プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
「白磁」、名前の通り白い壺形のお花のはずなのに
今季は白というよりもグリーン系です。
グリニッシュホワイトは好きな色なので良いんですけど
これじゃ「あなたはだぁれ?」状態になっちゃうじゃない。

外側の淡い紫と内側のグリーンは「若紫」と間違えるほどです。
P1160360.jpg

P1160361.jpg

P1160362.jpg

去年はジュードの足元でポツポツと咲き続けてくれたけれど
今年はまだコラボする相手を決められないままです。
はやく寄りかかれるバラを選ばないとね。
 
白磁の2番花が細く長く、言い換えればダラダラと咲き続けていて
アップする機会を先延ばしにしていたらとうとう最後の花になってしまった。
名前からするともっと白い花なんだけど、
どうもウチの白磁さんは白くなくて、夏前だというのに日焼けした?って
突っ込みたくなっちゃうような色(^^)

白磁7.10

白磁7.10-2
サイズも一回り小さくなってるかな?

撮影後思いっきりカット&挿し木をした。
うまく着いてくれますように♪
 
去年初開花だったのに何度も繰り返し咲いてくれた白磁さん、
今年1回目の花を見せてくれた。1輪だけだけどね。

白磁4.27

白磁4.27-2

咲き始めは少し色がのってるけれど
時間が経つと色が抜けて真っ白♪
名前に相応しい白さ。
白磁4.30

今年はジュードの足元に持ってきた。
ジュードの横にはマダムジュリアコレボンも植えているので
何度目かの開花が上手くコラボできると良いんだけど。。。
 
挿し木からの白磁が早くも3番花を見せてくれています♪
といっても、すずなりの花ではないのですが(^^;)
白磁8.7

白磁8.13

白磁8.13-2

華奢な木に華奢な花を付けている白磁。
先日ブロ友さんのところで初花が上がっていたけれど
同じ挿し穂から取った挿し木苗だというのに個体差が大きい。
剪定するとすぐに新芽が伸びて咲いてくれるスピード感は
クリスパエンジェルにも負けないくらいかも?(^^)

 
余り伸びないと聞いていた白磁、
仰る通り50cmほど枝を伸ばした先に花を付けました。

白磁7.13

白磁7.15-3

白磁7.15-2

白磁7.15

カクテル、Pチャールズとコラボできたらと鉢を持って来たのですが
カクテルは写真の通り葉っぱが無いし、チャールズは新芽が伸び始めたところで
とてもコラボは期待できそうにありません。。。
 
チビ苗なので今年は無理かなぁ?と思っていたら
いつの間にか蕾をもち咲いていた白磁。

小さくてうっすら紫が入るボディは凄くキュート♪
白磁6.9

白磁6.9-2

 | BLOG TOP | 


