プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
息子が6年生の時に敬老会で作文を読んだ記念にもらって来た山茶花、
もう16年も経つので大きくなっているのだけれど
その木に絡ませているのがモンタナ・エリザベス。
旧枝咲きなので初年度に絡ませたまま蔓を下ろすこともできず、
よって植え替えすることもなく3年目を迎えた。

初年度2輪、去年も2輪。
今年は。。。って蕾を探すとやっぱり2輪(^^;)
諦めきれずに蔓を辿っていったら先端にしなっとなった蕾をみつけたけれど
当然ながら開花は叶わぬ夢となってしまった。
モンタナ4.7

4枚花弁の楚々とした風情がお気に入りなのに、
花弁が乱れてるじゃないの!
おまけに高いところで咲いているので写真も撮りづらい。。。
モンタナ4.19

夕方見たら、この花の上で1輪咲きそうな蕾を発見♪
モンタナって多花性じゃなかった?
やっぱり植え替えないと根っこが窒息しちゃうってことかしらね。



~~~~~追記~~~~
花びらがきれいに開いたので追記しておこう♪
モンタナ4.21
 
息子の小学校卒業記念に植えた山茶花の足元に
鉢を置いているモンタナ・エリザベス。
一つだけ離れたところに置いているので水やりを忘れることもあり
厳しい試練を与えていたので、生きているかどうかも不安な状態でした。
今月初め小さな蕾を発見したときは、小躍りしたい気分でした(^^)

昨日、蕾の先が割れ始めました。
壺系のような感じの咲き始めです♪
モンタナ4.21

今朝、今にも泣き出しそうな空模様の中で、咲き始めの様子。
モンタナ4.22

午後、雨が降り出しましたが開いてくれました♪
4枚花弁のモンタナが大好きで、何度も挑戦したのですが最長で3年(^^;)
この株は今年2年目なので何としても来年以降も咲かせたいと思っています。
モンタナ4.22-2
 
まだ、こんなにクレマチスに夢中になる前に唯一持っていたのがモンタナでした。
お気に入りだったので引っ越し先まで連れて行ったのですが2年目に結局枯らしてしまった上
昨年、チビ苗でお迎えしたものの「立ち枯れ?」でダメにしてしまった品種。
それでも、やっぱり欲しくて今年もお迎えしてしまいました。
2年生苗なので、これならいけるかな?と思うのですが油断はできません。

モンタナ・エリザベス4.14-2

モンタナ・エリザベスは淡いピンクの花色なのですが
日差しが明るすぎて本来の色が出ませんでした。
囓られた花びら、クレマにも敵は多そう。。。
弱剪定なのでバラに絡ませるのは適さないと思い
山茶花に絡んでもらうことにしましたが
山茶花ってチャドクガが大量発生するんですよね。
とりあえず、今年はこれで試してみましょう。

モンタナ・エリザベス4.14

去年の枯れた?モンタナは、未だに捨てられず水やりしてます(^^;)
そろそろすっきり別れを告げた方が良いのかもしれません、
明日辺り鉢をひっくり返してみましょう。

 | BLOG TOP | 


