きかつこれ以上開かないというクリロ。
右側はシベももう落ちてしまっているのですが
カップをキープしてます。
P1150785.jpg
色が黄色なら福寿草です(^^)
ただ、株が成長せずもう何年も花茎1本だそうです。
P1150786.jpg


暖かくなりハーブ園にも緑の芽吹きが始まっています。
ハーブ園の反対側には「目指せ!イングリッシュガーデン」ということで
バラや宿根草のガーデンを準備中です。
アクトビレッジにお越しの節は、
ハーブ園まで足を延ばしてくださいませ。
 
ポスター1

今年もクリスマスローズ展が迫ってきました。

場所は宇部市小野にある「アクトビレッジおの」です。
国道2号線、車地交差点より車で5分ほど、
バスの便が良くないので自家用車でお越し下さい。
無料駐車場完備です。

お手持ちのクリスマスローズを展示されませんか?
クリスマスローズをお持ちの方で展示しても良いですよと
仰る方はご連絡をお待ちしています。

例年通り、クリスマスローズの苗や開花株はもとより
各種ハーブ苗やハーブ石鹸、ハーブ軟膏、ケーキ、クッキー等の
販売も予定しています。


クリスマスローズ展が終わるまで、この記事をトップにあげます。
 
今年は年初からくじ運が良いみたい(^^)
初詣に行って引いたおみくじは「大吉」
何年ぶりかの大吉でしたが、さて、前回大吉を引いたときは
どんな年だったかしら?

今日はサウスバームの作業日。
新年最初ということで鏡開き、
ぜんざいならぬおしるこを作業後頂いたのですが
副会長さんのお孫さん達が丸めてくれた可愛いお餅。
丸いお餅に混じって運が良ければ「ハート」のお餅が入っているということで
探ってみると。。。ナント大当たり♪
小っちゃなハート餅と対面♪
P1140956.jpg
こんな小さなところで運を使い果たしちゃもったいないよね~(^o^)

アクトビレッジにイングリッシュガーデン風の花壇を作る話が
本格的に進み始め、バラもかなりの数投入してもらえるみたいで
ワクワクしちゃう♪
ツルバラの足元を堆肥でマルチングしてきました。
同じ市内でも山の方なのでかなり冷え込みます、
保温の効果で春にはきれいな花を見せて欲しいな。
P1140957.jpg
 
昨日は本年最後のサウスバームの活動日でした。
先週土曜日に行った時に圃場だったところに
大きなアーチを作ってもらっているのを見つけたので
今回はツルバラの移植と剪定&誘引、寒肥をしてきました。
といっても、穴掘りや施肥は男性陣に任せたので
私は好きな剪定&誘引仕事でしたがね。

小さなアーチと2カ所あるのですが
携帯の電池切れで写真が1カ所しか撮れませんでした。
121220_1116~01[1]
どこかからの頂き物のバラなので名前がわからないとのこと、
この枝の出しっぷり、そして棘が殆どないという特徴から
推測できそうな品種がありましたら教えて下さい。


作業後は年末ということでお餅をついて
みんなで丸め、お鏡餅を頂いて帰りました♪
こちらではお餅を丸めることを「揉む」というのです、
初めはなんのことやらわかりませんでしたが
今ではすっかり板に付きました♪
 
8年振りの6月台風上陸ということで
テレビでは台風情報をずっと伝えているけれど
そんな日に、サウスバームの研修旅行が当たってしまった。

最初に見たアジサイ寺・油谷向徳寺には
西洋アジサイが雨に濡れて色鮮やかに咲いていた。

CIMG1051.jpg

CIMG1048.jpg

CIMG1050.jpg

CIMG1052.jpg

CIMG1053.jpg

CIMG1054.jpg

昼食は「ととろの里」の蕎麦御膳
CIMG1055.jpg CIMG1056.jpg CIMG1057.jpg
最後に黒米のご飯と豆腐、お吸い物がでたけれど
もう少しリーズナブルな値段だったらいいのになって思った。

「ととろの里」のお庭
木道の両側には花菖蒲が植えられていたらしいけれど
イノシシに荒らされてしまったとか。。。
CIMG1058.jpg

CIMG1059.jpg
お庭を散策していると小川のせせらぎが聞こえてきて
避暑地に来た気分♪
お庭は良かったんだけど、大きな道路から入る3.5kmの道は
離合できないような狭い道だった。


最後に訪れたのは下関の園芸センター
5.1mにもなるヒマワリ。
今年もギネスにチャレンジするとか、
ちなみにギネス記録は7.8mだったかな。
園芸センターさん、頑張って下さ~い♪
CIMG1063.jpg
 
昨日、今日とラベンダー祭りが開催された。
天気にも恵まれたけれど、やはりテレビで放送されたのが大きく寄与したのだろう
予想を遙かに上回る人出でグリーンカレーとハーブティーを担当した私は
バタバタとして写真もろくに撮れなかった。

みんなで焼いたパウンドケーキやクッキー、グリーンカレーも完売。
ハーブ苗もビックリするほど売れて疲れたけれど気分は爽快♪
この資金でまたハーブ苗を購入してハーブ園の整備をしていくことになる。

サウス6.10

サウス6.10-2
 
P1130003.jpg

草取りボランティアをしているサウスバームが主体となって開催する
ラベンダー祭りが6月9日・10日に「アクトビレッジおの」であります。
ハーブティーやグリーンカレーも準備していますし、
ハーブクラフトとしてタマゴポプリやバンドルを作る体験コーナーもあります。
お肌に優しいハーブ石鹸やラベンダーがたっぷり入ったシューズキーパー
梅雨を控えて靴の臭い消しに重宝しますよ♪
またラベンダーの摘み取り(15本100円)、各種ハーブ苗も販売しますので
お近くの方、もちろん遠くの方もOKです、お越し下さいませ♪

現在のハーブ園の様子♪
P1120919.jpg

P1120996.jpg

P1120997.jpg

P1120998.jpg

P1120999.jpg


ラベンダー祭りが終了するまでこの記事をトップに置きます。

 | BLOG TOP |  NEXT»»


